熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

猫たちの日常15

寒い時にはファンヒーターを稼動させています。
13b289.jpg
体をゴロゴロと動かしてのんびりとくつろいでいたミミおばさん、
きれい好きなミミおばさんは、くしゃみをする度に鼻水を左右に飛ばすラブ君がちょっと苦手…
13b290.jpg
ラブ君が近づいてきたので場所を移動する模様…
13b291.jpg
ミミおばさんはどこへ?
ケージの中の布団の上に居ました(^^♪
13b295.jpg
一方、ラブ君は直接温風にあたるのはあまり好きじゃなさそうで、ちょっと温まったら…
温かくて見晴らしの良い場所へ移動していきました。
ラブ君は男の子、お山の大将なのね(^_-)-☆
13b296.jpg
猫マンションも冬支度。
1Fは湯たんぽを入れた布団(古い掛け布団を畳んでます)
2F・3Fはペットヒーターを入れたダンボール小屋
ちょっと過保護かな?
13b292.jpg  13b294.jpg  13b293.jpg

Windows8.1 ちょっこっとだけ検証

パソコンを使う本人へ渡す前にあれこれとWindows8.1を検証していました。
スタート画面のタイル、私ならほとんど削除するのですが私が使うパソコンじゃないので、
株価やらニュースなど余計なアプリは削除、使いそうなアプリだけを残して下のように変更。
Windows XPでおなじみだったマイドキュメントの場所が分からない(もしかして無い?)ので
ピクチャーなどの場所をDドライブに移して「タイルにピン止め」したもの。
このタイルのIEを立ち上げるとお気に入りが下に表示される非常に使いにくいIEが立ち上がります(>_<)
同様にメールやフォトなどもどうやったら使えるのか使い方が???分かりません。
Liveメールやフォトギャラリーの方が使えそうです。
画面の下の矢印を押すとパソコン内のアプリが表示されます。
13b287.jpg
マイクロソフトはファイル保管にオンラインストレージK Driveを使って欲しいのでしょうね。
訂正:K Driveは試用版のキングオフィスソフト絡みのようでした。
いずれにしてもオンライン上に保管されるファイルはサーバーの管理者に閲覧されていると思うので注意が必要でしょうね。
こんな記事もあります Microsoftアカウントの安全性も疑問
ファイルを共有するつもりは無いので私的なファイルはD Driveに格納する設定にしましたが、
分からない事だらけなので、移動させた事で何か不都合が出てくるかもネ。
13b288.jpg
そして、こちらはデスクトップ画面、上の黒い画面と背景を変えたものです。
表示させているアイコンが何かのひょうしに消えてしまいます。これもバグ?
その度に何も無い画面を右クリックして「アイコンを表示させる」にクリックして戻しています。
下のタスクバーからIEを立ち上げると左側にお気に入りがあるいつものIEで立ち上がります。
13b286.jpg
そうそう、システムの復元「コンピューターシステムを以前の状態に復元」が見当たらないんです。
私はこの復元に何度お世話になったことか。ちょっとこれが無いと困る~、どこかに隠れているのかな?

タイルとデスクトップがちぐはぐでバラバラに動いている開発途中のような印象をWindows8.1では受けました。
このOSはネットを楽しむような個人向けで、仕事でオフィスを使う人には向かないだろうな~と思った次第です。

Windows8.1に手こずり…(~_~;)

子供と言っても成人ですが…「新しいパソコンを買ったので初期設定をヨロシク!」
私は「ハイハイ」と二つ返事。なんたって新しいパソコンに触れられるチャンスですもの。

新パソコンはノートパソコン、OSはWindows8。
このWindows8は巷ではスタートと終了が分かりにくいとの評判です。
確かに右に隠れていてカーソルを右上に持ってこないと現れないので分かりにくいですね。
…で、それらを改善したWindows8.1をインストール出来るようなので、
Windowsのセットアップとセキュリティソフトの設定をして引き渡すことにしました。

Windows8なのででWindows8.1にすぐにでもアップデート出来るものと思っていたのですが甘かった!
相当数の更新プログラムを入れてからでなければWindows8.1のアップデートに進めませんでした。
ようやくWindows8.1のアップデートに成功、いつものようにセットアップが済めば使えるな~
…ところがセットアップ時にMicrosoft アカウントを求められます。
Microsoftアカウントを入力しないと先に進めないんです。

パソコンを使う本人はMicrosoftアカウントを持っていないので、私が代理で作りました。
Microsoftアカウントの新規登録ページを開き、登録フォームに必要事項を記入します。
ま、Microsoft だから心配はないだろうと本人の氏名などを登録しました。
連絡用メール アドレスや電話番号を入力するよう求められます。
私は電話番号を入力したところ、「入力するコード番号」通知の電話が掛かってきました。
アカウントの所有者であることを確認するために、このコードを入力する必要があるようです。
ようやくMicrosoftの認証も済み、セットアップ完了!

再起動された後のスタート画面に「ようこそ○○」と本人の名前が…(@_@;)
そしてMicrosoftアカウントで作ったパスワードを求められます。
パスワードを打ち込むとスタート画面のタイルが現れて使えるようになります。
別のローカルアカウントで使用しようとするとアプリによってはMicrosoftアカウントを求められます。

“ローカルアカウントを使用する場合
Windows 8.1 は Microsoft アカウントで使用されるように設計されているため、それを試してみることをお勧めします。
簡単に言えば、Microsoft アカウントは、新しい Windows の多くの便利な機能をつなぐ接着剤のようなものです。
たとえば、Microsoft アカウントがないと、Windows ストアから新しいアプリを入手できません。
また、PC 間で設定やドキュメントを自動的に同期したり、どこからでもアクセスできるように写真をクラウドに
バックアップしたり、People アプリやメール アプリで複数のメール アカウントやソーシャル ネットワーキング
アカウントからすべての連絡先を見ることもできません。”  以上、Microsoft社の説明文より抜粋

逆に言えばMicrosoftアカウント一つで本人情報が丸裸になりやすい…
もしやと思ってMicrosoftアカウントで作ったメールアドレスから私宛てに送ると送信者に本人の名前が…
ちょっと待って!Microsoftさん、余計なお世話よ。Microsoftにそこまで管理されたくはありません。

早速Microsoft登録ページで名前を変更、パソコンのアカウントを開き「関連付けを解除する」に設定。
Windows8.1の“お勧めしません”のアプリごとにアカウントを設定する仕様に。
面倒だけどこれなら必要なアプリにだけMicrosoftアカウントを設定すれば良いですから。
People、Twitter、Facebookなど不用意に繋がってはイヤだもの。

Windows 8.1で一番戸惑ったのがアプリの終了方法。
今までのアプリを終了させる右上の×印が見当たらず…
アプリの上にカーソルを持っていき、手の形になったらアプリを縮小させそのまま下へ流して終了。
それを理解するまで何時間も掛かってしまいました(ーー;) マニュアルを読まない私が悪いのですが…。
スマホ世代なら直ぐに理解出来たのでしょうネ。

何とか基本設定が終わり、パソコンを使う本人へ渡せそうです。

ドール服 ボディスーツ

13b280.jpg
体にピタッとしたボディスーツの作り方です。
豹柄はTシャツから、黒はスパッツから作っています(^^ゞ
型紙は「わたしのドールブック ジェニー№7」のウエットスーツを参考にしました。
背中の開きが大きいのでそのままで脱着が出来ます。
13b281.jpg
縫う順序は画像の通り、④脇、⑤裾、⑥股下と続きます。
13b282.jpg
完成した前後です。
13b283.jpg
尻尾です。中に芯としてモールを入れています。
13b284.jpg
尻尾と耳カチューシャ。
猫耳って難しい(ーー;)根元を縫い縮めたら猫じゃなくねずみになってしまいました(>_<)
13b285.jpg

ドール服 着ぐるみの作り方

13b279.jpg
右側の着ぐるみの縫い方の説明です。
型紙は 「パプペポ」 さんの服の作り方1のピンクのくまの着ぐるみをラクエル用に少し拡大コピーし、
前ファスナーを後ろ開きに変更、フードも省略した簡単な作りにしました。
尻尾は細長く縫って中に芯材としてモールを入れ、耳はUヘアピンを曲げたヘアバンドに付けています。
13b274.jpg
前中心線を中表にして縫い、後ろは開き止まりまでマジックテープを付け、後ろ中心線を縫います。
13b275-1.jpg
袖を付けます。次にそでぐりを縫っても良いのかも。私は最後にしちゃいましたが。
13b276.jpg
袖口を縫ったら裾まで縫います。
13b277.jpg
裾を縫ったら股下をぐるっと縫って完成です!
直線縫いが多いので思いのほか簡単に作れますよ(^^♪
13b278.jpg

1/6ドール ハロウィンパーティへGO!

ハロウィンパーティに着ていくコスプレ豹柄の着ぐるみとボディスーツが出来上がりました。
着ぐるみは 「パプペポ」 を参考に、ボディスーツはレオタードなどを参考にして作りました。
13b271.jpg
当初↓こんな姿で行こうかな~と思ったラクエル姉妹。袖なしではさすがに寒いからケープを羽織って…と。
ですが…何かインパクトが足りない(+_+)
13b272.jpg
そこで…巨大な帽子をかぶって・・・と、
どう?これならパーティ会場で目立つこと間違いなし!
さっそうとパーティ会場へ向かうラクエル姉妹の二人です(^^♪
13b273.jpg

猫たちの日常14

高さ90センチの台の上、絶妙なバランスで寝ているラブです(^^♪
13b268.jpg
こちらは左手に左足を乗せて枕にしています…器用(^0_0^)
13b270.jpg
この写真を撮った後、急に寒くなったのでラブは体調を崩したのかくしゃみを連発しています。
そして、くしゃみと共に黄色い鼻水の飛沫を部屋中の床や壁に飛ばしています(>_<)
ハクション王子のラブ君、鼻が詰まって匂いが分からなくなると、とたんに食べなくなります。
食べないと体力が落ちる→回復が遅れる…の悪循環に陥るので、温かくて匂いの立つ物をあれこれ用意しますが、
食べたくない時にはどうやっても食べてくれません、ひたすら食欲が出てくるのを待つしか手立てがありません。
ラブが食べなかった残りをミミが食べる事になるので、益々ミミの体重増加に拍車が掛かります(^_^;)
水分補給の飲み水もしょっちゅうお湯を足して、冷たくならないようにしているのですが…ネ。
13b269.jpg
寒くなったらミミのように布団にもぐれば温かいのに…と思うのですが、ラブは潜るのはキライらしい。
ダンボール小屋にペット用ヒーターを入れたらずっと小屋に篭っています。早く風邪が治ると良いネ、ハクション王子(^_-)-☆

猫たちの日常13 ミミのウールサッキング

「布を咥えて手でふみふみする」姿は子ネコが母親のおっぱいを吸っているかのようです。
これをウールサッキングと言い、原因は、子ネコの時の愛情不足だとも考えられています。
母親から早くに離され、人の手で育てられた子に多いと言われていますね。
確かにミミはまだ目が開かない子猫の時に拾われて来たようですから。

ウールサッキングで問題なのは布を噛み砕いて食べてしまうことがあるそう。
ミミの場合は布を食べる事はしないので、多少布がボロボロになっても良いわ。
ウールサッキングした後の満たされた顔がとても可愛いもの(^^♪
画像が暗くて見にくいのはご勘弁を…。
[広告] VPS

ドール 作った剣道着を着て…

稽古着…襟がちょっと大きかったので(左)二枚目は小さめにしました(右)。袴を着用して・・・
13b266.jpg
13b267.jpg
袴等の作り方は過去記事の 2013/9/24 ~を参考にしてください。
剣道形の練習!
13b264-1.jpg
こちらは殺陣のポーズ…かな?
倒れる・手が下がるなどポーズが中々決まらなくて…、でもって、この笑い顔では迫力がありませんね(ーー;)
13b265-1.jpg
そして、竹刀を持っての稽古です
竹刀は竹串4本をまとめ、尖った方にS字フックのキャップをはめ、厚紙のつば、テープ巻きの柄です(^^♪ 
15b025.jpg

猫たちの日常12

13b257.jpg

13b258.jpg

13b259.jpg

13b260-1.jpg

13b261-1.jpg
春まだ雪が残る北海道から飛行機に乗ってこの家に連れてこられて…ミミもラブも不安だったと思う。
パニック気味だったラブは四六時中ミミにべったりくっついていたし…ミミは気が休まらなかっただろうね。
緊張していたのか触れただけで噛んだり引っかいたりしていたミミ、今はそれらも減り穏やかになった気がします。
ラブは天真爛漫で素直に甘えたりおしゃべり(にゃ~ん)をするので、誰にでも好かれます。
片や、ミミは甘えることもしないし寡黙なので、斜に構えた感じで可愛げが無いようにも見られます。
強がりだけど寂しがりや、周囲に気を使ういじらしさを持ったミミ…
甘えたいけど甘えられない…そんな性格のミミがいとおしくなります。

この夏の暑さにはちょっと閉口したんじゃないかな?
これから北海道の寒さと違う寒さを迎える訳だけれど、暖房の無い夜間の冷え込みに耐えられるだろうか…
(北海道の屋外は超寒いですが、室内は結構暖かいんです)
ミミおばさん、最近ちょっと食べ過ぎじゃない?
13b262-1.jpg

猫たちの日常11

13b252.jpg

13b253.jpg

13b254.jpg

13b255.jpg

13b256.jpg
窓を閉める事が多くなったので、内窓にはめていたハンガーネットをはずしました。
ちょっと暑くて窓を開けた日、網戸だけになって外が良く見えたらしく…
ラブ君、外のネットを止めているビニールテープが風で上下に動くのがとても気になった様子、
もし、テープの動きが激しかったなら爪を立てて網戸がボロボロにされていたのかも。

二匹の猫たちが我が家に来て半年、
お迎えした当初、特にラブはひっきりなしに鼻水を垂らし、か細い声とおぼつかない足取り…
「この仔はこの夏を乗り切れるだろうか」と内心思っていました。
食べない日が続いた時は「持って生まれた寿命なのかも…」と、あきらめかけたもの事実です。
夏の暑さに慣れてきたらしいのと、口の炎症が治まって食欲が出てきた事で、
食べてきちんと排泄して、寝て…と、規則正しい生活を送る内にみるみる元気になってきました。

「お腹がすいた」「ウンチをしたから片付けて」「撫でて~」と張りが出てきた声でおしゃべりします。
とってもおしゃべりな仔で分かりやすい(*^_^*)
尻尾もゆ~らゆ~らと気持ちよさそうに動かすようになって…そんな姿を見ると私も幸せな気持ちになります(^^♪

1/6ドール服 稽古着

型紙は「私のドールブック ジェニー13 十二単と花嫁衣裳」から。
着丈と袖丈を長めにしています。
13b245.jpg
背中心と袖口を縫う。
13b246.jpg
襟を半分に折り、襟を身頃に縫い付ける。
13b247.jpg
袖口から裾まで縫う。脇下に切り込みを入れる。
13b248.jpg
裾を縫う。
13b249.jpg
襟山で折り、表襟と裏襟を一緒に襟付けで縫った際を縫う。
13b250.jpg
完成です。胸に結び紐が付くのですが省略しています。
13b251.jpg

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 13歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん