熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6人形の服作りなどを書いてます。

だから酔っ払いは…(*_*)

先日、夫が酔っ払って足取りもおぼつかない状態で帰宅しました。
帰って来るなり「とっと、とっと」と呼び、とっとを追い掛け廻すフリ
夫はおふざけのつもりなのですがとっとは恐怖におののいて
…飛び上がっては部屋の隅から隅まで逃げ回ります。
私はとっとを抱き上げてそっと小屋へ戻しました
<`~´>まったく~ 酔っ払うと少々度が過ぎるのよね!

翌朝、私が起き出すと「ミル頂戴」とばかりにとっとは私の周りをウロウロします
人間の朝食時に、とっとはミルワームを貰えるのを覚えています
その朝は夫の側には近づこうともしなかったのですが…
夫と一緒の夕食時には夫の側に行ってはご飯粒などをねだっていました。
前日の夜ことは忘れていますね…きっと。
下の写真はコタツにもぐろうとしている「とっと」です。
b26.jpg
スポンサーサイト

我が家のミルワームは…

一昨日のアクセス数823。何?何?どうなってるの?
何処かで「ワーム養殖アルバイト」が取り上げられたらしい。
「ミルワーム」検索でココに来てくれたらしいのですが余り参考にならずにごめんなさい。

うずらの餌として自宅で飼育していたミルワーム、
成虫になったらケースに移し変えて卵を産ませて…と3代までは続いたのですが
昨年暮れに大小のミルワーム全てが黒くなって全滅しました。
多分、寒い玄関での飼育環境下が原因だと思います。
暖かくなったら自家ミルワームに再挑戦しようと考えています。

※ミルワーム養殖をお考えの皆様へ
床(糞などで粉状態になります)で喘息発作が出た人も居ますので掃除する際はマスク姿で。
床など処分する際は野外に捨てずに厳重に包み燃えるゴミなどとして処分してくださいね。
(穀物を食べる外来種なので野生化したら大変な害虫になってしまう危惧があります)

コタツに入っている?!

コタツの中に足を入れると何か足に当たる物が…取り出してみると固まったとっとの糞。
当初は私の掃除不備を指摘されたので「ちゃんと掃除したのよ~」と<`ヘ´>

ある日、帰宅した時にとっとがコタツに入っているのを発見!
人の顔を見るとそそくさとコタツから出ていつもの小屋に帰っていきました。

私達がコタツに入っている時にはコタツの中に入ろうとはしないのですが
どうやら誰も居ない時にはコタツの中もお気に入りの場所になりつつある様子です。
コタツの電源は切ってあるのでさほど暖かくはないのですけどネ。

以前居た白うずらのピーもコタツの中がお気に入りだったな~。
ピーは雛から一緒だったので自分は人間だと思っていた節があり
人の傍に居るのが大好きで布団やコタツの中にも平気で入って来ました
とっとは成鳥でお迎えしたのでピーほどにはベタ慣れはしてないので…

人が出た後の暖かさが少し残っているコタツの中が気に入ったのか
はたまたコタツの中のあの暗がりが気に入っているのかは…なぞです。

確か去年の冬はコタツの中を怖がっていたはずなのに…
今度からコタツの中のとっとのお土産を確認してから足を入れなくては…。

換羽が終了しました

昨年の12月から派手に羽が抜けた換羽期が終わりました。
ボザボサで薄汚れていた羽毛が抜けて
毛並みがそろった新しい羽に生まれ変わりました。
ツヤツヤ羽毛とはいかないまでもそれなりのお手入れをとっとはしたようです。
ただ、真新しい羽が時として落ちているのを発見した時、きっととっとは
てんかん発作を起こしたのだと思うとちょっとせつなくなります。
b25

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん