熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

MRI検査を受ける

ある日の朝、左後頭部・左耳の後ろ・左肩が痛くてオマケに頭痛がした
耐えられない痛みでは無いけれど頭痛なんてほとんど縁が無かった私
ひょっとしたらも脳梗塞?くも膜下出血?そんな不安がよぎる年代だもの

午前中の仕事を終えて帰宅し、午後は脳神経外科のある病院へ行きました
病院の先生には「神経痛のような痛み・頭痛・聴力低下など」を訴えると
「まずはレントゲンと脳のMRIを撮りましょう」
 
MRIとレントゲンの画像を前にして

先生 「脳には異常が認められませんね、小さい梗塞はあるが気にする必要なし
     この年代だと多かれ少なかれ誰にでもある現象で年相応の脳です」
    「聴力低下はやはり加齢だな、頭痛は肩こりから来てるネ、何か思い当たらない?」
私   「肩こりの自覚は無いんですけど…思い当たるとすればポータブルゲームかな」
    「確かに長時間悪い姿勢でプレイしてました(~_~;)」

実はDSでドラクエ9をプレイしているんです
悪い姿勢のまま気が付くと一時間経過してたなんて事もあるものね~
頭痛の原因はこれか~…と妙に納得してしまいました

先生 「問題は首だね、しかしスゴイ首をしている」
私   「???」
先生 「アーチが普通と逆になっている」
と云いながら模型で説明してくれました
私の首は↓の③ストレートネック 後屈位に近いようです
ストレートネック

日を改めて首のMRI検査と血液検査を受けました

先生 「後屈しているだけじゃなく左右にも微妙にズレてるな~、
     脊柱管の狭窄が起きて周りの神経を圧迫して痛みが出ているようだ」
    「原因は分かった、次はさてどうするか…だ
     牽引して楽になるようなら少し通った方が良いね、筋肉を和らげる薬も処方するから
     これで少し様子を見て」
私   「首の変形は何か努力をしたら元に戻るものなのでしょうか?」
先生 「50年以上掛かってその首になったのだから無理だね~」
    「あっ、そうそう、血糖値も正常、コレステロールも正常、血液検査の結果は申し分なしだよ」
 
全ての検査費用に二万円ほど掛かり(3割負担)家計には痛い出費だったけれど(~_~;)
脳ドッグを受けたと思えば安い!安い!
先生は首の形は元には戻らないと話されましたが首のアーチ回復を調べてみようと思っています

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 13歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん