熟々年

ご訪問ありがとうございます。

食べごろなミルワーム

とっても小さかったミルワームが見る見る大きくなりました。
今朝は2世初のさなぎを見ました。ちょっと成長が早過ぎない?
まだ、ケースに1世が盛んに卵を産み付けていますのに…。
ねずみ算式ならぬミル算で増えてもチト困ってしまいます。
とっとはおいしそうに食べています。
頭のハゲは男性ホルモンが多いせい?(嘘)
DSCN0084.jpg

スポンサーサイト

3歳になりました

8月14日はとっとの3歳の誕生日でした。気づくのが遅すぎ!
今日も元気に早朝から雄たけびを上げています(~_~;)
明け方の5時頃の30分間くらいは盛んに叫んでうるさいのですが
その後日中はたまに雄たけびを上げるだけで割りとおとなしいです。
薄暗くなる午後6時頃に再度雄たけびの連発をする時間があります。
ソファの上で夫のご機嫌伺い?!
20070826142515.jpg

外が気になるとっと

DSCN0075.jpg
日中は開けた掃き出し窓から外を眺めるのが大好きなとっとです。
この窓の外側には網戸がありますが一枚の網戸だと猫に破られる可能性があるので
内側に使わなくなった他の網戸にネットを張って棧の溝にはめ込んでいます。
安全性はこの一枚プラスした網戸だけでもずいぶんと違うようです。
以前、とっとの雄たけびに気づいた猫が木陰に隠れていては
時たま外側の網戸に爪を立てる事がありました。
猫が飽きたのか、はたまた入れないと悟ったのかは分かりませんが
最近はこの庭に猫の姿を見ることは少なくなりました。
もっとも塀の際に植えてあるノバラの棘のせいかも知りませんが…。
DSCN0077.jpg

ソファの背もたれに登れました

部屋の温度が33度でも元気一杯のとっとです。
さすがに直射日光の当たる床に居る時は暑いのか口を開けて息をしています。
まっ、そんな場所にあまり長居はしていませんけれど…
最近は風の通る廊下部分に居座ることが増えました。

ソファの上で背もたれ部分へのジャンプを繰り返していたとっと
上がる事が出来て得意そうに雄叫んでいます(*^_^*)
DSCN0040.jpg

背中に落し物が…

暑い日が続いていますね。
日中はゴロゴロと横になったり腹ばいになっては本を読んでいます。
今までもとっとは私の背中に飛び乗っては歩いたり雄たけびをあげていました。
今日は背中に飛び乗るのはいつもと同じ…だけど
ウロウロと歩いてから私の背中をクチバシでツンツン、ツンツン
…なんか砂浴びモードかな~…と思っていたら案の定
私の背中でワサワサシャカシャカと羽を震わせています。
その後何を思ったのか…
背中にピンポイントで生暖かい感覚が…
お土産を落とされてしまいました(~_~;)
そっと脱いだシャツです。
DSCN0034.jpg

チビミル誕生

とっとの生餌として飼っているミルワーム。
新たな昆虫ケースに成虫だけを移し変えました。
今まで成虫が居た床からは小さなミルワームが続々誕生しています。
とっとに食べさせるにはまだまだ小さすぎますが…
DSCN0032.jpg
左が親ミル、右がチビミルの居るケースです。

今夜は何処で寝るのかな~

先代ウズラのピーは人に寄り添うのが好きで布団の中にも平気で入って来ました。
寝返りを打つと背中に動く気配があったり、毛布の中に居たり…と
危なくてしょうが無かったので夜はケージの中に入れていました。

このところとっとは夜間もケージの外、ケージは単なる食堂と化しています。
真っ暗な夜間にもとっとはパニックを起こす心配も無く
布団に入ってくるほど人慣れもしていないので今のところ安心。
夜間、私と夫が寝ている布団に近寄って来るようなら「事故防止」の為に
ケージに閉じ込めるつもりです。

何処で寝ているのかと云えば大体がパソコンデスクの足元。
後はテレビの前…、ケージの寝床では寝ないようです。
午前5時前にはソファに上がって「今日も元気だぞ~」雄たけびの連呼です。

この声に起こされてカーテンを開けスズメの餌台に餌を入れて私の一日が始まります。
写真は一晩過ごした寝床のあと…
DSCN0025.jpg

今日も元気なとっとです

関東も梅雨明け…今日は朝から暑いです。
DSCN0023.jpg
先日、思いっきりとっとの足を踏んでしまった(>_<)
数時間はビッコを引いて歩いていたがその後はケロッとしていたので安心しました。
とっとの頭上のハゲ…直る気配が無いんですが…。

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん