熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

ドール服 蜘蛛の巣マントでパニエ(ペチコート)を作りました

ダイソーのハロウィン用品コーナーで見つけた税込み210円の蜘蛛の巣マント、
「これ、何かに使えないかな~」と、しばし立ち止まって考えたのち黒・オレンジ・紫の三色を結局購入。
薄くてハリが有って「スカートを膨らませる」機能は十分そうなのでパニエ(ペチコート)を作りました。
生地は切りっぱなしで良いので扱いが楽、ただ、縫う時に銀色の蜘蛛の巣に目がチカチカしました~(>_<)
右画像のようにパニエだけでも自立します。
昔のロングドレスの下に履かせたらこのようにふんわりときれいに膨らみました。
12b385.jpg  12b386.jpg  12b384.jpg  
服のシワ、ボサボサ頭、ボケボケ写真など。お見苦しい点はご容赦ください。
ドレスのシワを伸ばし、アクセサリーなどあれこれと盛ってからお披露目したいと思います。
まだ生地が残っているのでハロウィン用に何か…型紙をあれこれ引っ張り出しては色々と思案中です(^^ゞ

折り紙 万華鏡&花火

ユニットの折り紙を二つ紹介します。
どちらもくるくる回すと楽しいので孫が遊びに来た時の遊び道具として折りました(^^♪

「万華鏡」
組むユニットは7枚、接着剤が必要です。
こちらの万華鏡の折り方は わくわく体験塾(折り紙教室) でどうぞ。
折り紙教室 ~万華鏡~ も分かりやすいです。

上は15センチの千代紙、右下は7.5センチの千代紙、左下はダイソーの「ブロックメモ」を使用。
「ブロックメモ」は64ミリの正方形で赤・オレンジ・黄色・緑の4色入りで紙質はタント紙よりも固め。
メモ用紙というよりは小さな折り紙として私は使っています。
この「万華鏡」は最初に座布団折りで強度補強?をしているのですが、
「ブロックメモ」で折った方はこの座布団折りを省略しています。
12b382.jpg

もう一つは「Fireworks」花火
組むユニットは12枚、接着剤は必要なし。
とてもきれいなのですが、接着していないので回しているうちに外れやすいのが難点でしょうか。
こちらの折り方は Yami's Corner の Fireworks (PDFファイル)です。
「全て英語で分からないよ~」という方は動画 Fireworks でも折り方を見ることができます。
6枚を一緒に一度に折る…大胆かつ合理的なお国柄でしょうか(>_<)
Origami Fireworks (Yami Yamauchi)  の動画の方が分かりやすいかも知れませんね。
「ブロックメモ」で折りましたが、あまりきれいな花火に見えません(~_~;)
12b383.jpg

ドール遊び 鏡の女王

映画『白雪姫と鏡の女王』が封切られましたね。
6月に上映された「スノーホワイト」も「白雪姫」を題材にしていたようですが、
今回はジュリア・ロバーツが主演の「白雪姫」を題材にしたファンタジーコメディだそうです。
ジュリア・ロバーツがわがままな鏡の女王を演じるのもなんだか面白そうですね~。

私も昔作ったドレスを着せて「私説 鏡の女王」で遊んでみました(*^_^*)

女王 「鏡よ、鏡、この世で一番美しいのは?」
鏡  「今は女王様…しかし、白雪姫はいずれ女王様よりお美しく…」
女王 「何と…この城の塔に幽閉している白雪姫だと…」
12b371-1.jpg

女王  「生意気な…18年も引きこもれば肌も白くてきれいなはずよ」
12b372-1.jpg

女王 「そうだワ、この毒リンゴを食べさせて白雪姫をドクロにしてやろう」
12b373-1.jpg

女王  「ドクロ、ちょっとおいで、お前も一人じゃ寂しいだろうからお友達を作ってあげるわ」
ドクロ <一人ぽっちは寂しいけれど、白雪姫をドクロにする片棒を担ぐのは…イヤだな~。
     でも、女王様に逆らったら今度こそ殺される~…>
12b374-1.jpg

ドクロ 「女王様から預かってきた毒リンゴ…、この毒リンゴをいったいどうすれば良いのでしょう…
     姫様にこの毒リンゴを食べさせる訳にはいきません。
     私がこんな姿になったのもこの毒リンゴのせいなのですから…今度も私が食べます。
     もし、私が死んだら亡骸を白ユリの根元に埋めて下さいね、姫様!」
…と、白雪姫が止める間もないくらいの素早さでドクロは毒リンゴをガブリと一口食べた。
12b375-1.jpg

ドクロ 「・・・生きている…あのリンゴ毒じゃなかったの?」
白雪姫 「ドクロ、ちょっと?!髪が元に戻っているけれど…」 
12b375-2.jpg

ドクロは髪だけじゃなくて全身が元の姿に戻っていきました。「バンザ~イ」
「毒をもって毒を制す」ってこのことかしらネ。
12b376-2.jpg

そのころ、鏡の前で女王は…
鏡  「掛けた呪いが解けた時、鏡の反射で呪いを掛けた者に返ってくる決まりでして…」
12b371-3.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
女王のドレスは昔着た私のワンピースから、白雪姫のオーバードレスはスカーフから…廃物利用です(^_^;)
ドクロはストラップ(キーホルダー)に付いていた物です。

ドール服 超簡単なチューブドレス

12b377.jpg
材料は100円ショップに売っている↓の「テーブル・イス脚カバー」、胴回りが1/6ドールにぴったり!
底の丸い縫い目部分をハサミでカットし、2枚合わせて縫ったらチューブドレスの出来上がり。
1枚は帽子に、もう一枚はバッグに変身しました(^^♪
12b378.jpg  12b379.jpg  12b380.jpg
ラクエルの左足が消えてる?ご安心ください、心霊写真なんかじゃありませんから。
朝の太陽光線が真横から入って、手前に出ている左足が見えにくくなっているだけです(^_^;)
12b381.jpg

二羽のウズラの思い出

ある日、息子が黄色の小さなヒヨコを家に連れ帰ってきました、これが「ウズラ」との出会いでした。
間もなく黄色いヒヨコは白く変わり、早朝にニワトリとは違う雄たけびを上げるようになりました。
白いウズラがいることを知らない私は「この鳥は何?」って図書館で調べたりもしましたが分からない。
この鳥が白ウズラと判明したのは2年後、我が家がネット環境になってからでした。

それまで犬やセキセイインコなどの飼育経験はありましたがウズラは初めて…
鳥とは言っても主に歩きや走っての移動で、例え飛んだとしてもドサッと落ちる…ホント着地がヘタ(~_~;)
骨折するんじゃないかとヒヤヒヤものでした。長い家禽化で飛ぶ能力がなくなっているのかも…。
(野鳥のウズラは渡りをする位に飛ぶようですが、現在は野鳥で見かけるなんて事はまずありませんね)
猫に襲われないように窓にネットを張って、家の中で放し飼いにしていました。
こうして家族+一羽のオスウズラの同居生活が始まりました。

横座りから両足を伸ばしてのリラックス姿、人の背中やお腹に乗ってお餅のように座ってる、
手や足に噛み付いて交尾行動をする、人の後を追いかけては追い越して前に出ようとする…
同居生活をする内、ウズラのユニークで可愛い行動に家族はメロメロに…(*^_^*)
もちろんトイレのしつけは出来ませんから、糞を見つけ次第、ウズラのしもべである私がふき取っていました。

初代の雄ウズラ「ピー」が居なくなって、その後迎えた「とっと」も雄ウズラ。
多少性格は違うもののリラックスする姿と好奇心旺盛で縄張り意識が強い点などは共通していました。
そして雄たけびが健康のバロメーターで早朝のその声でだいたい体調が分かるようにもなりました。
二羽のウズラとの12年間の同居生活は私の人生の中で子育てに次いで思い出深いものになり、
青年・中年・老年・死…とウズラの一生は私達に「老い」と「生き様」を教えてくれました。
12b369.jpg
上が雄の白ウズラのピー。
1998年7月生まれ、お祭りの夜店で「パンダクイナ」って名前で売られていたとの事。
雛から家族と一緒だったので「自分を鳥と思っていない」ようにも見え、いつも人間の傍にいました。
2歳時に事故で左目を失明、ハンデがあっても家中を散歩していましたね~。
冬はコタツの中にもぐり、 ファンヒーターの前でくつろぐ。
夏は風通しの良い場所に移動…と、家の中で一番居心地の良い場所を探す事が特技でした。
2006年1月に7歳6ヶ月で他界。

12b370.jpg
こちらは2004年8月14日生まれ、色変わり種の雄ウズラのとっとです。
とっとはウズラ社会を知っており、子孫を残した後、2006年の3月に我が家に里子に来ました。
鏡に映る自分の姿に一生懸命声を張り上げては縄張りを主張していましたね~。
あまり人慣れはしませんでしたが、人間は敵ではないとは認識をしていたようです。
ミルワームを口に咥えては床に落とす…を繰り返していたのはメスへの貢物?…(みつぐ君です)
とっととの日常はこのブログの「うずら」で書き綴りました。2010年10月に6歳2ヶ月で他界。

ウズラについてもっとお知りになりたい方は、
ノーマルウズラ・姫ウズラの楽しい画像が満載の 夢追い迷宮 でどうぞ。

ドール遊び 今日の昼食

9月に入ったとたん、秋風が吹いてきたのかしら?すごしやすい温度で嬉しいです。
次には何を作ろうかな~と、古布を眺めて妄想の世界で遊んでおります(^^♪
でもま~、また蒸し暑い残暑がぶり返すとは思いますが…。

今日はラクエル(ピンクの服)と双子の妹のエリー(青い服)が街で一緒に昼食を食べる事になりました。
待ち合わせの場所で…。

エリー  「姉さん、何?その格好、もう少しおしゃれに気を配ったら?」
ラクエル 「だって暑いからこれが一番楽なんだもの、
       そういうエリーだって何?その格好、70年代?80年代?の洋服でしょ?」
エリー  「リバイバルよ、リバイバル。分かる?良い物は何年経っても良いの」
ラクエル 「どっちにしても二人とも洋服のセンスが無いわね~、全然イケてないし~」
エリー  「ま、ショウユう事。お腹がすいたから早く食事にしましょうよ」
ラクエル 「さんまさんの真似?相変わらずオヤジギャグが出てくるね~」
12b365.jpg
ラクエルは天そば、エリーはラーメンを、二人で食べようとギョウザも注文。
12b367.jpg
エリー  「姉さん、今年うなぎを食べた?」
ラクエル 「そういえば食べていないかな…」
エリー  「うな重を注文すれば良かったな」
ラクエル 「今年はうなぎの稚魚が育たなくてうなぎが少ないらしいの。
       うな重を頼んだら、きっと身が少なくてがっかりするだけよ」
エリー  「うな重 食べた~い
12b368.jpg
ラクエル  「この前、テレビ朝日の「なにこれ珍百景」を見ていたら、
       バスが通ると野生のキジが出てくる…って紹介されていたの、見た?」
エリー   「見た、見た。番組ではバスやバスの運転手を慕って…って言っていたけれど違う気がする。
       あのキジ、絶対にオスだよ。縄張りを主張するために出てくるのだと思うワ」
ラクエル  「エリーもそう思う?キジ科のウズラと暮らした事がある私たちならではの見解ネ」
エリー   「実際のところは当のキジに聞いてみないと分からないけれど、
       ウズラのオスも動く物を追いかけて来るし、相当ナワバリ意識が強かったもの。
       メス~、メス~って、ハーレム意識もネ」
ラクエル  「私の手や足にウズラが乗っかって食いつくので、つねられたような食いつき跡がついたもの」
エリー   「姉さん、ウズラに好かれてたものね~」
ラクエル  「好かれていた…というより、召使いか奴隷と思っていたんじゃない?可愛いから許すけど(^^♪」

エリー   「ニュース、ニュース。民放各局のテレビ放送の音量感を10月1日から統一するそうよ。
       姉さん、少し耳が遠かったじゃない?番組が変わる度に音量調整しなくても済むわね」
ラクエル  「うん、助かる。セリフが聞き取りにくくて音量を上げると、CM時はうるさいもの(>_<)」
12b366.jpg
撮影小物・・・・・・ラーメン等は消しゴム、箸はペアピン(Uピン)をカットしました。

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 13歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん