熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

ウズラのとっと日記

外の風に当たりながら網戸越しの外を眺めるのが大好きなとっと
すずめの声がすると聞き耳を立て、背を伸ばし、雄たけびを上げて縄張りを主張しています
左鼻の上部に腫瘍らしきものが出来てきました
8月で5歳の初老男…そろそろ体に不調が出てくる年だものね~
b103.jpg
夜の台所、板の間と同色のとっとが潜んでいるとまったく見分けられない…
暗闇の中、トイレに起きたり、冷たい飲み物を冷蔵庫に取りに行く場合もある…
なので、とっとが夜にリビングから出られないように夜だけの柵を設けました
放し飼いに慣れたとっとには夜の自由を奪われたような不満があるのかも知れませんが
人間・ウズラ双方共に「真夏の夜の恐怖」の踏みつけ事故は回避出来るでしょう
↓は右と左にネットを張りリビング以外は通行禁止にした例です
ただ一つ困った点が…人が通る時にネットに足を引っ掛けてしまう場合があるんです(~_~;)
b104.jpg

二回のリカバリ

「5年前に購入したノートパソコンの動きが悪くて…」と云う息子
確かに起動も終了も異常に遅いんです(?_?)
CPUは私が使っているパソコンより少しは落ちるけどメインメモリは同じ512MBだし…何で?
見てみるとCドライブに空きがほとんど無く、Dドライブには画像がてんこ盛り
オマケにディスククリーンアップも最適化もしていなかったらしい
これじゃ動きが悪い訳だよな~…そのパソコンを貰い受ける事になりました

まず一般的なリカバリで初期化し、XPサービスパック3までウインドウズアップデート、
ウイルス対策ソフト・オフィスソフトなどをインストールしてCドライブのプロパティを見ると(?_?)
コレだけで半分の容量を取ってしまうの?これじゃ他のソフトを入れたら直ぐに目一杯になってしまう
ハードディスクの容量が少ないんですね…今は200GBなんて当たり前だけど
5年前のノートパソコンは40・60・80GB程度だった気がします
b100.jpg
さてどうしようか?
ハードディスクドライブはC・D二つがある訳ではなくて一つのハードディスクを分割しているだけです
そしてこのパソコンはリカバリの際にCドライブとDドライブの容量を選べる事が分かったので
思い切って全てCドライブに変更する事にしました
データをこまめにUSBメモリーにバックアップすればDドライブが無くてもなんら問題はないでしょう
↓は全てCドライブになるようにリカバリして一回目と同様にXPサービスパック3までアップデート、
ウイルス対策ソフト・オフィスソフト・他をインストールした結果です
コレだけの空きがあれば他のソフトを入れてもまだまだ余裕で使えると思います
b102.jpg
見慣れていたCドライブの横のDドライブが見えないのが少し寂しい気もしますが
一昔前のウインドウズ95・98時代のパソコンはコレが当たり前だったよね

リカバリ自体は30分程度で済みましたがアップデートに数時間を要しました…疲れた^_^;
その甲斐あってかエクセルもワードも造作なく動き、webの切り替えも違和感がありません(^o^)

そうそう、大切なことを云い忘れていました
リカバリした後はインターネットに繋ぐ前に必ずウイルス対策ソフトをインストールしましょう
その後にウインドウズアップデートした方が良いと思います

これな~に?

先日、キス・カワハギ狙いの手漕ぎボート釣りに行って来ました
アタリが無いのにもかかわらず竿が妙に重いんです…ロープかな?何かな~?
リールを巻き取ると、ちょっと不気味なこんな物が針先に掛かっていました
b98.jpg
貝殻の塊状の中にはこんな生物が住んでいます
b99.jpg
調べてはいるもののこれが何なのか未だに分かりません
この生物の正体をご存知の方はぜひともお知らせ下さい

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 14歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん