熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

折り紙 五角で一分(いっぷん)ローズ

折り紙の薔薇といえば「川崎ローズ」、
りティなお部屋川崎博士のバラ比較 を見ていただくと分かるように、たくさんの種類があるんです。
広島県福山市の「折り薔薇」として有名な「福山ローズ」も川崎ローズをベースにしています。
初めて立体のバラを折ろうとしている人には「福山ローズ」がお勧め~、
折りばらウェブサイトへようこそ! で折り方が詳しく載っていますヨ。

さて、数ある川崎ローズの一つである一分ローズを四角形(左側)と五角形で折ってみました(右側)
一分ローズの詳しい折り方は川崎博士の本を見ていただくか、ググッて下さいね。
12b364.jpg

五角形で折る場合のヒントがこちら。左は四角形のねじり折り、右が五角形のねじり折り…。
こんな風にして、この先は四角と同様の折り方で五角の一分ローズが出来ます。
四角い折り紙を五角形にする方法が分からない人は 五角形の切り出し方 を見て下さいね。
12b363.jpg

中割り折りを入れた五角の一分ローズは 薔薇と折り紙の日々時間をかけてじっくり取り組む1分ローズ
紹介されていますのでこちらの記事もどうぞ。今度、私も中割り折りを入れてみます。

尚、「究極の夢折り紙」川崎敏和著には四角形の一分ローズの型紙が掲載されています。

ドール遊び 秋の夜長にする事は…

まだまだ残暑が続いていますが、夕日が落ちた後の夜が長~くなってきた今日この頃…
ラクエルの双子の妹(…という設定で…)のエリーさん、素敵なベビードールのナイティに着替えて…
12b360.jpg

寝るまでのひと時のお楽しみはゲームをする事なんだそう。
世の中はオンライン環境下、WiiでドラクエⅩをプレイするのが流行だそうですが、
レトロなスーパーファミコンで一人でピコピコしている方が気持ちが落ち着くのだそう。
ゲームは懐かしい「マザー2」

スーパーファミコン用のソフトは「ドラクエ」シリーズ、「ファイナルファンタジー」シリーズ、「クロノトリガー」、
「神聖紀オデッセリア」、「かまいたちの夜」、「弟切草」・・・と、たくさんのゲームソフトを私も持っていました。
「マザー2」、助走が足りずにテレポートで失敗したり、天井にずいぶんと頭をぶつけましたね~(>_<)

スーパーファミコンが固まった時には、ソフトを差し込む場所やソフトに息を吹きかけて埃を払ったり…と。
スーパーファミコン本体&ゲームソフトは処分してしまったけれど、手元に有ったらまだ動くのかしら?
12b361.jpg

アイシャドウや口紅など化粧はいつ落とすの?…との突っ込みはさておき、テーブルの上に注目(@_@;)
???それはな~に?ゲームのお供?
「一杯飲みながらゲームをするのが至福のとき…」エリーさん、見かけによらずオジサン化しています(^_-)-☆
12b362.jpg

・・・撮影小物・・・
ゲーム機は「ガチャポン」・・・このあたりではそのガチャポンは無いので娘に購入を頼みました。
オツマミは食玩・・・これは娘からのもらい物。
ソファ・・・100均で売られていた蓋付の小物入れ。
クッション・・・100均の犬用のおもちゃ。
白い椅子・・・100均の園芸コーナーで売られていました。
扇風機・・・100均のおもちゃ。
テーブル類は家に有った小さな一合マスです。
洋服はジェニー用(マリーンが着ていたと思う)、ちょっと窮屈で背中のマジックテープは開いたまま。

折り紙の五角バラ 「Naomiki Sato Rose」

12b359.jpg
前回紹介した「Naomiki Sato Rose」剣咲きタイプをちょっとアレンジ~
折り方は剣咲きタイプ、花びらの整え方は従来の方法で…
一番外側が小さな花びらになります…このバラも可愛いでしょう?

ドール 暑いと食べたくなる物は…

12b355.jpg

12b356.jpg

12b357.jpg
足元に居る子豚たちは大きくなっても決して食肉にはしません、だってペットですもの(^^♪

それからリラックマが作ってくれたケーキ…子豚に食べさせたの?って?
そんな~、この暑い最中にリラックマが一生懸命作ってくれたケーキのですもの。
夕食のデザートに残さずにおいしく食べました~(^^♪
ありがとう、リラックマ。美味しかったよ(^o^)丿

折り紙  大海原2

折り紙で折る「福山ローズ」を使った作品「大海原」Ⅱ(おおうなバラ)です。
12b352.jpg

12b353.jpg  12b354.jpg
A4の画用紙にフリー素材の背景に同じくフリー素材のイルカとカモメを配置しました。
折った福山ローズは
117ミリの折り紙…14枚、75ミリの折り紙…30枚、50ミリの折り紙…15枚、40ミリの折り紙…19枚、計78枚。
我ながら良く折りました~(*^_^*)
折り紙を台紙に接着する際、縁側を控えて貼る事をすっかり忘れてしまって用紙ぎりぎりまで貼ってしまい、
額に入れる時に苦労しました。
斜め下から見ると波間のように見えるのが気に入っています(^^♪

ヤモリ?カナヘビ?

前記事の「夜のかわいい訪問者」
私はカナヘビだとばかり思っていたのですがどうやらヤモリのようです…訂正します。
日中にカナヘビを見ているので、てっきりカナヘビだと勘違いしていました(~_~;)
お騒がせして申し訳ございません。

庭の小動物 、こちらの記事によると、
ヤモリは夜行性で明りに集まる虫を捕食し、カナヘビは昼行性だそう。
また、良く見るとヤモリは丸い手でカナヘビは細い手と形も違いますね。

カナヘビの目はまん丸目玉、対してヤモリは細長くなる猫目、
夜毎の訪問者の目がどうなっているのかはまだ確認してませんので機会があったら是非…。

カナヘビ、ヤモリ、どちらにしても可愛い訪問者には違いありません(^^♪

夜の可愛い訪問者

「爬虫類が嫌いな人はスルーしてください」ってこの大きな画像じゃ無理でしょうね…。
室内の光に集まって来る虫がお目当てらしい網戸越しのこのカナヘビ、(ヤモリでした)毎晩来ています。
姿が見えないと「今日はどうしたのかしら?」と気になる存在のかわいい訪問者です。
ヘビはちょっと苦手ですがカナヘビは好きです。日光浴をしている姿など…見慣れると可愛いですヨ。

この地に越してきた当初、カナヘビをはじめガマガエルなどがたくさん居ました。
夜に窓の外からは「ジージー」などと虫の声が聞こえてうるさいくらいでしたし、
道端では車に轢かれた無残なガマガエルの姿を良く見かけました。時にはヘビの姿も。
自転車で走っていると飛んでいるカナブンとぶつかって顔が痛いほどでした。
庭の土を掘るとカナブンの幼虫がごろごろといましたね~。

それが、原っぱだった空き地が造成されて宅地化が進むに従って
虫の声が聞こえなくなりガマガエルも激減しました。
昨年まで庭の主だった一匹のガマガエル…今年はまだ見ていません。

このカナヘビヤモリも心なしかやせているように見えます。
満腹になるほどの食欲を満たしてくれる虫が居ないのでしょうね。
なんとか生き延びてほしいなと思う毎日です。
12b349.jpg
福山ローズ、4センチ、5センチ、11.7センチの折り紙分は折れました~(#^.^#)
後は7.5センチの折り紙で折る分だけなのでラストスパートをかけます。
12b350.jpg  12b351.jpg

再度大海原(おおうなバラ)に向けて

前回、福山ローズで作った「大海原」は海に見えない(ーー;)
「下のバラを大きくして上にいくに従って小さくすると水平線に見えるかも…」とアドバイスを頂いたので、
再度チャレンジしようと考えています。

只今、水平線近くに置く福山ローズを4cmの折り紙で折っているところ…折り上がると1cm角のバラになります。
21個折る予定ですが、3個折ったところで嫌気が差してきました(T_T)
右画像は40ミリ、75ミリ、117ミリと、使用する予定の折り紙です。

今まで色画用紙やタント紙といった硬い紙を折る事が多かったので「おりがみ」が柔らかくて折りにくい(~_~;)
夜に小さいのを折るのは疲れるので、日中に折るのですがこの暑さ…一寝入りすると夕方に…が多々。
根気が無い私は一気に仕上げないとお蔵入りになってしまう可能性が大…
押入れに「編み棒付きのままの未完成品」がゴロゴロですもの。
途中で投げ出すことなく、秋風が吹く前になんとか完成させたいです(^^♪
12b347.jpg  12b348.jpg

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 14歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん