熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

折り紙 三つのバラ

13b068.jpg
上は15センチの折り紙で折った福山ローズ、折り方のページは 折りばらウェブサイトへようこそ! で、
下左は15センチの和紙折り紙で折った川崎ローズの折り方は川崎敏和氏の本で、
下右は17センチの色画用紙から五角形に切り出した五角の佐藤ローズ、折り方のページは rose pentagonale です。
それぞれに特徴があってどれも好きです
初めてバラを折るなら福山ローズがお勧めですよ(^^♪

最近手話に興味が出てきてサークルに入ったばかりのヒヨッコです。
「私の名前は○○です、よろしくお願いします」「分かりました」「分かりません」
「おはようございます」「こんにちは」「こんばんわ」…などをようやくを覚えた程度です。
自分を指す時に親指を閉じないで指すと「ピストルで撃っちゃうことになるからダメよ」って注意されます。
指文字は指が思うように動いてくれないし、時には指がつりそうになったりもします(^_^;)
たくさん手話の単語を覚えないと会話には程遠いですが、それでも身振り手振りで何とか通じる時も有ります。
言葉の会話とは違う会話の面白さがあって、サークルに行くのがとても楽しみです。
スポンサーサイト

ロコモって?

きょうは怖~いロコモのお話を。

知人から聞いた話です。
腰を曲げて杖を使ってよちよちと歩く後姿はどう見ても80歳のおばあさん、ですがその女性は50歳。
ある日歩く事が出来なくなって病院へ担ぎこまれました。
肥満気味のその女性、検査をしても内臓系には別段に異常は見当たらなかったのだそう。
家の中でほとんど動かない生活を続けていたようで、「ロコモ(運動器症候群)」と診断されたようです。

ロコモとは「ロコモティブ シンドローム」(運動器症候群)の略。
骨や筋肉、関節など体を動かすために必要な「運動器の障害」により「要介護」のリスクが高まる状態。
生活環境が便利になって動かさないでいると、使わない部位の骨や筋肉が衰えるそうです。

①筋肉が減少し、骨強度が低下していく
②筋肉が減少すると関節に過剰な負担がかかり、痛みを伴うようになる
③骨量が低下しているうえに筋肉のサポートがなくなるので、ささいなことで骨折しやすくなる
④歩行困難になる
⑤運動不足により、健康状態が悪化
⑥介護が必要になる

骨がスカスカになってもろくなる「骨粗鬆症」は薬に頼るのではなく、運動も必要なようです。
私も骨密度が低い「骨粗鬆症」予備軍なので、体を動かす重要性を再認識しました。
パソコン前に座っている若~い貴方も、十分お気を付けくださいね。

ドール服 豹柄で…

豹柄第二弾。
モコモココートの下は豹柄のミニワンピ。
コートもワンピも過去にジェニー用に作ったものなので短め…七部袖の超ミニのワンピになっちゃいました(^^♪
13b063.jpg
13b064.jpg

ドール服 エスカルゴスカート

「あら、雪かしら」と空を見上げるコート姿のラクエルさん。
13b061.jpg
コートの下は豹柄のTシャツとエスカルゴスカート。ワイルドでしょう?
こんなエスカルゴスカートが流行ったのは1970年代…私もジーンズ地のスカートを持っていました(^^♪
13b062.jpg
型紙は「わたしのドールブック ジェニー№18より。
柄A4枚・柄Bを4枚を裁って、縫い合わせ、ウエストベルトをつけます。中央画像は表、右画像は裏。
13b065.jpg  13b066.jpg  13b067.jpg

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 14歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん