熟々年

ご訪問ありがとうございます。

猫たちの日常15

寒い時にはファンヒーターを稼動させています。
13b289.jpg
体をゴロゴロと動かしてのんびりとくつろいでいたミミおばさん、
きれい好きなミミおばさんは、くしゃみをする度に鼻水を左右に飛ばすラブ君がちょっと苦手…
13b290.jpg
ラブ君が近づいてきたので場所を移動する模様…
13b291.jpg
ミミおばさんはどこへ?
ケージの中の布団の上に居ました(^^♪
13b295.jpg
一方、ラブ君は直接温風にあたるのはあまり好きじゃなさそうで、ちょっと温まったら…
温かくて見晴らしの良い場所へ移動していきました。
ラブ君は男の子、お山の大将なのね(^_-)-☆
13b296.jpg
猫マンションも冬支度。
1Fは湯たんぽを入れた布団(古い掛け布団を畳んでます)
2F・3Fはペットヒーターを入れたダンボール小屋
ちょっと過保護かな?
13b292.jpg  13b294.jpg  13b293.jpg
スポンサーサイト

猫たちの日常14

高さ90センチの台の上、絶妙なバランスで寝ているラブです(^^♪
13b268.jpg
こちらは左手に左足を乗せて枕にしています…器用(^0_0^)
13b270.jpg
この写真を撮った後、急に寒くなったのでラブは体調を崩したのかくしゃみを連発しています。
そして、くしゃみと共に黄色い鼻水の飛沫を部屋中の床や壁に飛ばしています(>_<)
ハクション王子のラブ君、鼻が詰まって匂いが分からなくなると、とたんに食べなくなります。
食べないと体力が落ちる→回復が遅れる…の悪循環に陥るので、温かくて匂いの立つ物をあれこれ用意しますが、
食べたくない時にはどうやっても食べてくれません、ひたすら食欲が出てくるのを待つしか手立てがありません。
ラブが食べなかった残りをミミが食べる事になるので、益々ミミの体重増加に拍車が掛かります(^_^;)
水分補給の飲み水もしょっちゅうお湯を足して、冷たくならないようにしているのですが…ネ。
13b269.jpg
寒くなったらミミのように布団にもぐれば温かいのに…と思うのですが、ラブは潜るのはキライらしい。
ダンボール小屋にペット用ヒーターを入れたらずっと小屋に篭っています。早く風邪が治ると良いネ、ハクション王子(^_-)-☆

猫たちの日常13 ミミのウールサッキング

「布を咥えて手でふみふみする」姿は子ネコが母親のおっぱいを吸っているかのようです。
これをウールサッキングと言い、原因は、子ネコの時の愛情不足だとも考えられています。
母親から早くに離され、人の手で育てられた子に多いと言われていますね。
確かにミミはまだ目が開かない子猫の時に拾われて来たようですから。

ウールサッキングで問題なのは布を噛み砕いて食べてしまうことがあるそう。
ミミの場合は布を食べる事はしないので、多少布がボロボロになっても良いわ。
ウールサッキングした後の満たされた顔がとても可愛いもの(^^♪
画像が暗くて見にくいのはご勘弁を…。
[広告] VPS

ドール 作った剣道着を着て…

稽古着…襟がちょっと大きかったので(左)二枚目は小さめにしました(右)。袴を着用して・・・
13b266.jpg
13b267.jpg
剣道形の練習!
13b264-1.jpg
こちらは殺陣のポーズ…かな?
倒れる・手が下がるなどポーズが中々決まらなくて…、でもって、この笑い顔では迫力がありませんね(ーー;)
13b265-1.jpg
そして、竹刀を持っての稽古です
竹刀は竹串4本をまとめ、尖った方にS字フックのキャップをはめ、厚紙のつば、テープ巻きの柄です(^^♪ 
15b025.jpg

猫たちの日常12

13b257.jpg

13b258.jpg

13b259.jpg

13b260-1.jpg

13b261-1.jpg
春まだ雪が残る北海道から飛行機に乗ってこの家に連れてこられて…ミミもラブも不安だったと思う。
パニック気味だったラブは四六時中ミミにべったりくっついていたし…ミミは気が休まらなかっただろうね。
緊張していたのか触れただけで噛んだり引っかいたりしていたミミ、今はそれらも減り穏やかになった気がします。
ラブは天真爛漫で素直に甘えたりおしゃべり(にゃ~ん)をするので、誰にでも好かれます。
片や、ミミは甘えることもしないし寡黙なので、斜に構えた感じで可愛げが無いようにも見られます。
強がりだけど寂しがりや、周囲に気を使ういじらしさを持ったミミ…
甘えたいけど甘えられない…そんな性格のミミがいとおしくなります。

この夏の暑さにはちょっと閉口したんじゃないかな?
これから北海道の寒さと違う寒さを迎える訳だけれど、暖房の無い夜間の冷え込みに耐えられるだろうか…
(北海道の屋外は超寒いですが、室内は結構暖かいんです)
ミミおばさん、最近ちょっと食べ過ぎじゃない?
13b262-1.jpg

猫たちの日常11

13b252.jpg

13b253.jpg

13b254.jpg

13b255.jpg

13b256.jpg
窓を閉める事が多くなったので、内窓にはめていたハンガーネットをはずしました。
ちょっと暑くて窓を開けた日、網戸だけになって外が良く見えたらしく…
ラブ君、外のネットを止めているビニールテープが風で上下に動くのがとても気になった様子、
もし、テープの動きが激しかったなら爪を立てて網戸がボロボロにされていたのかも。

二匹の猫たちが我が家に来て半年、
お迎えした当初、特にラブはひっきりなしに鼻水を垂らし、か細い声とおぼつかない足取り…
「この仔はこの夏を乗り切れるだろうか」と内心思っていました。
食べない日が続いた時は「持って生まれた寿命なのかも…」と、あきらめかけたもの事実です。
夏の暑さに慣れてきたらしいのと、口の炎症が治まって食欲が出てきた事で、
食べてきちんと排泄して、寝て…と、規則正しい生活を送る内にみるみる元気になってきました。

「お腹がすいた」「ウンチをしたから片付けて」「撫でて~」と張りが出てきた声でおしゃべりします。
とってもおしゃべりな仔で分かりやすい(*^_^*)
尻尾もゆ~らゆ~らと気持ちよさそうに動かすようになって…そんな姿を見ると私も幸せな気持ちになります(^^♪

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん