熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

節電対策の効果

5月の電気使用量のお知らせを見てビックリ!
1999年から記録を付けているのですが今までで最低の95kWh、金額は2100円でした。(契約30アンペア)
請求金額2100円の内訳は
基本料金         819.00
電力量料金(1段階) 1697.65
燃料費調整額    -135.85
太陽光促進付加      2
口座振替割引     -52.50
清算金額        -230.00  
3月の計画停電の割引が230円ありました。
あれだけ生活をかき乱された代償がたった230円とは…あ~、また、腹が立ってきた<`ヘ´>
dennkijpg.jpg
我が家はエアコンをほとんど稼動させないので夏の使用量は少なめ、
逆に冬はホットカーペットやコタツを使用しているので使用量は多めです。
05年に子供たちが独立するまではそれなりに使用量も多かったですね。
08年1,2月の使用量が多かったのは灯油高騰でエアコンを稼動させた結果です。

今回、取り組んだ節電は↓の通り。
節電タップを付けてこまめにスイッチを切る
電気ポットの使用を止めて、お湯はヤカンで沸かして魔法瓶に入れる
便座の保温を止める
昼間のながらテレビを消す…それだけです。
電気ポットと便座の保温を止めたのが良かったのかな。

顧客をバカにしたような東京電力への不買活動をしようと不純な動機で始まった節電対策、
無理なく節電も出来、家計にもやさしく、結果オーライかな。
スポンサーサイト

計画停電で姿勢の違い

中部電力は23日、浜岡原子力発電所(静岡県御前崎市)の停止に伴い、
夏場の電力不足を回避するための電力需給対策を発表した。
長期休止中の火力発電所の再稼働などで、7~8月の最大電力需要に対する供給余力を
2~3%から4~5%に引き上げるものの、安定供給の目安とされる8~10%には届かず、
綱渡りの状況が続く。
月曜から水曜日の午後1時から4時までは電力不足が懸念され、企業や家庭にできる範囲での節電を呼びかける。
計画停電や一律の電気の使用制限は行わない方針だ。
トヨタ自動車グループ各社が休業日に設定する木曜・金曜日は、余力があるとみている。
記者会見した水野明久社長は「中部地方はものづくりの原点ともいえる地域。
お客様に節電の協力をいただきながら、電力の安定供給を確保できるよう総力を挙げていく」と話した。
(2011年5月23日) 読売新聞記事 中部電、計画停電せず…供給余力4~5%に上げ

「ものづくりの原点ともいえる地域」
計画停電を行うということは「ものが作れなくなってしまう」
水野明久社長はそのことを良くご存知なのでしょう。
需要と供給をのバランスを見ながら綱渡りの状況が続く日々は中部電力としても大変辛いと思います。
それでも計画停電を踏みとどまったのは「ものづくり」「生活」に電気が不可欠だと判断したのだと思います。
そして、中部電力が東京電力と違う点は↓のような顧客を大切に思う姿勢。
「お客様に節電の協力をいただきながら、
電力の安定供給を確保できるよう総力を挙げていく」

人は心で動くものですから、こういった姿勢を打ち出されると気持ち良く
「困った時は言ってよ、こちらも出来るだけ協力しますから」って話になっていくでしょう。

炎上してしまった東電社員のブログでの「だれのおかげで電気が使えているの」が東京電力の主な姿勢。
中部電力の「お客様に節電の協力をいただきながら」…東京電力からは聞いたことがありませんね。

原子力村

5/20日付朝日新聞の朝刊の耕論に原子力村に住んでいた三名が意見を述べています。
新聞の元記事にリンク出来ないので要点だけ書きます。

元東京電力副社長・元自民党議員の「加納時男氏」の意見
・・・「原子力村の使い走りとして国政をやってきた」は失礼千万です。
当時の私の秘書(1人は東電の退職者、残る4人は東電を3年ずつ休職して来てくれました)に
国家公務員としての秘書給与に加え、私の事務所で東電との差額を補填していました。
(東電は給与を負担していない)
専門家養成のため、原子力業界が大学に研究委託や研究費支援をするのも「癒着」ではなく「協調」。
国が安全基準を作り、それにしたがって原発を建設、運転したわけです。
事故は国と東電、業界全体の共同責任だと思います。・・・

前原子力委員長代理の「田中俊一氏」の意見
・・・昔は原子力委員会の下に旧日本原子力研究所が置かれ、行政組織としては旧科学技術庁があり
一本化されていた。それが行政の縄張り争いで複雑になり、中央省庁再編でさらにおかしくなった。
経済産業省の下に資源エネルギー庁と原子力安全・保安院、
文部科学省傘下に日本原子力研究開発機構など研究機関、
内閣府に原子力委員会と原子力安全委員会が置かれているなどの縦割り構造。
省庁間の壁のため原子力関係者の連携が取りにくい。
東電は技術に対する謙虚さを失ってしまったことが最悪の結果を招いた。
福島第一の事故検証は日本人だけでは客観性が保てない。
異論を許さない村社会である。
原子力関係者が失敗を認めにくい状況になっている。
完全無欠な技術はないが、そのことを世間に言えないからますます村社会になる。
原子力村の問題は日本社会全体の問題でもあると思う。・・・

立命館学名誉教授の「安斎育郎氏」の意見
・・・「原子力の安全が破綻したらどうなるか」ということに関心があり、1人だけ原子力政策を
批判する立場になりました。
研究費も回してくれず、偵察されたりと「村八分」にあったからこそ原子力村の存在を実感できた。
「私に自由に発言させないこの国の原子力が安全であるはずがない」と直感的に分かりました。
「国がやる」ということから始まっているから、「反原発」は即、反国家的行為とされます。
原子力業界が批判を受け付けない「村社会」になるのは必然だったと思います。
「事故のリスクを分散させるために原発に集中立地はやめよ、原子力に出力にも制限を設けよ」
と言い続けたが黙殺されました。
福島第一の事故後、推進派だった専門家16名が事態の深刻さを認め政府に提言しました。
村全体から見ればわずかな人数だが、今回の事故が「村民」にも影響を与えたという事でしょう。・・・

原子力村MAPが↓、とても分かりやすかったのでスキャナーで読み込みました。
520.jpg
今回の震災があるまでは政治には無関心、ましてや原発に関してはまったく無知だった私です。
18ヵ所、54基もある原発は、やはり、国策としてスタートしたのですね。
省庁の名称もずいぶんと変わり、関連団体を増やしたのは天下りのため?
それとも責任の所在がどこにあるのか分からなくする責任逃れのため?
自民党から民主党へ政権交代で少しは政治が良くなるかとの期待は裏切られ、
あいも変わらず、議員は選挙で勝つことしか考えていない。
原発問題は東電に責任を押し付け、計画停電では一部住民をセーフティネット(社会保障の一種)と見下し、
国民を金を稼ぐ道具とでも思っているようなこの国の政治家と官僚が一番ダメなのかも。

閣僚と官僚の違いが気になったので調べてみました。

国会議員:国民に選挙によって選ばれた政治家の集まり。
国会議員の中から国会の議決で選ばれた人が総理大臣。
総理大臣は各省庁の官僚を指揮監督する人を選びます。
それが大臣という役職で、閣僚とも呼ばれます。

一方、官僚とは採用試験に合格して省庁に配属されているエリート公務員です。
官僚が退職後、特権的に民間会社や団体の高い地位に就くことを天下りと言われます。

各省庁のトップは国務大臣です。
1:国務大臣
2:副大臣
3:大臣政務官(↑からここまでは政治家)
4:事務次官(ここから↓が官僚)
5:省名審議官
6:局長
という序列になるようです。

ドール服(キャサリン妃の妹君の衣装もどき)

イギリスのウィリアム王子とキャサリン妃の結婚式で、花嫁の付き添い人(メイド・オブ・オナー)を
務めたキャサリン妃の妹であるピッパ・ミドルトンさんが着ていたドレスの雰囲気をまねてみました(#^.^#)
ダーツの位置も違う、胸元のドレープも上手く出ない、マーメードラインじゃない、と違いは色々ですが…(~_~;)
11b095.jpg  11b096.jpg  11b097.jpg

一時帰宅ショー

政府は福島第一原発から20km圏内を「警戒区域」として4月21日以降立ち入り禁止にしました。
その「警戒区域」に2時間だけ家に戻る川内村の「一時帰宅」の様子をテレビで放映していました。

「面白くなきゃテレビじゃない」をモットーにしたフジテレビ局を始め、
職業的にストーリーを作ってしまうのがテレビ局と分かってしまった今、
私を始めとして多くの人はきっと冷めた目でその映像を観ていた事でしょう。
やはり・・・
阿武隈(原発30km圏内生活)裏日記より抜粋

タイベックスーツを着せて、低濃度汚染の場所に2時間だけ入らせる「一時帰宅ショー」
テレビで流れたのは、あらかじめテレビ局側が用意したドラマ、
物語を忠実に再現してくれる人たちの映像がほとんどだった。

「放射線防護服」などと言っているので、多くの国民が誤解しているが、
あれは別にガンマ線やベータ線の通過を防いでくれる服ではない。
汚れをすっぽり脱ぎ捨てるための服であって、普通に汚い場所や縁の下、
天井裏などで作業するときにも使われる、使い捨ての「作業着」のようなものだ。
放射線を防ぐ効果はない。
放射性物質が付着した場合、すっぽり脱ぎ捨てられるので簡単ですよ、というだけのもの。

我々川内村に今も暮らしている住民はみんな知っている。
20km圏内であっても、タイベックスーツなど必要ないほど汚染が低いことを。
文科省とアメリカエネルギー省が合同で作成した「汚染マップ」だが、これが驚くほど正確であることを、
線量計を持って現地を走り回っている我々はすでに知っている。

都会のビルの中で学者や官僚、政治家が数字をいじってああだこうだやっていても、
現実は別のところに厳然と存在し、状況はどんどん動いているのだ。

現実に即して、最善と思われる行動をとっていくしかないではないか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

「計画停電」問題で政府や東電に働きかけても「ぬかに釘」、無駄だと悟りました。
今も「計画停電」は人権無視・地域差別・経済衰退・犯罪を助長する最悪の方法だと思っています。
しかし、一つの事柄にとらわれ過ぎると精神衛生上よろしくない事も経験上知っています。

暑かった昨年の夏もエアコン(故障中)無しで過ごした実績もあるし、
春の停電の経験も有るから多少の事では驚かないつもりでいます。
もし「計画停電」が実行され実害が出たときには集団訴訟も視野に入れています。
私も阿武隈日記様と同様に「現実に即して、最善と思われる行動をとっていく」事にしました。

夏の計画停電

5/13日経済産業省が夏の電力需給緊急対策本部における配付資料が公表されました
それによるとセーフティネットとして「計画停電」が復活しそうです
セーフティネットとしての計画停電のあり方から要約すると

1.計画停電の運用改善策
(1)停電回数・時間の減少
○1日複数回の停電を避ける。(1グループ、1日2回以上の停電は行わないようにする。)
○1回の停電時間を現行の3時間から2時間程度に短縮する。
(注)連日同じ時間帯に停電する現行の「日替り停電制」(停電時間帯が毎日順番に変わる)は継続する。
(2)医療機関等に係る特例
○夏の高温下における停電の影響を緩和するため、医療機関等について、緊急かつ直接的に人命に
関わることを考慮し、変電所の運用改善等によって停電による影響をできる限り緩和していく。
○その他、非常用自家発電機のバックアップとしての発電機車の派遣、在宅の人工呼吸器使用患者への
小型自家発電機の貸出し、熱中症対策の周知徹底等に取り組む。

2.計画停電を実施する際の手順
電力需給が逼迫し、計画停電等のおそれが高まった場合、
①政府が、事前(遅くとも前日)に「需給逼迫警報(仮称)」として、
これを避けるための緊急の節電要請を行うとともに、やむを得ない事態における計画停電の可能性を周知する。
②需給状況が改善されない場合、政府が、当日改めて「需給逼迫警報(仮称)」を発出するとともに、
実施の2時間程度前までに東京電力・東北電力から計画停電の実施をアナウンスする。

3.その他
(1)被災地の扱い
被災地については、引き続き、原則として計画停電の対象とはしない。
(2)東京23区の扱い
東京23区については、鉄道、信号機、医療機関、高層住宅・ビル等が高密度に存在し、昼間人口も多く、
また国の基幹的な機能が集積していることから停電対象としない。
ただし、その代替手段として、23区内の需要家に対して需給調整契約の締結等を促し、
需給逼迫時に計画停電を回避できるよう一層の需要削減を求める。
(3)大規模需要家の扱い
専用線、専用線類似の特高需要家は、技術的に可能な範囲で、大幅なピークカット等を条件に、
一定程度の連続操業が可能な形での計画停電等を実施する。
(4)その他
平成23年3月の停電時には、鉄道用の変電所等に通電した結果、隣接地域にも通電されたケースがあったが、
これらの地域については、技術的に対応可能な範囲で原則として停電対象となる。

実施の2時間程度前までに計画停電の実施をアナウンスする
って出先では気づかない内に停電になっている可能性がありますね
日常の計画が立てられないめちゃくちゃな日々が始まると思うだけで憂鬱(T_T)

震災被害者の方々を全力で守ろうともせず、「計画停電」で一部住民を安全弁のように扱う、
人の命を大切と思わない日本という国、最低!

家電製品のコードに食パンのとめ具

節電対策として節電タップでこまめにスイッチをオン・オフと切り替えている人も多いと思います。
このコードは何の電化製品?と迷うことが無いように以前はラベルを貼ったりしていました。
でもラベルが剥がれたりして不便だな…と思っていましたが、良いものを見つけました。
食パンの袋のとめ具がちょうどコードの根元にピッタリ入ります。
↓は我が家の例。見やすいのでぜひお試しあれ!
11b094.jpg  11b093.jpg

図書館を利用する人にお勧めなのがカーリルローカル
絶版になってしまった本、いつも行く図書館に置いていない本、中々探しても見つからない本、
それらの本がどこの図書館に置いてあるのかが分かるシステムです。
↓は絶版になっている日本ヴォーグ社の「わたしのドールブック」を検索してみました。
ka-riru.jpg
いつもの図書館に蔵書がない時はエリア内の図書館をまとめて探して、あれば取り寄せすることができます。
「相互貸借のルールは図書館によって様々ですので、各図書館にお問い合わせください」との事です。
絶版になってしまった本がどこかの図書館に眠ったままになっているのかも知れませんね。

バービーのウエディングドレス

イギリスでウィリアム王子とキャサリン(ケイト)・ミドルトンさんが29日、結婚式を挙げました
今後は愛称の「ケイト」ではなく、正式名を使い「キャサリン妃」と呼ばれる
ケイトって名前だと思っていました
キャサリンの愛称がケイトってなんかしっくりしませんね、キャシーなら分かるけれど…
31161335.jpg  o0350021411200866714.jpg  o0640042611198940634.jpg
キャサリン妃のウエディングドレスはシンプルだけど上品な感じですね
後ろスカートは細長いパーツを重ね合わせてドレスとトレーン(裾引き)が一体化しているように見えます
後ろの腰に少し見えるヒラヒラはきっとトレーンの一部分なのでしょう
袖がつながった体にぴったりのレース部分はきっと何度も仮縫いをしたのでしょうね
スタイルが良くないと中々着こなせません、で、スタイル抜群のバービーに着せてみたくなりました
11b086.jpg  11b087.jpg  11b090.jpg  
手持ちの本からビスチェとロングスカート型紙を取り出し(ビスチェはバービー用・スカートはジェニー用)
着物の裏地があったのでそれを裁断、ミシンで薄地を縫うのがどうも苦手なので手縫いにしました
ビスチェは表・裏2枚断ち、スカートを挟み込んで仕上げました
11b091.jpg  11b092.jpg
レース地をアンダードレスと一体化して仕上げているようですがレース地を持っていないので
手持ちのレースを使ってオーバーブラウス風に…左は素材そのまま、右が加工したブラウス
単に左右を合わせて前は縫い、後ろはスナップ仕上げの袖付けも無しの超簡単オーバーブラウス
ベールの素材は何でしょう?正解は掛け布団のネット部分を使用しました(ちょっと長かったかな?)
ティアラは髪留めに使うUピンに縁飾りに使うコード素材をからめました
11b088.jpg  11b089.jpg
キャサリン妃のドレスを忠実に再現は出来ないけれど、ま、雰囲気だけはロイヤルってことに…
トレーンを持っているキャサリン妃の妹さんの服もマーメードラインでステキ、次回にチャレンジします

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 13歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

Template by たけやん