熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

猫たちの日常2014-08

湯たんぽ入りコタツがお気に入りになった二匹の猫たち…
ミミは猫なのに猫嫌いとの事、ラブと一緒に寝るのはイヤみたいなので、仕切りを付けて湯たんぽも二つ用意しました。
出入り口の手前に湯たんぽを置き、奥は布団のみ。
主に奥で寝ている事が多いですが、湯たんぽがぬるくなったりしていると湯たんぽの上に乗ったり…
食べる時とトイレ以外はコタツに入り浸りの日々…、特に寒い日はしっかりコタツムリになっています。

ミミ的には、お父さんの布団<コタツの中…らしくて、コタツの中で夜を過ごす事が増えました。
布団の中にミミが入ってこない事でお父さんも安眠出来てホッ(^^♪
14b055.jpg
しか~し、困った事が一つ。人間がコタツの中にドンと足を入れられない(>_<)
中に居る猫に気遣いながらそ~っとコタツに入るか、ヘリ部分に座るか…
いずれにしても不自然な体勢を取る事になるので、疲れます(T_T)
14b056.jpg
あと一ヶ月もすれば寒さも和らぐでしょうから、それまで人間が我慢しましょうかね(^0_0^)
気まぐれな猫たちの事、時折ダンボール小屋にも入るので、ダンボール小屋のペットヒーターは入れっぱなしです(^_^;)
スポンサーサイト

久々に折り紙のサトウローズ

久しぶりにサトウローズ…25センチの色画用紙(8ツ切)を五角に切り出して折っています。
15センチのタント紙や17センチの色画用紙よりもかなり大きいので、欲張って中割り折りを二つも入れました(^_-)-☆
折り上がってみるとやっぱり全体のバランスがイマイチ…イマサンぐらいに悪い…(>_<)
でも、出来上がりの良し悪しはあまり深く追求しないの…。
頭と指先を使って折っている時がとても楽しいので、ボケ予防の一つになれば…な~んてネ。

一つはサトウローズのオーソドックスなタイプ。こちらの折り方は Nouveau diagrame de la rose で。
私の場合、中心の螺旋形成が上手くいかないのでガーデンローズ用の中心の折り方に変更しています。
14b052.jpg
もう一つはガーデンローズタイプを私流にアレンジしています。折り方は Rosier de jardin (Garden rose) で。
14b053-1.jpg
求芯タイプと遠心タイプの二つの中割り折りの違いが↓
14b054.jpg
他にもタイプの違うサトウローズがありますが、最初に折るなら rose pentagonale simplifiée が折りやすいのでお勧めです!
そうそう、四角の紙を五角に切り出すには 五角の切り出し方 で。

猫たちの日常2014-07

二週続けての雪の週末でした。
交通寸断や屋根の崩壊などの被害が出ていますが皆様のお宅ではいかがでしたでしょうか?
我が家での被害は落雪時に雨どいの一部が破損した程度でした。

その大雪の最中、外ではヒヨドリとスズメ達が食べ物を求めて・・・
小鳥の餌を食べているヒヨドリ
14b048.jpg
ヒヨドリが食べ終わるのを待っているスズメ達 ・・・自然界は厳しいですね
14b049.jpg
一方、家の中では並んで食事をしているミミとラブ
14b050.jpg
外のスズメ達を高みの見物している猫たちでした
14b051.jpg

猫たちの日常2014-06

まだ先週末に降った雪の残骸が残っているのに、今週末も雪の予報…気温も上がらずに寒い毎日が続いています。

♪(アタック№1の歌で)
寒くたって…雪が降ったって
毎日の掃除は欠かせない
窓を開けて空気を入れ替え
毛バタキ、掃除機、コロコロ、
ワンツー、ワンツー、アタック!
「だけど毛が飛んでる 春なんだもん」
鼻水もゲロ跡も漂白剤入れた
雑巾持って汚れを拭くわ
アタックアタック№1 アタックアタック№1

・・・てな訳で掃除中! 寒い日は手短に掃除を済ませます(^_-)-☆
14b046.jpg
掃除が済んだ後は優雅にリラックスタイム!
14b047.jpg

猫たちの日常2014-5

朝起きたら雪景色…今も降っています。
去年まで北海道で暮らしていたミミとラブにとっては見慣れた白い世界…関東の雪景色をどんな風に感じたのかな?
14b043.jpg
↓はお日様に当たってまったりしているラブ。実家では、たっぷりのお日様に当たる事が少なかったものネ。(1月に撮った画像です)
14b044.jpg
14b045.jpg

猫たちの日常2014-4

ミミおばさんは大あくび、ラブ君は手足の指を広げて…
14b41.jpg
ミミ「くつろいでいたんだけどな~、ちょっと窮屈…まっ、しょうがないか」
ラブ「だって僕、ミミおばさんのそばが好きなんだもの」
14b042.jpg

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 13歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

Template by たけやん