熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

お正月飾り 干支のへび

今年もあと数日、ようやくお正月飾りが出来ました。
♫ド~レ~巳~♫ なんちゃって・・・ネ。
切り折り紙でト音記号のヘビ&音符ヘビ、五角形の紙で折った佐藤ローズが花を添えています。
12b511.jpg
今年はこの記事がラストになります。皆様良いお正月をお迎えください(^^♪

切り折り紙 音符のへび

切り折り紙で作るト音記号のへびの考案者である 切り折り紙な日々 のKawai工房さんからコメントを頂いて、
調子に乗って音符へびも作ってみました、3連符みたいでしょ?
A4サイズにト音記号のへび一匹と音符へび三匹を入れました。緑の下敷きもA4の大きさです。
色画用紙などに印刷したら、輪郭に沿って切り取り、巾の中央部をへらなどで折り線をつけて形作ります。
作り方のコツは 切り折り紙で楽しいヘビを作ってみた でどうぞ。
12b493.jpg  12b494.jpg

忘年会で友人が歌った美空ひばりの「お祭りマンボ」、
「お祭りマンボ」は最後に♫いくら泣いても後の祭りよ~♫とオチまで付くので好きな曲です(^^♪

♫火事は近いよスリバンだ♫・・・「スリバン」???家に帰って来てから早速ググッてみました。
火事などの時の半鐘の鳴らし方の種類で、擦り半鐘の略だそうです。
「カン‥‥カン」と間をあけて叩くときは遠くの火事、「カンカンカン」は大火を知らせるもの。
鐘をこする様にして鳴らすのが「スリバン」と呼ばれ、これは近火を意味していたようです。

私が小学校に上がるかどうかの頃までは火の見やぐらと半鐘(小型の釣鐘)があった記憶がありますが…
電話の普及に伴い119番通報が身近になったので姿を消していったようですね。

電話と言えば小林明子の「恋におちて」の♫ダイヤル回して手を止めた・・・♫
平成生まれの人は「ダイヤル回すって何?」という疑問が出てくるでしょうね。
ダイヤル式の電話が消えてもう何年たつのでしょうか。
次々と新しい物が開発され旧製品は忘れ去られるとこんな死語も増えそうですね。

ドール服 チャイナドレス

手縫いで仕上げた総裏仕立てのチャイナ服です。
12b495.jpg  12b496.jpg  12b497.jpg
①型紙 画像では一枚襟になっていますが前中央で分けた二枚襟にしました。
②表の前後ダーツを縫い、前後の肩も縫う。裏地も同様に縫う。
 表の襟ぐりに襟を縫い付けます(襟の折り返しは⑧で行います)
③表と裏を中表に合わせて袖ぐりと襟ぐりを縫う。襟ぐりは襟を縫い付けた部分をもう一度縫う感じです。

12b499.jpg  12b498.jpg  12b509.jpg 
④左右の後ろ身頃を肩部分を通して前身頃に引き抜く「どんでん返し」をします。
⑤表の後ろ背中心を開き部分まで縫います。裏も同様に縫います。
⑥画像が変わりますが、表の前後の脇と裏の前後の脇をスリット位置まで縫います。

12b510.jpg  12b503.jpg  12b504.jpg
⑦前スリット部分の表と裏を中表に合わせて縫ったら引き出します。後ろスリットも同様に縫います。
⑧襟を折り返して裏地に綴じつける。
⑨開きの表地に裏地を縫い付けてスナップを付けたら完成です。

12b505.jpg  12b506.jpg  12b508.jpg  12b507.jpg  
前襟から脇へのチャイナ服の本来の開きが見えないとなんだか間の抜けたチャイナ服に見える(ーー;)
裏地を付ける前に見せ掛けの開きを作った方が良かったかな~と反省、どう工夫しようかと只今思案中。

一枚目を縫うときにスリットをどう扱えば良いのか分からずにこんな方法で縫っていました。
12b500.jpg  12b501.jpg  12b502.jpg 
先にスリットを縫って次に脇を合わせてぐるりと縫っていました。
これだと脇がとても縫いにくかったんですよ~。
2枚目に脇を先に縫ってみたらこちらの方が縫いやすかったので途中で画像を差し替えました。

ラクエル姉妹のクリスマスパーティー

こちらの折り紙で折った佐藤ローズのクリスマスツりーも紹介しなくてはネ。
「なかなか思い通りに折れない~」ってKUPOさんがぼやいていました(*^_^*)
12b488.jpg

今度は私たちの歌をお楽しみください。
12b489-1.jpg
あたたかい拍手ありがとうございました(^^♪
バービーファッショニスタ2012春のラクエル(緑の衣装)は胸が可動するので胸を突き出すこんなポーズが取れますが、
2012夏のラクエル(赤の衣装)は残念ながら胸が可動しないボディに変えられてました(ーー;)
12b490.jpg

時にはウエイトレス。 お寿司をお召し上がりですね、お茶をお持ちしました。
12b491.jpg

パーティーの最後に…ささやかながらクリスマスプレゼントをどうぞ!
12b492.jpg
本日は私たち姉妹のクリスマスパーティーにお付き合いくださいましてありがとうございました(^^)/~~~

折り紙 ト音記号のヘビ

来年の干支はヘビ・・・こんなのを見つけました。
切り折り紙…、こんなかわいいヘビのデザインを考える作者さんってすごいな~!
切り折り紙で楽しいヘビを作ってみた の動画に型紙と作り方が載っています。
12b487.jpg
佐藤ローズを巻き込んで・・・。
12b484.jpg  12b485.jpg  12b486.jpg
型紙(裏)               へらなどで折り筋をつける        曲線を付けていく

ドール服 クリスマスのバニーガール

バービーファッショニスタのラクエル姉妹、クリスマスパーティではバニーガールのコスプレでお出迎え。
「ようこそお越しくださいました!パーティ楽しんでくださいね」
12b482.jpg
バニースーツは、アメリカの雑誌PLAYBOYとの企画で運営された高級クラブ「プレイボーイクラブ」の
ウエイトレス衣装として考案された。
衣装は、丸い尻尾の飾りを付けたレオタード、ウサギの耳をかたどったヘアバンド、
蝶ネクタイ付きの付け襟、カフス、ストッキングまたは網タイツ、ハイヒール。
衣裳本体、蝶ネクタイ、ヘアバンドの色は同じにすることが多い。
バニースーツの上に、燕尾服かタキシード風の上着を羽織ることもある。(ウィキペディアより)
12b483.jpg
こんなセクシーでナイスバディの女性に接客されたら殿方は悩殺されますね(^_-)-☆

ドール服 水着

季節外れの水着(レオタード)をフェルトで作っています。型紙はジェニー本から。
12b474.jpg  12b475.jpg  12b476.jpg
ダーツを縫い、脇を縫ったら、背中心にお尻が入るように切り込みを入れてスナップを付けます。
12b477.jpg  12b478.jpg  12b479.jpg
付属品で私が何を作ろうとしているかがお分かりになるのでは?(^_-)-☆
お尻に付ける尻尾は省略しています。
網タイツの製作はまだ敷居が高すぎるので(~_~;)またの機会に・・・。

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 13歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん