熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

ドール服 二部式の浴衣

12b262.jpg  12b263.jpg
上下に分かれるセパレートの浴衣を作ってみました。
上も下もちょっと寸足らずになってしまった(ーー;)
下の前中心線の縫いを省略したら、なんか間の抜けた浴衣に…。

12b264.jpg  12b265.jpg  12b266.jpg
オマケでパンタロンを作って「ヨサコイ」衣装風に(*^_^*)

手ぬぐい一本で浴衣とパンタロンが作れます(^^♪

折り紙 「雨の日お出かけセット」

12b259.jpg  12b260.jpg  12b261.jpg
↑は折り紙で出来た「雨の日お出かけセット」
mixiの折り紙友人の「うりきちさん」が折ってくれました。
うりきちさんのmixiアルバムにあったこの作品に一目ぼれ、これを飾れたら良いな~と思っていました。
私はこんな素敵な作品に仕上げることは無理…。

なぜなら、多くの人々は本に載っている作品を見て、その作品を再現しようと試みるでしょう。
けれども、私が折り紙を始めとしてドール服作りや編み物にもいえるのですが、
本に載っている作品を再現しようとは思わないんです。

こう折るとこんな形になる、
この型紙のダーツの位置だとこんなふくらみになる、
この目を交差させるとこんな模様が出来る…

折る・作るといった作業そのものがパズルを紐解くようなワクワクした感覚で好きなんですね。
途中で本来とは違う横道にそれて、ああしてこうして…といじっている内に見るに耐えない物に様変わり(T_T)
なので、出来上がった作品は作品と呼べる物はほとんど無く、試作品のたぐいばかりですね~。

好奇心旺盛、後先考えずに行動する…「おふくろさんにそっくりだな」…と、夫に良く言われます。
よく言えば「発想がユニーク」悪く言えば「あまのじゃく」…そんな部分を持ち合わせている私。
思い起こせば、幼い頃に目覚まし時計を分解して父に怒られ、(当時の時計は高級品でした)
タミーちゃんの髪を短くしようとして坊主にして、母に叱られた記憶が残っています。
この性格…遺伝的体質なのかも知れませんね。

私がブログで紹介したモンステラの葉がうりきちさんのお住まいのところでは販売させていないそう。
そこで「モンステラの葉」をうりきちさんへ送ることに相成りました。
御代代わりにと、図々しくも「雨の日お出かけセット」を所望したところ、快く引き受けてくださいました。
何か「海老で鯛を釣った」ようです(^_^;)
うりきちさん、本当にありがとうございました。

「バービーの素敵な汚部屋」

バービー人形関連の面白い記事を見つけたので…画像を載せられないので詳しくは↓で。
夢壊れそうっ!! バービー人形の夢のお部屋を悪臭漂ってきそうなゴミ屋敷にしてみたぞ

「バービーの素敵な汚部屋」と題されたこの作品は全て1/6サイズのミニチュアですって。
日本の片付けられない女たちに衝撃を受けて作成されたそうですが、あまりのリアルさにビックリです。
作者が実際に撮影している場面の 作者の撮影風景 もありました。

日本の女の子の部屋が皆こんな風だと思われても困るけれど…。
物があふれ物に埋もれて生活をしている人は、芸能人の中や結構身近な人の中にもいますものね。

ラクエルの日常清掃 トイレ編

チーフ  「ラクエルさん、掃く・拭くを覚えたら、次はトイレ掃除よ。
      求人でトイレ掃除有りと書いていなくても、女性が掃除の仕事に求められるのは
      トイレ掃除がメインだと思って間違いないと思うわ。
      面接でトイレ掃除も有りますって言うと「じゃ、応募を止めます」って言う人がいるんですって。
      ラクエルさんはトイレ掃除は大丈夫よね?」
ラクエル 「はい、トイレ掃除も有ると確かに聞いています」
チーフ  「それじゃ、トイレ掃除の実践に入りましょう」

準備としてトイレの前に「掃除中」の看板を立てます。
これは作業中はどうしても水で床が滑る危険があるため「利用者に注意を促す」為の看板です。
「しばらくお待ちください」の看板よりは「掃除中ですが利用出来ます」や「足元にご注意ください」が親切よ。
「立ち入り禁止」の看板は本当に使って欲しくない故障中のトイレだけに立ててください。
「掃除中だろうとなかろうと、もよおすのを止められないでしょう?」

トイレの面積は狭いけれど、細かな作業がたくさんあって掃除の時間も掛かるの。
大体の掃除内容は…
1、トイレットペーパーの補充
2、水石鹸の補充、
3、洗面台周り(洗面ボール洗い、洗面台を拭く、鏡を拭く、蛇口など金属を拭く)
4、ハンドドライヤー周り(水受けを洗う、ドライヤー内を拭く)
5、ドア周り(壁・取っ手などについた手垢を拭く)
6、汚物の回収
7、便器周り(便器洗い、便器・便座・蓋を拭く)
8、床周り(床の水拭き)

洗面台周りは…
洗面ボール内は汚れや石鹸カスをスポンジで洗って取り除き、出来れば乾拭きをするとツヤが出ます。
洗面台は湿ったタオルで拭き、蛇口など金属は乾いたタオルで拭きます。
壁にも石鹸カスがあちらこちらに飛び散っているので気が付いたら拭きます。
そうそう、鏡を拭くときは洗剤を使わないで水だけで湿らせたタオルを使ってね。(半乾き状態がベスト)
ここの現場では拭き後が残らないマイクロクロスを鏡やガラス専用に使っているの。
ラクエルさん、先ほど鏡を拭いてくれたけれどチョット下から見て!、拭き残しが有るから気を付けてね。
12b253.jpg

洗面台を洗うときにはゴム手袋をしなくても良いけれど、便器周りを洗う時にはゴム手袋をはめてくださいね。
便器周りは…

便器内はスポンジ・ブラシ、ボウルスワップなどでこすります。
水洗トイレが主流の今は汚物除去というよりは水垢防止かな。
使われていない便器もきれいだからと掃除をサボっていると水垢で輪じみが出来てしまうの。
輪じみは酸性洗剤を使い耐水サンドペーパーでこするなどしても中々取れないの。
だから、水垢が付くのを予防するためにも便器内をこすって水を流してお必要がある訳。
…と、言うと酸性洗剤をジャブジャブと使い、ゴシゴシとこする人がいるのだけれど、
酸性洗剤を頻繁に使うと便器内の表面の皮膜を弱めて汚れが付きやすくなるから注意が必要よ。
いつもは除菌タイプの中性洗剤で便座を拭き便器も洗い、酸性洗剤は週に一回使うのが私のやり方よ。
ラクエルさんもご自身にあった方法を見つけてくださいね。

それから、便座などプラスチック製品は乾いたタオルでは拭かないでね、静電気で黒ずみますから。
見落としがちなのが便器の下・便器と便座の隙間・温水便座のノズル…注意してみてね。
そうそう、リモコンで蓋の開け閉めが出来るタイプは出来るだけリモコンで操作してね。
手で強引に開けたり閉めたりすると壊れるものもあります。
色々なメーカーが色々なタイプのトイレを作っているから、操作方法を間違えたりと混乱しちゃうんだけれど。

ここには無いけれど和式便器も洋式と同様に便器内はスポンジ・ブラシ、ボウルスワップなどでこすります。
縁を拭く時に指一本分の床も拭いておき、床を拭く時にモップを控えめにするときれいな縁が保てるわ。
12b254.jpg
続いて男子小便器ね。
水量の弱い小便器はバケツで水を流してから掃除に入るとブラシ類が汚れずに済むわよ。
縁をぐるっとこすり中央部分はジグザグにこすります。
目皿(排水口にはめ込む蓋状の排水器)も時々は外して洗います。
便器外側を拭く時に指一本分内側を拭くと水の流れが届かない場所の汚れも落とせます。
便器下から壁に垂れた汚れ・壁の飛沫も見落とさないで、これが臭いの原因になっている場合が多いの。
12b255.jpg

男子トイレに続き女子トイレの掃除に入ろうとした時、
12b256.jpg
あわてないで、センサーがついているかも知れないからコンセントを抜いておいて。
センサーが反応して、水が出て水があふれたら(T_T)…イヤでしょう?
12b257.jpg
汲んできたバケツの水を少しずつ流してみるの、くれぐれも一気に流さないでネ。
以前、お湯だとペーパーが溶けるかも…って熱湯を流した人がいたけれど絶対にやっちゃダメよ。
最悪、便器が割れます。
少しづつ水をダマしダマし流してみて、水が流れるようになったならOKね。

12b258.jpg
どうしても流れないようなら吸引カップを使います。
思いっ切りスッポンって引いちゃダメよ。
体や顔を出来るだけ遠ざけて、ゆっくりと二度三度やってみます。

流れた~?良かったわ、流れたら水を多めに流しておきます。
コンセントを差し込むのも忘れないでね。

ラクエルさん、街中でたまたま入ったトイレ、きれい・汚いをどこで判断します?
壁?鏡?便器?床?それとも天井?人それぞれに見る場所が違います。
ピカピカの便器に腰掛けて何気なく見上げたら、仕切り板の上には埃が…、目詰まりしている換気口…
これではきれいなトイレには見えませんよね。

完璧な掃除を毎日するのはとても無理、「今日は便座を拭くだけにして仕切り板の上の埃を払う」とか
「きれいなままの鏡は拭かないで壁を拭こう」など自分なりのローテーションを組んで、
バランスの良い美しいトイレになるような掃除を心がけてくださいね。

「ラクエルさん、掃く・拭く・トイレ掃除と基本の実践は完了しました。
じゅうたん掃除・階段掃除などはまた今度にしましょう。
明日からは他の皆さんと一緒に仕事をしてくださいね」

こうして一人のクリーンスタッフが誕生しました。

今日は疲れました~

このところサボっていた折り紙のバラ「Naomiki Sato Rose」、赤色で折って花瓶に飾りました。
25センチ正方形から3枚折り、17.5センチ正方形から2枚折っています。
前に飾っていたクリーム色のバラを外して、ガクをそのまま利用してバラの花を赤色に交換し、
ちょっと寂しいので白い小花をカスミソウ代わりにしました。
フラワーアレンジのセンスが欲しいよ~(^O^)
12b250.jpg

♪今日の仕事は辛かった~、後は焼酎をあおるだけ~♪ の岡林信康の山谷ブルース、
今日はホントにそんな気分になるくらい仕事で疲れました(~_~;)
 
昨日の台風の風で一階の床には落ち葉が沢山…、床が低い場所には水溜りが…
おまけに玄関ガラス戸は汚れている…(ToT)
それらをきれいにするのに、いつもの2倍3倍の時間が掛かりました(>_<)
トイレ掃除を必要最低限の掃除で済ませて時間の帳尻を合わせて仕事終了!
お疲れモード真っ只中、お茶をガブガブ飲みながらこの記事を書いています。

屋根まで届くような勢いで伸びていた↓のクズ、昨日の台風4号の風で葉が大分痛んで落ちてしまいました。
ただ、成長が早いからすぐに復活するでしょう、野生種の強みですね(*^_^*)
12b252.jpg

寒い時期に床に敷き詰めたコルクマット、暑さのせいか伸びてきて、床が波打ってきました。
柔らかな踏み心地がお気に入りですが、歩きづらいので一部(二列分)を撤去しています。
マットの敷いていない部分で思い切り「ドン」と踏み込んでは苦笑い(^_^;)
12b251.jpg

ラクエルの日常清掃 通路を拭く

チーフ  「自在ほうきで掃いた後、今度は水拭きをします」
      「基本になる 水拭きモップの持ち方 と、水拭きモップの使い方 を見てくださいね」

トイレ内に洗い場が有る場合はそこでモップを洗い、遠い場所から拭き始めてトイレに戻るようにします。
拭く場所が洗い場から遠い時にはバケツに水を入れて通路でモップを洗う場合もあります。

通路でモップを洗う場合、バケツは通行人の邪魔にならない隅に置いて洗います。
その際、モップの柄を中央側に向けてはダメ、必ず壁側に向けるようにします。
柄を倒して絞る、柄を立てて絞る、どちらにしてもモップを絞る時にどうしても柄が動いてしまうので
通行人にぶつかってケガをさせないようにするためです。
12b246.jpg
床の汚れ具合などから一回のモップで拭く目安を一区間と決めたら、二区間手前にバケツを置き、
縁を拭きながら奥に進んだら、今度は後ろを確認しつつ後退しながら拭き進みます。

一区間が拭き終わったらバケツを置いた場所まで戻り、モップをゆすいだら二区間目を拭きます。
一区間・二区間を拭き終わったら、バケツ跡の輪ジミを防ぐためにバケツの跡とバケツ周りを拭きます。
バケツを持って、次の二区間手前までバケツを運びます。
モップをゆすぎ、縁を拭きながら最初にバケツを置いた場所まで行き、そこから拭き始めます。

今回は左の縁を拭きながら奥へ進んだら、次回の掃除の時は右の縁を拭きながら奥へ進みます。
そうすることによって左右の縁もきれいに拭くことが出来ます。
中央部分がきれいでも床の四隅と壁側の縁が汚れていたら興ざめですもの。
12b247.jpg
通行人が多くて後ろへ後退が難しい場合は左右が見える横向きで進む時もあります。
この場合でも「拭いた後を踏まない」ように後退で拭き進みます。
12b248.jpg
以上、今までの説明はモップを左右に振る横振りで進む場合でした。

次に紹介するのはモップを前後に振る縦振りの場合です。
前屈みの姿勢なので腰を痛める可能性があるので一般的ではないようです。
ただ、汚れの強い床などはこちらの方が力が出しやすく汚れを落とすには向いています。
12b249.jpg

ラクエル 「あの~、拭いている途中でゴミを見つけたのですが、ほうきとチリトリで取った方が良いですか?」
チーフ  「大量にゴミが散らばっている時はほうきとチリトリを持ってきてゴミを回収するけれど、
      ほうきとチリトリを持って来てゴミを回収してほうきとチリトリを戻す時間がもったいないから、
      ゴミをバケツの傍に置き、最後にバケツを洗い場まで運ぶときにゴミも一緒に持っていくの」

ラクエル 「それから、床に台車を引いた時のゴム跡が有るのですがどうすれば良いですか?」
チーフ  「ゴム跡はヒールマークとも呼ばれています。
      付いてすぐのゴム跡なら水モップの上から靴でこするようにすると取れますよ、
      ただ、古いゴム跡は取れないのもありますね」

チーフ  「ラクエルさん 掃き、拭きはわかってもらえました?」
ラクエル 「ハイ、なんとなくですけれど…」
チーフ  「初めてモップを持つラクエルさんは今、右が上でも左が上でもどちらも振りにくいでしょう?
      今の内に右上、左上とどちらも使えるようにしておくと良いですよ。
      その理由はモップの持ち方がいつもいつも同じだと体にゆがみが出やすいからです。
      自分の体も気遣って仕事をしてくださいね。
      雑巾掛けをするときもそう。右手と左手を均等に使うようにすると良いと思いますよ」
ラクエル 「良く分かりました(^^♪」

追記: 近頃は安全重視のために、日常清掃では前進しながら水拭きする場合も多いです。(拭いた後を踏む) 
    …が、定期清掃などのワックス掛けの前段階での水拭きは拭いた後を踏まないように後退するのが基本です。

東京スカイツリー&ソラマチを見物

東京スカイツリーの見物に行ってきました(^^♪
地下鉄の乗り換えが面倒だと思う方は、東京駅からスカイツリーまで直通のシャトルバスが出ています。
バス乗り場は八重洲南口で、料金は500円、スカイツリーまでの所要時間は約30分です。

タワーの真下からタワーを見上げるとものすごい圧迫感があります。
12b241.jpg  
タワーに上るにはまだ予約が必要なので、とうきょうソラマチを散策、…が、迷路のよう。
もらった↓の東京ソラマチフロアガイドの図を見ると分かるように、
スカイツリーを中央にはさんで東西約400m、4階までに色々なテナントが入った近代的な商店街とういう感じ。
歩くのが辛い人には車イスのレンタルもあるようです。
12b241-2.jpg
…で、仕入れた物は…
12b240.jpg
元祖食品サンプル屋の
めざしキーホルダー 2100円、
生ハムのしおり 630円、
落花生のストラップ 1575円。
めざしが超リアル!でも、値段もスカイツリー並みでした(>_<)

ソラマチを後にして浅草まで歩いて約30分、浅草見物をして帰って来ました。
浅草のアーケードの方がなんだか落ち着けるのは年のせいでしょうか…(^_^;)

ラクエルの日常清掃 通路を掃く

チーフ 「ラクエルさん、まずは廊下を掃く事から実践に入りますよ」

チリトリを隅に置いたら、そこに向かってゴミを掃き進めます。
自在ほうきを上に放り上げちゃダメよ。
地面から離さないように、毛先をつぶさないようにゴミを一箇所に集めるの。
12b242.jpg
ゴミが集まったらチリトリで回収よ。うまくチリトリに入らない時はほうきを少し回すと入るわ。
チリトリを少し後ろに下げて同様に残ったゴミを回収するの。
12b243.jpg

本来はからぶき用だけれど科学モップ(ダスキンモップ)やダスターモップ(ペーパーモップ)を使う場合もあるの。
広い面積を自在ほうきで掃くのはちょっと大変でしょう?
行って帰ってと往復する場合と、∞(横8の字)のように進む場合があるわ。
どちらも最後にモップに付いたゴミを払い、自在ほうきとチリトリでゴミを回収するの。
12b244.jpg
12b245.jpg
モップを前にして進む・横にして進む、どちらも通行人の足を引っ掛けないように注意して。
通行人がいたら作業を中断して立ち止まる、曲がり角やドアの前では一度立ち止まるなどの配慮が必要よ。

ドール服 Tシャツ

「ラクエルの日常清掃日記」でラクエルが着る作業用のTシャツ。元は着古したポロシャツです。
12b222.jpg  12b223.jpg  12b224.jpg
型紙はジェニー誌より…前後身頃と袖が一体化しているので縫う部分が少ないです。
① 型紙通りに裁断し、袖口と後ろ背中心を開き止まりまで縫います。
② 襟ぐりを縫います。
③ 脇と裾を縫って、背開きにスナップを付けて完成です。
(縫い目が不ぞろいで雑な仕上がりになってしまいました(ーー;)
12b225.jpg  12b226.jpg

ラクエルの日常清掃 準備と後片付け編

12b227.jpg
昨日、500円で作業用のTシャツを買ったの。
思ったよりもサイズが大きくて縫い目も不ぞろいなのでガッカリだわ。

12b228.jpg
制服代わりのエプロンをチーフに渡されたの。
名札を付けて…と、クリーンスタッフって感じになったかしら?
今日は出勤二日目、ワクワクドキドキで~す。


チーフ  「ラクエルさん、じゃ用具置き場に行きましょうか」

ここはトイレ内の用具置き場が広いのでそこに道具を置いているけれど、用具置き場が狭くて
道具を置けない所にはバケツに洗剤・タオル・スポンジなどを入れて持っていく所もあるのだそう。
忙しい時に、つい新人さんに「遅い!」とか言ってしまう人もいるけれど気を悪くしないように…とか。
何人かで分担して仕上げる時に、勝手に行動すると「そこ拭いたよ<`ヘ´>」などとなりやすいので
右回り(時計回り)や、左回り(逆時計回り)の流れがあるのでそれに習って行動すると良いのだとか。

そんな話をしながら歩いていると用具置き場に到着です。
12b229.jpg
用具置き場も整理整頓が大事ですって。

12b230-1.jpg
チーフ  「ラクエルさん、自在ほうき、モップなど長い柄を持つ時の注意を話しますね。
左右どちらが上でも良いのだけれど上を持つ手は親指で蓋をするような感じで持ってネ。
その理由は、押さえた指がクッション代わりになって転んだ時にのどを突く心配を避けるため、
そして物や他人に柄をぶつけないようにするためなの」

この自在ほうきの柄はラクエルさんにはちょっと短いかもネ。
真直ぐに立てて自分のアゴの辺りの長さがちょうど良さそうよ、後は好みかな。
短いと腰をかがめてしまいがちになるので腰を痛めてしまうの。
逆に長いと柄の先を振舞わしてしまうので壁や物などにぶつけてしまう危険があるの。
 
12b231.jpg
「ついでに水モップの絞り方を教えるわね。
モップの房を二つに分けて、たとえば左手で左半分を中側にひねって軽く絞るでしょ。
左手はそのまま動かさずに今度は反対の右手を(房押さえを持って)左側に倒すの。
テコの原理ね。そうすると女性の力でも左側の房がきつく絞れるの。
右半分は今の逆でも良いし、持ち替え同じようにしても良いのよ。
利き手があるからやりやすい方で試してね」

使い終わったモップやタオルは天日干しに出来れば一番良いのだけれど、中々そうもいかないの。
だから、きちんとゆすいで水気を切ってモップは手ぐしで整えるようにして干すの。
次に使う時にドブ臭かったりカビ臭かったりグショグショのモップやタオルは使いたくないでしょう?
「いつでも気持ち良く使えるようにしておく」のが後片付けの基本よ。

ドールの撮影方法は…

「ラクエルの清掃日記」で人形と背景との撮影方法は・・・
12b221.jpg
パソコンの
スタート→コントロールパネル→デスクトップのカスタマイズのデスクトップの背景の変更
「画像の場所」の▼で画像ライブラリで好みの画像を表示させます。
「デスクトップの背景」メニューは最小化にすると下のバーに隠れて画面から消えます。
背景の画像がデスクトップに表示できました。(ゴミ箱などのアイコンは表示されたままです)

パソコン周りを白い画用紙で覆い、手前に人形を置いて撮影しています。
私のパソコンは20インチの画面ですが、15インチのパソコンではちょっと画面が小さいかも知れませんね。
SDカードが使えるテレビもある様ですし、、パソコンとケーブルで繋いでテレビに画像を表示させる手も。
ただ、テレビだと背景が大き過ぎるかも。なお、フラッシュ撮影をすると背景が黒く写ります。

それから、ネット上での画像を無断で使うと著作権に引っかかるらしいのでご注意を。
その画像が撮影者ご本人の物なら撮影者の許可があれば良いのでしょうが、
使用する目的で撮影してもらった場合などの版権は?など、・・・面倒らしいです。
なので、写真はフリー素材の 写真素材 足成 などから頂いています。


最近、100円ショップに入り浸り(^_^.)で、ドール小物を物色しています。
バケツはおもちゃコーナーでシャボン玉用に売られていました。

自在ほうき・モップは料理用のハケを利用して、余分な所を糸鋸でゴリゴリと切り落とし、
たけひごを通しました。
12b219.jpg  12b220.jpg
右の画像は実践編で使う予定の物です。なんとなく形で分かりますね。
作ってみたい方は ネオレストペーパークラフト でどうぞ。

ラクエルの日常清掃日記 洗剤編

今度は洗剤の説明に入りますね。
ラクエルさん、ダスキンの洗剤の種類と特徴液性の違いと特性でお勉強しておいてね。

ここの現場では
水垢・尿石を落とすトイレ用の酸性洗剤、
除菌効果のあるトイレ用の中性洗剤、
広範囲の汚れに適応出来る弱アルカリ性洗剤をメインに使っています。

酸性洗剤は便器内でのみ使用し、便座や蓋などは中性洗剤を使うの。
酸性洗剤が金属に付くと金属が黒ずむので注意してね。

《♪ちょっとここでウンチクを♪》
トイレ洗剤で有名なサンポールはもともとサビ落としとして開発されたものらしいです。
ただ、現在では成分などが変わっていてサビ落としとしてはどうでしょうか…。
サンポールについては サンポールのお話 でどうぞ

ちょっと横道にそれちゃったわね、本筋に戻るわよ。
テーブルを拭いたり床を拭いたりは弱アルカリ性洗剤を薄めて使用しています。

漂白剤で雑巾やモップを漂白する事もあるけど、回数が多いと雑巾やモップがボロボロになってしまうの。
だからきれいな水でゆすぐのが一番よ。

チーフ  「さて、今日のレクチャーはこれで終了、今までで何か分からない点はない?」
ラクエル 「・・・」
チーフ  「それじゃ、ラクエルさん、お疲れ様でした。明日からは実践に入ります」

12b218.jpg

実践編は準備中のため、今しばらくお待ちください(*^_^*)

ラクエルの日常清掃日記 用具編

「これが日常清掃に使う用具です。
 自在ぼうきとチリトリ、水モップとバケツ、科学モップ、ハタキ、タオル(雑巾)です。
 他にここではあまり使いませんがペーパーモップ、土間箒、デッキブラシなどがあります」
「ラクエルさん 実践の時に詳しく教えるけど持ってみて」とチーフが言いながら一つ一つ説明をしてくれた。

12b214.jpg
自在ほうきは埃を立てないように床面から離さないように「おさえ掃き」します。
ゴミを先送りするように前進して、集めたゴミはチリトリで回収します。
最初はこのほうきとチリトリが上手く使いこなせなくて、ゴミがチリトリに入らないの。
チリトリにほうきをガンガンぶつけないで、ほうきを少し回転させてあげるとゴミを入れやすいわ。

12b215.jpg
次は水モップね。バケツに水を入れてモップを絞って床を拭きます。
これもほうきの使い方同様、絞り方に慣れが必要ね。
絞り方が甘いとビチャビチャの床になってしまうの。
すべると危険な床は水拭きの後にからぶきをする場合もあるの。
そのうち、ラクエルさんも床の種類で絞り具合を決められるようになるわ。
そして、自在ほうきは前進で進みますが、水モップは逆。
拭いた後を汚さないように後ろに下がりながら進みます。
だいたいの人がこれを間違えて前進しちゃうわね~。

12b216.jpg
次に科学モップ(通称ダスキンモップ)、これは床の表面を軽くなでるように進むの。
ゴシゴシと拭くようにする人がいるけれど、床に油分などが付いて返って汚れてしまうの。

12b217.jpg
そして、ハタキは壁や窓枠などのホコリを払うのに使います。
タオル(雑巾)の使い方の説明は不要よね。

それから、どの用具もメンテナンスが必要よ。
自在ほうきはブラシのような形をした「毛かき」で毛の間に詰まったホコリを時々は取る、
水モップ・タオルはきれいにゆすいで乾かす、
科学モップは定期的に洗って吸着剤を浸透させる…など。
きれいな用具で掃除をしないと汚れのリサイクリになっちゃうでしょ?

ラクエルさん、メンテナンス耳より情報 の進むで「お掃除編」を見ると
掃除用具の種類と使い方が詳しく載っているから時間のあるときに読んでおくと良いわよ。

ここで、ひとまず休憩、この次は洗剤の説明をしますね。

ラクエルの日常清掃日記 掃除の心得

チーフ  「今日から皆さんと一緒に働くことになったラクエルさんです」
ラクエル 「お早うございます。よろしくお願いします。」
チーフ  「今日はラクエルさんに掃除の勉強をしてもらいます。皆さんはそれぞれの仕事をしてください」

・・・皆は各持ち場へと出て行き、事務所にはチーフとラクエルの二人が残りました。

12b212-3.jpg
チーフ  「ラクエルさん…あの~…遊びじゃなくて…仕事に来たんですよね?」
ラクエル 「はい、そうですけど」
チーフ  「その服装、ちょっと目立ち過ぎますね(+_+) 仕事の時にはその大きなピアスも外して下さい。
      清潔感の有る動きやすい服装と靴で、長い髪は束ねて下さいね。
      指輪やネックレスなど宝石や貴金属は洗剤が付くと変色する場合もありますから
      できれば外しておいた方が無難だと思いますよ」
ラクエル 「は~い、分かりました」
チーフ  「は~いじゃなくてハイです、きちんと挨拶する事も大切ですからネ」

チーフ  「ラクエルさんもご家庭で掃除をされていると思いますが、仕事の掃除は家庭の掃除と
      違う面もありますから実践に入る前にしっかりと頭に叩き込んでください」

チーフはそう言って掃除の心構えを話し始めました。

・・・・・・・・・
① 掃除の作業を始める前に、どんな順番で作業をするのか考えておく。
  (作業中にいちいち道具を取りに行くのでは作業効率が悪くなりますから)

② 部屋は時計回り(もしくは逆回り)に掃除するようにして「ムダな動きをしない」
  (あちらこちらと動いていたのでは作業効率が悪く、やり残しが出やすくなります)

③ 基本は上から下に、奥から出口に向かって掃除をする。

④ 汚れている場所を重点的に掃除をして、きれいになっている場所には時間を掛けない。

⑤ 金属・鏡・ガラスなど光るものは必ず光らせる。
  (掃除後に光るものが輝いていると丁寧な掃除と感じます)

⑥ 金属類やガラス面の掃除は湿った雑巾と乾いた雑巾で仕上げる。
  (湿った雑巾の拭き跡が残ってしまうので、乾いた雑巾で残った水分を除去する)

⑦ 最後に低い目線・自分の目線・高い目線の3つの「視点」で点検する。
  (汚れを見る人の「視点」の位置はさまざまだから)
以上は掃除の考え方の基本です。

掃除と一口に言ってもオフィス・ホテル・病院などでそれぞれ作業内容が違います。
持ち場を一人で仕上げる場合もあれば、数名で一緒に仕上げる場合もあります。
また、事務所などでは社員が来る前に先に床を仕上げるなど、作業内容や順序が現場ごと違います。
「仕上がりの美しい掃除」には誰も何も言いませんが「仕上がりの雑な掃除」にはクレームが来ます。
なので、心して掃除に取り組んで下さいね。


次に、立場の考え方をお話します。
私たち「△企画」は「○○会社」に掃除というサービスを提供している会社です。
「○○会社」のことを「オーナー」と私たちは呼んでいます。

オーナー社員の中には「ごみの分別をしないで捨てる」など多少お行儀が悪い方もおります。
そのご本人に向かって直接「ゴミの分別を守ってください」などとは決して話さないでください。
あまりにひどい内容の時は私に報告してください、会社を通して申し入れを行いますから。
もし、備品を誤って破損させてしまった時は、会社としての対応をしますので隠さずに報告してください。

また、通路に落ちていた物(メモ紙・ネジなど)を発見した時は近くの机の上などに置く。
ゴミとしか思えない物でも、それを探している人がいるのかもしれないので捨ててしまわないように。
2~3日経ってもそのまま残っていた場合にはゴミとして処理しても良いでしょう。

時には「エッ」と思うような汚れと向き合う事もありますがそれがこの仕事、
「汚れた部分を元の汚れていない状態にリセットする」のが掃除の仕事だと自覚してくださいね。

そうそう、大切な事をお話ししていませんでしたね。
この仕事は一般の人が立ち入りが出来ない場所に入ることもあります。
好奇心で不審な行動と疑われる行為(不必要な場所に立ち入ったり)は謹んで下さいね。

ここらで少し休憩しましょうか。
用具の取り扱いなどは休憩した後にしましょうね。
12b213-2.jpg

手縫いのドール服

最近はもっぱら手縫い…今回も手縫いで作りました(^^♪
少し本格的なジーンズ、
キラキラのベルト…手芸用のブレードを使用、バックルはブラの肩ひも用を利用、
手芸用品の「ロンディクロス」を筒状に縫ったチューブトップ
12b203.jpg  12b204.jpg
ジーンズは「私のドールブックジェニー⑱ 」から男の子用の型紙を利用しました。
何が大変ってステッチを掛けるのが…、ミシンの便利さを実感です(~_~;)
ジーンズの前開きの左右を間違えて、女性仕様の前開きになってしまいました。 
12b206.jpg  12b207.jpg

完成品を、ラクエルに着せました。○○様風?それともニューハーフかしら?
ラクエルはピアス用の耳穴が開いていないので、千枚通しで穴を開けてピアスを装着(^_^;)
12b205.jpg
オマケで傷口に使うガーゼでカーディガンを作りました。
ガーゼ地は直ぐにほつれるので直線縫いが向いているようです。
12b208.jpg  12b209.jpg

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 14歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん