熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

ドール服 張り袴

新たに十二単を作ってみようと…まず張り袴を作成しました。
はたして3月の節句までに十二単が出来上がるかどうか…。
b1.jpg
前後とマチを縫ったところ
b2.jpg
帯ベルトはマジックテープ止め
b3.jpg
飾り縫いをした腰紐を縫いつけ
b4.jpg
着付けを終えたティモテ
スポンサーサイト

妙~に覚えている言葉

「抜け始めてわかる、髪は長~い友達」
この育毛剤のコマーシャル、覚えていますか?
髪の字の彡の部分が抜けていって長の字と友の字が残る
正確には長の字ではありませんが…。
このCMのおかげで髪の字は忘れません(*^_^*)

私が中学生(高校生)当時、午後3時にTVで色々なドラマを放映していました。
テストで早く帰宅した日はそのドラマを見ていました。その中で…
「忘却とは 忘れ去ることなり 忘れ得ずして忘却を誓う心の悲しさよ」
♪君の名はと~♪と続きます
これはドラマ「君の名は」でのテーマソングの台詞
その当時は意味が良く理解出来ていませんでしたがその台詞は耳に残っています。

「ありがとう」の言葉って大切

職場に高齢の新人が入りました。
ある時、年下の先輩が怒り心頭…どうしたのかな~と思っていたら
年下の先輩がその新人に仕事を教えたら「へ~、そうやるんだ~」
新人は教えてくれた人が年下なので親しみのつもりでそんなタメ口を発したらしい
が、年下の先輩は“それが人に教えて貰う態度?”とプンプン(`´)

年上だろうと年下だろうと教えられたら「ハイ、分かりました」と謙虚な気持ちを
指導してくれた先輩には「ありがとうございます」と感謝の言葉を
定年退職した再就職先では若い人から教えて貰うことが多いと思います
気が付かないでつい横柄と思えるような態度を取ってしまうことがあるので
心に留めたいと思います。

人に何かしてもらった時は「ありがとうございます」
人にぶつかった時などは「すみません」「ごめんなさい」
この言葉を発するだけで人間関係がスムーズに運ぶように思います。
百貨店・スーパー・ホテルなどサービス業界での営業トークを除いては
日々の暮らしの中で感謝とお詫びの言葉を聞く機会が少なくなったように
感じますが皆様いかがでしょう?

とっとの追跡

餌の交換などでとっとのケージに私が手を入れた時
何時も座っているPCデスク前の新聞紙を交換する時
…間違いなくとっとは走り寄って来ます。
「僕の縄張りで何してるんだよ」と言いたげに「グゥ~」「ブーブー」
など喉を震わせ威嚇しながら手に噛み付いてきます。
噛み付き方に少しとっとの手加減が感じられますが…
飼い主だろうと餌をくれる人だろうと自分のテリトリーを犯す者は許さない…
野生のオスうずらは単独で数羽のメスを従えてハーレムを作るらしいので
縄張り意識が強いのかも知れません(今の日本に野生のうずらは居るのかしら?)

私や夫がソファや床で座っていたりパソコン前で動かないでいると
とっともお気に入りの場所でくつろいで居るときが多いです。
が、移動しようと一歩足を動かすとすかさず足にまとわり付いてきます。
その日の気分次第なのか、人の足元で数歩一緒に歩いてはさっさと離れる時と
3~4メートルも一緒に足元を歩くときがあります。
お母さんの後を追いかけるように歩く雛時代とは明らかに違います。
とっとは自分の縄張りを主張しているように感じます。

私が子供時代(地方だったので)、まだ犬の放し飼いが結構ありました。
犬の縄張りに入ると縄張りから抜けるまで犬は黙って付いてきた…
とっとの行為はそれを思い出させてくれます。

思春期の女の子と父親

娘が父親を殺す家庭内殺人の悲劇が起きてしまいました。
第二反抗期の出る時期が遅れているのでしょうか。
小学校高学年から中学生だった第二反抗期の出る時期。
今は高校生から社会人の年齢になって起きているように思うのです。
体力は大人だし、斧で人を殺すなどの情報知識は持ちあわせていますが
行動を起こした後の自分の人生、周囲の人たちの事を考えられない幼さ。
子供の社会性が育っていなくて精神的にとても幼いなと感じてしまいます。
思春期には男女関係なく大人の醜さが目に付くものだと思います。
私自身も中学生の頃には父親の逃げの姿勢が嫌いになったことがあります。
でも、自分が社会人になると父親がいかに家族を守ってくれていたかに気が付きます。
この女の子ももう少し年齢を重ねていたらこんな犯行を起こさなくてもすんだのに…
どんな家庭だったのか分かりませんがそんな風に思えてなりません。

思春期の女の子は父親を嫌いになる一時期があるようです。
家でゴロゴロしている父を疎ましく思ったり
父親の外面と内面のギャップにずるさを見てはがっかりしたり
水商売の営業電話に浮気をしているのではないかと疑ったり
外で飲んで帰って来た父を“勝手なことばかりしていて…”
仕事をしている父親の姿を見ていないと父親の大変さが見えてこないのです。
毎日母親の後ろ姿を見ているのでどうしても母親びいきになってしまいます。
ゴロゴロしているのは仕事で疲れているのだな~
外面が良くないと仕事で差し支えるものな~
お店への招待電話にニヤニヤするのは男として当たり前~
外で飲むのも楽しい事ばかりじゃ無いんだな~
…と家族を守ってくれている父親の大変さに気づくのは結婚する年頃かな…

その後の調査では父親の女性関係で父親に憎しみを持ったらしい。
思春期の娘は潔癖なので女房より怖い存在ですよ、殿方。

不安定雇用の行く末は…

今朝の朝日新聞に気になる記事が載っていました。

「増える官製ワーキングプア」
公務員も財政難で一年契約の非常勤(臨時)職員が増えているようです。
確かに良く行く図書館の職員も入れ替わりが激しい…きっと皆臨時職員なのでしょう。
臨時職員の人数など正確な数字は分からないのが現状なんです…
人件費じゃ無く物件費で処理されるからですって…物扱いなの?<`ヘ´>
公務員はパート労働法の適応対象外になるので低賃金でも文句は言えないらしい。
 
「職求め夫婦で東京漂流」
地元に思うような職が無く職を求めて東北地方から出てきたご夫婦。
東京でも安定した職には付けずに妻は住み込みの仕事、夫は派遣で夜はネットカフェ暮らし。その後、ご夫婦で「敷居金・礼金ゼロ、保証人不要」のゲストハウスを借りて生活。
健康を害して無収入になると即出て行かねばならない…
思い余ってNPO法人「自立生活サポートセンターもやい」に相談。
現在は生活保護を受けている。

ネット難民は若い人だけではないようです。
収入が無ければ部屋も借りられない、日雇い派遣でその日暮らしをする
収入が途絶えたら即貧困生活に…このご夫婦の例だけではないでしょう。

市場にはびこっている短期の派遣・請負など不安定な雇用形態から
正社員など安定した雇用形態に戻す政策にして欲しいと願っています。
今のままでは国の税金を払える人が居なくなってしまいますよ…。

少しだけリハビリ

膝に水が溜まってからは避けていた膝を深く曲げる正座やしゃがむ動作…
膝の炎症が消えた後も筋肉が退化したのかこれらの動作が出来なくなっていました。
しゃがもうとするとストンとお尻が地面について体育座りになってしまいます。
これじゃいけないと気づき
家に居る時には足に重りを付けて足上げ運動やら自転車運動を…
お風呂の中では立ったり座ったりの運動と正座やしゃがむ練習を…
足のストレッチ、足首などを回して筋肉や関節をやわらかく…と
少しだけしゃがむ動作が出来るようになりました。
まだ自分の足首を持つなり何か支えが無い立ち上がれませんが…。
自力で立ったりしゃがんだりが出来るのを目標にしています。

膝に負荷を掛け過ぎて炎症を起こしては元も子もないし
使わなければさび付いて動かなくなるでしょうから
職場の和式便座で用を足しながら膝のご機嫌を伺いながら
「今日は調子が良い」から運動の回数を増やそうとか
「ひざが少し痛い」から今日はあまり無理をしないでおこうなどと
リハビリをする上でのバロメーターにしています。

中腰などの無理な姿勢は腰を痛めてしまいますから…
しゃがむ動作が出来ないと生活する上で本当に不便なんです。

秋の気配が感じられるので

久々にドール服を…
十五夜(今年は9月25日)にはまだちょっと早いけれど…
DSCN0098.jpg
DSCN0105.jpg

わいせつ?みだら?

新聞などの記事で時折見かける「みだらな行為」「わいせつ行為」
同じ記事中にAは「みだらな行為で…」Bは「わいせつ行為で…」逮捕された。
と表記されていました。いったいその違いは何だろう…??調べてみました。
どうやら「みだらな行為」は性交渉を結んだ場合
「わいせつな行為」は性交渉を結ばなかった場合
・・・と、報道では使い分けているようです。

ですが、↓の一説も…
各報道では、「わいせつな行為」という言葉と同時に「みだらな行為」という言葉も使っている。
「わいせつな行為」は性交渉を結ばなかった場合、「みだらな行為」は性交渉を結んだ場合と
いう説もあるが、実際には同じ事件について一紙は「わいせつ行為」と報道する一方で、
別な一紙は「みだらな行為」と報道されている事は極一般的であり、事実上の同義である。
実際、『広辞苑』では「わいせつ」の意味は「みだらなこと」と書かれており、
「みだら」の意味は「わいせつ」と書かれている。
                出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

風邪をひきました(>_<)

いつもは風邪をひいても直ぐに直ってしまう口なのですが
今回の風邪は寝込むほどではありませんがしんどかったです…
病院に行こうかと悩んでいる内に峠は越したのですが…
とにかくのどがイガイガしていて痛くて…
日中に何度もうがいをしても尚且つ夜中にもうがいをしに起きたぐらいです
熱は測っていませんが二夜ほど熱っぽい感じがありました。
においも味も感じないので料理はお弁当を買って手抜きしました。
何を食べても美味しく感じられません…でも食欲はあるんですよ。
そして耳栓をしたようなくぐもった聞こえ方
(それでなくても聞こえが悪い耳なのに)

のどや鼻の炎症は治まった様子ですがまだ味覚嗅覚の感じ方が鈍いです。
皆様もお気をつけてくださいね。

HDD交換出来ました

リカバリを出来ないでいたパソコンのHDDを思い切って交換することに…
HDDを買いに行ったショップの店員さんには
「メーカーパソコンのHDDの交換は最悪の場合、認識出来ずにOSが立ち上がらない場合も…」
と親切?返品が怖かった?新しいパソコンを買えとの脅し?の一言を云われたのですが
「もしだめだったらOSをリナックスにして使います」と約一万円でHDDを購入しました。
もちろん型番が合うかどうかは事前に調べました…
でも、OSが立ち上がらなかったら…との一抹の不安も確かにありました。
パソコンのハードケースを開けて…と、CDドライブの下にHDDがありました。
DSCN0092.jpg
DSCN0093.jpg
ビス止めなのでさほど苦労することもなく交換出来ました。
蓋を閉じてと…モニタ、キーボード、マウスを繋げて電源をON。
電源を入れたらメーカーのロゴが表示されたのでBIOSでCD起動を選んでと…
リカバリCDを入れて…途中でエラーが出ることもなく無事にリカバリして初期化出来ました。

その後が結構大変でした。
まずセキュリティソフトの体験版をインストールしてからインターネット接続
ウインドウズの更新プログラムが多すぎてアップデートに数時間
(SP2にたどり着くまでもそうとう長かった…そしてその後も…)
そしてアクロバット、メディアプレーヤーなどアプリケーションも最新版にして…と。
各アプリケーションの動作確認をしてオフィスの認証も忘れずに…と
…たっぷりと半日掛かってしまいました。

そうそう、メモリ増設したと思っていたのは間違いでした。
前にブービー音が出たのはメインメモリを外したから…当たり前の事でした。
今回は本当に増設しました

どうやらHDDが故障のようです

一度リカバリに失敗したパソコン、
増設したメモリを外したらピーブー音が鳴って何も表示されないので元に戻し
リカバリを実行…途中でエラー…にっちもさっちも行かなくて途方に暮れています
修理に出すと高いのでダメ元でHDDの交換をしてみようかな~と目下情報収集中

ネットで情報収集中クノーピクスの紹介でこんな記事が…
“Windowsと大きく異なるところは、ハードディスクが要らないこと
(設定データを保存するには、USBメモリーかフロッピーが必要)”

えっ、そうなん!
だったらHDDが壊れたパソコンでも十分クノーピクスが使える!

学校関係ではこのクノーピクスを使ってIT教育を進める動きがあるようなので
操作方法を知っていて損はないですね。リナックスのお勉強をしようかな。
↓の愛知県総合教育センター版KNOPPIXの説明が分かりやすいかも知れません。
http://www.aichi-c.ed.jp/apecknoppix/index.htm

Shes.netサービス終了

「Shes.netは1999年7月よりスタートし、女性向けコンテンツや、無料メールサービス、インターネット無料接続サービスなどを提供してまいりました。会員の皆様へのよりよいサービスの提供に向けて、さまざまな検討を重ねてまいりましたが、この度、誠に勝手ながら、2007年11月30日をもちましてShes.netの全サービスを終了させていただくことになりましたので、ここにご連絡させていただきます。」とメールが来ました。
http://www.shes.net/index.html
時代の流れなのでしょうがとても残念です(ToT)
月に何度かアンケートに答える必要があったけれどそれほど面倒でも無かった。
私は2000年からずっと使っていました。
ダイヤル接続時(夜は使えなかったが)はインターネット無料接続サービスを。
その後、世の中はダイヤルアップからISDNへ、そしてADSL、光と変わって来ました。
何度かプロバイダを変更してもずっと使い続けてきたShes.netのメールアドレス。
無料であってもPOPメールなのでフリーメールよりは信用度が高かったし…。
ほとんどがこのshes.netのアドレスを使っていました。
メルアド変更の手続きをボチボチしなくちゃ…。

防災用品

DSCN0091.jpg
2年前の地域の防災訓練に参加した際にお土産として貰った非常食。
お昼ごはんが何も無かった時に食べて見ました。
お湯を入れて30分ほど放置しておくだけ。
五目御飯は思っていたよりも美味しい。
お赤飯は小豆がちょっと硬かったけれどこれも美味しい。
こんな非常食なら歯の悪い私でも大丈夫!
カンパンは何かに浸してやわらかくしないと食べられないもの。

だけど、いいお値段なんですね。
これと同じ商品はもう無いようですが一食300円~400円ほどするようです。

日光浴兼布浴び

この間までの酷暑がうそのように風は秋風になりました。
とっとはこのぐらいの気候が一番過ごしやすいようです。
日の当たる場所で砂浴びならぬ布浴びでひと時を…。
翼の下は地肌丸見え!たっぷりと脂肪がついている様子(*_*)
きっと鳥の健康診断に行ったら「メタボ」だからダイエットをと勧められるでしょう。
DSCN0087.jpg

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 14歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん