熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6人形の服作りなどを書いてます。

今頃に換羽!?

b24.jpg
一ヶ月ほど前から翼部分などの割と長くて大きな羽根が床や寝床に落ちて
背中やお腹の羽毛の生え方もまばらでみすぼらしくていかにも寒そうでした。
栄養が足りていないのかとビタミン剤を添加しようかなと考えていたところです
抜け落ちた羽毛もきっと発作で暴れて抜けたのだろうと思っていたのですが
…どうやら大々的な換羽期の始まりだったみたいです
何もこんな寒い時期に換羽しなくても良さそうなのにね。

二三日前から抜けた羽毛に代わってつくし毛が体のあちらこちらに出てきて
ハゲていた頭頂部にもツンツンとがった羽毛が生えてきました。
後はとっとが尾羽の付け根部分にある尾脂腺からの油分を生えたての羽毛に
付けるお手入れを怠らなければつやつや羽毛の誕生かしら
つやつや羽毛になるかボサボサ羽毛になるかはとっとのお手入れ次第のようです。
スポンサーサイト

続とっとの発作

b22.jpg

突然よろけて体がひっくり返る発作を10月から2度ほど起こしています。
一時的に足・翼など何処か体の自由が利かないか、筋肉が硬直しているのかも知れません。
突然体のバランスが崩れるのでとっと自身もビックリしてパニックを起こしてバタバタと暴れます。
脳か運動神経に一時的な異常が起こる…心臓発作じゃなくてんかん発作だと確信しました。

雄たけびも盛んにあげるし食欲も普通にありますし元気なんですけどね~。
数分で収まる発作時以外は歩く・走る・羽ばたくなど何の不自由もなく過ごしています。

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん