熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

猫の脱走対策1

リビングと台所との扉を夏に向けて猫が通れないように格子戸を作りました。
猫達にはちょっと気の毒ですが、衛生面や事故を考えて猫はリビングだけでの生活圏にしたいのです。
↓はリビングから台所を見たところ。
13b083.jpg
上と下にカーテンレールを取り付けて、ランナーにワイヤーネットを結束バンドで固定しています。
左右に補強で突っ張り棒(突っ張らせてはいませんが)を付けています。(園芸用の支柱で良かったかも知れません)
ワイヤーネットは普通のカーテンより重くなるので、上部のカーテンレールは長めのネジでがっちりと取り付けました。
猫が戸を開けないように、紐を引っ掛けて留めるような部分を作りました。
13b084.jpg
13b085.jpg
カーテンレールに沿って左右にスライド出来る引き戸が出来ました(^^♪
ガラス戸、格子戸、すり抜け防止ネットの三重構造になっています。
夏はガラス戸を開放して風を通します。
13b086.jpg
すり抜け防止用にワイヤーネットを設置しましたが、人間は足をぶつけてしまう事もしばしば(^_^;)
猫はこのネットを飛び越えて脱走してしまう事もありますが、足の間からすり抜けてしまう事は防げるようです。
13b087.jpg
台所からリビングを見たところ。
13b088.jpg
この引き戸製作に掛かった材料はカーテンレール(2連)で約1500円、100円ショップのワイヤーネット9枚、
同じく100円ショップの突っ張り棒2本(1本210円)、結束バンドでした。
このワイヤーネットの引き戸でこの夏を乗り切ることが出来るのか?猫の体力・知力が勝つのか?…さてどっちでしょう?
こうして、我が家が格子戸だらけの牢獄になっていくのも時間の問題です(>_<)

ラブ(猫)の歩く姿

ボケボケ、ブレブレの動画ですがお許しを…。
たぶん右目が見えていない状態で歩く猫のラブです。
[広告] VPS

何気ない時でも頭を振る時があります。
見えたり見えなかったりしているのか、もしくは弱視状態になっているのか…。
今の見え方に慣れるまで、しばらくこのよたよた歩きが続きそうです。

猫の紹介 ラブ

北海道の実家から連れ帰ったもう一匹の猫は推定5~6歳のオス猫の「ラブ」
亡き母が野良だったのを家に引き入れた猫ですが、野良気質が強くて人に抱かれるのを極端に嫌がります。
虚弱体質というか食が細く骨格も細くて普通の親猫より一周りも二周りも小さな猫です。
2ヶ月ほど前に頭部を強打し、外見上では分かりませんが右目の視力を失ってしまったようです。
上に登ろうとしませんし、以前片方の視力を失ったウズラのピーと同様に顔を傾けて歩いていますから。
過去に飼っていたウズラについては過去記事の二羽のウズラの思い出でどうぞ。
13b078.jpg
陽だまりでくつろぐ二匹の猫達。
散らかっている草は庭にこぼれた鳥の餌から出てきた草なのでカナリーシード草(たぶん)です。
カミカミして食べていました(^^♪ 猫草はただいま栽培中(*^_^*)
13b079.jpg
二匹のツーショット。
13b081.jpg
これからこの二匹の猫たちとどんな暮らしが始まるのか不安と期待でいっぱいです。

猫の紹介 ミミ

北海道の実家から連れ帰った猫の紹介を。
一匹目は10歳のメス猫の「ミミ」
実家の飼い犬がまだ目も開いていない子猫を拾ってきたのが始まりで、
子猫のミミは飼い犬の後を追うようにして犬と一緒の時間が長かったのだそう。
早く母猫と引き裂かれたせいなのか毛布や人の手を噛みながら寝る…といった困ったクセの持ち主。
寒いと人が寝ている布団にもぐりこんでくるほど人間にも懐いています。
が、ミミに関わると噛み後と引っかき傷で無残な手になってしまいます。私の手もそうした傷跡が増えています(^_^;)
13b076.jpg
やんちゃで好奇心旺盛。
後で紹介する「ラブ」の体の調子が悪い時には毛づくろいをして面倒を見たり…という心優しいおばさん猫です。
↓は台所にいる私を「何してるの?」とばかりにガラス戸をカキカキして覗き見しているところです。
13b077.jpg
もう一枚、日向ぼっこで気持ち良さそうな表情のミミです。
13b082.jpg

鳥飼いから猫飼いに

4月7日の日曜日、春の嵐の中を北海道の実家から訳ありの2匹の猫を連れ帰ってきました。
本来なら羽田に到着する時間に、ようやく千歳を飛び立つ…といった按配で、
朝9時に実家を出て我が家に到着したのは夜の8時近く…という強行軍でした。
私も疲れたけれど、2匹の猫は朝6時に食事を済ませた後は飲まず食わずで半日以上…体力が心配でした。
↓は旅の疲れで爆睡中の2匹の猫です。猫たちの紹介はおいおい・・・
13b075.jpg
台所などに猫を入れない工夫など猫と同居するためのあれこれを思案中です。

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 13歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん