熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

折り紙 クリスマスリースとフジモトキューブ

折り紙で作るバラ佐藤ローズ(シンプルローズ)で作ったクリスマスリース
薔薇の花がそろっていないのは個性的な薔薇が多いので…うそです、本当は折る技術が伴っていないためです(ーー;)
13b314-1.jpg
そして、こちらはクリスマス会のプレゼント用の箱として作っているフジモトキューブ
この中に小さなお菓子を入れてプレゼントする予定なんです。
13b315-1.jpg
藤本キューブの折り線が入った フジモトキューブの地図 がありました。
パズル的なボックスの組み立て方に最初は戸惑うも、すっかりハマってしまう方も多いのでは…。
私もその面白さにハマった一人です(^0_0^) ↓は組み立て方のコツです。
13b316-1.jpg
底の開口部を折りたたむと・・・
13b317.jpg

猫たちの日常18

13b309.jpg

13b310.jpg

13b311.jpg

13b312.jpg
掃除する時などドアを開けておくと、二匹の猫たちは階段を上ったり他の部屋へ散歩に出ます。
時にはお土産を口に銜えてお持ち帰り…、このときは人形に着せてあった着ぐるみの尻尾でした。
いたく気に入ったようで、引っ張り、噛んで、ぐちゃぐちゃべちゃべちゃ(ーー;)

気まぐれな猫様、このおもちゃに飽きるのも時間の問題…次のターゲットはなんだろうな~
こうしてファンヒーター横に置いてあるおもちゃ箱の中身が増えていきます。
13b313.jpg

猫たちの日常17 猫トイレ

猫を迎えた当初、こんなトイレを使っていました。・・・ですが・・・
13b136.jpg
おしっこを砂の上でしないお行儀の悪さが発覚・・・
このおしっこが↑のトイレの外に掛かってものすごい臭いが…(T_T) …「これはたまらん」と、
13b161.jpg
今はフード付きのこんなトイレに落ち着きました。
最初に購入した↑のシステムトイレのフードを閉めた状態では使ってくれませんでした。
フード付きトイレはある程度の天井の高さがないと猫は使いにくいようです。
13b308.jpg
底に新聞紙1枚を四つ折で敷き、新聞紙1枚を横長にして壁を作り、広げた新聞紙2枚を底に敷きます。これは猫砂受けです。
13b303.jpg   13b304.jpg   13b305.jpg
猫砂を入れて、フードの蓋をしたらセット完了です。
13b306.jpg   13b307.jpg
毎日のトイレ掃除の方法は
おしっこ玉を取り除いて、新聞紙を猫砂ごと持ち上げて一時置き場に置き、下と横に残った新聞紙を取り除き、
新しい新聞紙でセットしたら、一時置き場に置いた猫砂をばさっ~と戻し、足りなくなった猫砂を足します。
新聞紙の壁がおしっこを吸い取り、トイレ本体におしっこが掛からないので、室内に置いたトイレでも臭わなくなりました。
ちなみに大は発見しだい取り除いてトイレに流しています(^^♪
新聞紙は濡れると破れやすい事、燃えるゴミが増える事、そんな欠点もありますが、惜しげなく使えますから。
そして、猫を飼う人の大方が経験するであろう「猫砂ジプシー」…私もその一人です。
おから系だけだと独特のおから臭が気になるので紙砂を混ぜていますが、良い砂があったら試してみたいと思っています。

トイレ掃除をしているとミミが偵察?邪魔?に来ます、で、交換したばかりのトイレでチョロっと用をしていきます(>_<)

折り紙 佐藤ローズ(シンプルローズ)

五角形の紙一枚で折る「佐藤ローズ」のシンプルローズ
↓は15センチのタント紙で折ったバラ(中割り折りが入らないタイプ)
13b114.jpg
そして、↓は17.5センチの色画用紙で折ったバラ。
相変わらず中心の螺旋が上手くいかないし、花びらも揃っていなくて、とても美しいとは言えないけれど…(^_^;)
左は中割り折り(遠心タイプ《逆折》)が入ったもの、右は中割り折り(求心タイプ《順折》)が入ったもの。
このバラのクリスマスリースを作るつもりなのです。う~ん、どっちのバラにしようかな~と悩んでいます。
13b302.jpg
このバラを折ってみたい方は↓でどうぞ。
紙を五角に切り出す方法は 五角形の切り出し で。
「佐藤ローズ」の折り方は佐藤直幹氏の rose pentagonale simplifiée で。
「佐藤ローズ」にはこのシンプルローズの他にも色々なタイプのバラがあります。
詳しくは佐藤直幹氏の Naomiki SATO でどうぞ。
折る手順はそんなに難しく無いのですが、美しいバラの花に形成するのはとても難しい!
折る人によって表情がぜんぜん違う薔薇になるのも「佐藤ローズ」の面白さです。
  
そうそう、平面から立体のバラにするのが難しい方は先に「福山ローズ」で手慣らしをした方が良いかも。
↓の上が福山ローズ、左下が川崎ローズ、右下が佐藤ローズ。
「福山ローズ」の折り方は 折りばらウェブサイトへようこそ! で、どうぞ。
尚、詳しい折り方図入りの折りばらセット(1セット200円)が 株式会社イシイ で販売されています。
13b068.jpg

猫たちの日常16

ダンボール小屋でこちらを見ているミミおばさん
13b297.jpg
ん?白い手が・・・ミミとラブが一緒に小屋に入ってる?
13b298.jpg
ラブ君がミミおばさんに毛づくろいをしてもらっていました(^^♪
ラブは毛に鼻水が付いてもお構いなしで自分ではマメに毛づくろいをしませんね~、
きれい好きのミミがせっせとラブをなめてきれいにしてあげています。
ミミ=毛づくろいをしてあげる、ラブ=毛づくろいをしてもらう…の一方通行はお迎えした当初から変わっていませんね。
13b299.jpg
この二つのダンボール小屋の中には、入り口側に直径約30センチのペットヒーターが入っています。
ダンボール小屋の奥半分の床は温かくありません。
ですが、ヒーターの熱で小屋全体が温室のようにほんわかと温かいです。
二匹の猫たちは暖房を切った夜間などはこの小屋の中に居るようです。
ヒーターの表面温度が38度と低いので低温やけどになりにくいとは思いますが、私も猫たちの動向に気をつけています。
時には小屋の上で寝ていたり…下の小屋にはミミの手が見えます(^_^)
13b300.jpg
超久しぶりに「佐藤ローズ」シンプルローズを折りました。
ブランクがあると上手に形作れない(>_<)
紙はてんぷら敷き紙…ふにゃふにゃして折りにくかったけれど、柔らかな花びらの感じも面白いな~と。
佐藤ローズの折り方は rose pentagonale simplifiée でどうぞ。
13b301.jpg

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 13歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

Template by たけやん