熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

今年も後数日残すだけになりました

皆様にとって今年はどんな年でしたでしょうか?
巷では「偽」の年と云われていますね。
私にとっては転職の年でした。
春に18年勤めたスーパーの仕事を退職、その後掃除の仕事に就きましたが半年で退職しました。
腱鞘炎になったのが主な理由ですが土日の休みがまったく取れないのも退職理由でした。
実は無理をしなければ手首も痛くない程度に回復したので最近新たに勤め始めました。
今度も掃除のパートです。掃除の仕事は嫌いじゃないです…どちらかと云うと好きかも…。
今度の職場は明日(12月29日)から1月6日までお休みなのでのんびりと…。

そうそう、のんびり癖がついてうっかりミスをするところでした。
今日の午後4時になって駐車場代の振込みをし忘れている事に気が付いて
あわてて銀行で支払いを済ませて来ました。
セ~フ!今日気が付いて良かった(^_^;)
ATMでの振り込みは土曜日曜はやっていないし月曜の31日の銀行は
めちゃ混んでいるでしょうから…。

今日で今年最後の記事になりますが、来年もヨロシクお願いいたします<(_ _)>

今頃に換羽!?

b24.jpg
一ヶ月ほど前から翼部分などの割と長くて大きな羽根が床や寝床に落ちて
背中やお腹の羽毛の生え方もまばらでみすぼらしくていかにも寒そうでした。
栄養が足りていないのかとビタミン剤を添加しようかなと考えていたところです
抜け落ちた羽毛もきっと発作で暴れて抜けたのだろうと思っていたのですが
…どうやら大々的な換羽期の始まりだったみたいです
何もこんな寒い時期に換羽しなくても良さそうなのにね。

二三日前から抜けた羽毛に代わってつくし毛が体のあちらこちらに出てきて
ハゲていた頭頂部にもツンツンとがった羽毛が生えてきました。
後はとっとが尾羽の付け根部分にある尾脂腺からの油分を生えたての羽毛に
付けるお手入れを怠らなければつやつや羽毛の誕生かしら
つやつや羽毛になるかボサボサ羽毛になるかはとっとのお手入れ次第のようです。

朝寝坊が出来る幸せ

3月まではスーパー、その後は公共施設のクリーンスタッフとして仕事をしていました。
11月にその仕事を辞めてからの日曜日は夫と共に朝寝坊が出来てうれしい!
…と云っても「目がテン」を見る為に7時には起きますが、出かける支度をしなくても良いので
のんびりした気分で過ごせます。
いつもの朝はインスタントコーヒーですがレギュラーコーヒーなど入れたりして…。

スーパーは曜日に関係なくシフトが組まれていますし、公共施設は逆に土日が忙しかった。
私の休日に夫は出勤日…夫の休日に私は出勤とすれ違い…サービス業の宿命でしょうね。
毎年のお正月も一月二日や三日には仕事があったのでお正月気分なんて楽しめませんでした。
今度のお正月は18年ぶりにゆっくりとお正月気分を楽しめるかな?
それともTVを見るだけのお正月休みにうんざり…かも?
何はともあれ休日に朝寝坊が出来る幸せをかみ締めています。

架空請求メールにご用心!

パソコンのアドレス、携帯のアドレスに毎日沢山の迷惑メールが来ますね、私は即削除します。
今まで余り迷惑メールに縁の無かった夫の携帯アドレスに架空請求メールが来たそうな。
驚いた夫はメールに記載された電話番号に抗議の電話をして名乗ったらしい(>_<)
オイオイ、業者の思うツボ!自分から個人情報を教えてどうする?
益々迷惑メールのターゲットにされてしまうよ~。
絶対に名乗ったりクリックしたりせず無視するように夫にはアドバイスしました。
皆様も気をつけてくださいね。

「詳細な個人情報を掲載した携帯メールにご注意!」
国民生活センター

新渡戸稲造が伝えた「武士道」

次から次へ出てくる出てくる偽装行為…とどまることを知りませんね。

義…不正をしない
勇…正しいことをする
仁…思いやりの心
礼…相手を敬う
誠…うそをつかない
など日本人の良さ・美しさを知らしめた「武士道」を海外に伝えた新渡戸稲造氏。
今の日本を見てきっと旧5000円札の新渡戸稲造さんは泣いていることでしょう。
新渡戸稲造氏が伝えた「武士道」について詳しくは↓でどうぞ。
http://y-hyouma.hp.infoseek.co.jp/spirit/nitobe.html

エコ年賀

郵便局で50円の年賀はがきと45円のエコ年賀はがきが売っていました。
余り考えずに安さに引かれてエコ年賀状を購入しました。
↓のようにあて名書き部分の下に広告が入っています。
なので通常の宛名書き印刷では番地部分が見えづらくなる事に気が付きました。
幸い年賀状ソフトの宛名設定にエコはがき用があったのでこれを使います。
但し、差出人住所の書くスペースがあまりに少ないので裏面に印刷する事にしました。
裏面には広告が入っていなくて普通のはがき同様に無地でした。
b23.jpg

続とっとの発作

b22.jpg

突然よろけて体がひっくり返る発作を10月から2度ほど起こしています。
一時的に足・翼など何処か体の自由が利かないか、筋肉が硬直しているのかも知れません。
突然体のバランスが崩れるのでとっと自身もビックリしてパニックを起こしてバタバタと暴れます。
脳か運動神経に一時的な異常が起こる…心臓発作じゃなくてんかん発作だと確信しました。

雄たけびも盛んにあげるし食欲も普通にありますし元気なんですけどね~。
数分で収まる発作時以外は歩く・走る・羽ばたくなど何の不自由もなく過ごしています。

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 13歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

Template by たけやん