熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

折り紙 馬

今年もあとわずか…来年の干支は馬、ネットでこんな馬を見つけたので、
折り方は 馬の折り方 でどうぞ。

上半身と下半身の二枚を組み立てます。ハサミとのり(ボンド)が必要です。
色画用紙を使ったので硬くて折りづらかったけれど足ががっちりして自立します。
13b333-1.jpg

ドール服 クリスマス気分

ダイソーのサンタ帽子から作りました。(^^♪
かぶっているサンタ帽子はワインのオマケ・・・なので、微妙に色が違います。
13b330.jpg
壇蜜風?大人っぽいイメージで…
13b331.jpg
こちらはちょっとキュートな感じ…
顔のくすみが進んで来ているね~(ーー;)
13b332.jpg

猫たちの日常23

ミミに続いてラブの動画を。
ラブはミミのように一人遊びをするような活発さはありません。
寝るか食べるか…ミミにも毛繕いをしてもらっていますが、ご機嫌な時は自らも毛繕いをしています。
[広告] VPS

猫たちの日常22

ミミがアルミ箔を丸めたボールを追いかけています(^^♪
[広告] VPS

鳥写真 メジロ

いつも猫写真じゃつまらないので、たまには庭に来たメジロを。
13b329.jpg
枝に刺した「みかん」、右上の空になっている「メジロゼリー」、ヒヨドリの威嚇を避けつつ食べています。
あまりにもヒヨドリの威嚇が過ぎる場合、私が窓ガラスをちょっと叩いてヒヨドリを威嚇しています(^_^;)
寒くて餌も無いこれからの時期をメジロもヒヨドリもスズメも乗り切って欲しいですね。
ご近所の洗濯物へのふん被害を避けるように、鳥たちに居座られないように、餌やりはひっそりと…
13b328.jpg

猫たちの日常21

「猫 鼻づまり」で検索をしたら出るわ出るわ(>_<)
ラブと同じようなハナタレ王子・ハナタレ姫にお悩みの飼い主さんが大勢いらっしゃるんですね。
↓がハナタレ王子のラブ
13b326.jpg
いつもくしゃみや鼻水を出している場合は慢性の副鼻腔炎、昔流に言うと蓄膿症、
猫エイズやネコ白血病ウイルスなどの感染後キャリアとなって、免疫力が低下しているので、
ちょっとしたことで副鼻腔炎の症状が出るようです。
副鼻腔炎の完治は難しく、症状を緩和させる対症療法的な治療で、
抗生物質やインターフェロンの処方が多いようです。

何故、獣医に連れて行かないのか?
病院へ行きだしたら、完治しない慢性的な病気や内臓系の病気の検査数値に一喜一憂し、
あの療法・この療法と一生懸命に治療することが目的になりそうな気がするから。

健康なミミも10歳と老年域だし、
右目は弱視か失明、右の鼻が良く詰まるなど右側が弱く、いつもどこかしら調子が悪そうなラブ、
二匹の猫に関して私は治療生活よりもホスピス生活を選びます。
病気がちでも、それなりに幸せな生活を送れると思うから。
通院や入院に時間を割くよりも、その仔と一緒の時間を大切にしたいと思っています。
・・・とは言っても寝子(猫)・・・だいたいは寝ていますが…。

猫自身が持っている自然治癒力を信じて、体力が尽きたら自然死…それがその仔の寿命…
こんな風に考えるのは私も60歳を過ぎて、お別れ・老いを身近に感じるからでしょうか。
お別れの間近まで機嫌よくゆら~りゆら~りと振る尻尾をみていたいものです。
↓は健康ですが年寄りのミミ
13b327.jpg
最後に一言だけ…
何があってもまったく病院へ連れて行かないという訳ではありませんので誤解されませんように。
例えば外科的手当てが必要な骨折や火傷などは間違いなく獣医の診断を受けるでしょう。

猫たちの日常20

ラブの食欲復活!この仔には毎回ヒヤヒヤドキドキさせられます(>_<)
固形物をまったく食べようとしない時は温めた牛乳と温めた○~ルで命をつないでるような状態でした。
13b325.jpg
調子が悪くなり、食べなくなると、ソファの横の隅に隠れます。
この場所は隙間風が入るので部屋の中でも一番冷える場所なんです。
さすがにこの時期は寒いだろうと暖かい場所へ誘導しても、気がつくとまたそこに行きます。
「猫は死期が近づくと冷たい場所に行く」と言われているので、その度に「死期が近いのだろうか…」と。
まったく精神衛生上良くないよ~(ーー;)

飢餓状態や低体温になると体内の温度センサーが狂うのか?一種の冬眠モードになるのか?
よくは分かりませんが、冷たい場所が気持ち良く感じるのでしょうね。
そういえば「八甲田山」か何かの本で
猛吹雪にもかかわらず「暑い、暑い」と服を脱いで、凍死した…そんな文を読んだ記憶があります。

食べるようになってからはいつもの寒がりのラブに戻ったようで、
ダンボール小屋に設置したペットヒーターの上に寝て、体力の温存を図っているようです(^^♪

猫たちの日常19

少し前のラブの寝顔・・・きれいな鼻をしています
13b321.jpg
只今、鼻が詰まっております(T_T) 
鼻にこびりついた鼻水を取ろうとしたら、引っかいて逃げました(ーー;) 
あおっぱなを吸引してあげたいけれど…とても無理そうです。
人間と違って鼻をかむ事が出来ないので、鼻が詰まる→匂いがしない→食べない
鼻の調子が良い時にはテーブルに手を掛けて盗み食いをするようなラブなんですけどね~
頻繁に鼻が詰まって食べないから太れない…今までも、そしてこれからも…この調子みたいです(>_<)
早く鼻が開通して食欲が出てくることを待っています。
13b322.jpg
こちらはミミ、ど~んと居座っています(*^_^*)
お見苦しい部分は見ない事にしてくださいね
13b323.jpg
そして、気持ちよさそうな一枚
13b324.jpg

ドール服 帯地のドレス

あれよあれよと言う間に12月…大掃除・年賀状の準備などやることは沢山あるのだけれど・・・
帯地のドレスを作っていました(^_^;)
13b318.jpg
13b319.jpg
素材は帯地のハギレ、柄が大きいから人形用の帯地じゃないかも・・・
上下つなげたワンピースの予定でしたが、スカートのウエスト部分の厚みが出てしまい上下別仕立てにしました。
ギャザーはごろつくので細かいタックにして、バイヤステープのベルトにしました。
そのスカートの上にトップを着用しています。それでも帯地の厚みでウエストが太くなっています(ーー;)
帯地は張りがあるのでロングスカートが豪華に見えます(^^♪ …が、とても扱いにくい素材でもあります。
トップはほつれ防止のために薄い接着芯を張り、バイヤステ-プの見返しです。
スカートのすそは帯地の縁をそのまま利用しています。
132b320.jpg

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 14歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん