熟々年

ご訪問ありがとうございます。

久々にソファの上です

DSCN0008.jpg
ソファに登れないほど太ったのか?などと記事を書いた…とたんに
今日はジャンプして登っていました。やれば出来るじゃん。
登るのに自信が付いたらしくソファの上に上がって雄たけびを上げ
背もたれに登ろうとジャンプを繰り返すがハードルが高すぎてあきらめ
床のカーペットに着地…それを何度も繰り返しています。
スポンサーサイト

オデブちゃんになった「とっと」

去年の今頃はソファの上に登って雄たけびを上げていた「とっと」
時には上がるのに苦労する事はあっても登れていた身軽さがありました。
いつの間にかソファに登る事をしなくなりました。
どうやら体が重くなったのが一番の原因かもしれません。

体を観察すると横腹やお尻に黄色い脂肪がついている…
“ぼんじりが美味しそう”などとつい不謹慎な考えが…

ダイエットさせなければいけないのかな~と思いつつ
「頂戴頂戴」と飛び上がる姿と訴えかける目…
とうもろこしや枝豆を美味しそうに食べる「とっと」に…
「食べるな~」とは言えないよ~。
↓は寝ている夫の上を歩くとっと。
20070718065433.jpg

とっとはスイッチバックが得意

先代ウズラのピーは左目が失明してからはゆっくりと歩いていましたが
元気なウズラは一歩一歩優雅に歩く事はめったにしないようです。
とっとも時には床に足を滑らせながらもは走りながら移動しています。

とっとは前進しながら急に向きを変えたり器用にバックしたり…
とても逃げ方が上手いので夜のケージに撤収する作業が大変です。

捕まえようとすると逃げるとっとですが足や靴下を振ると飛んで来るので
“飛んで火にいる夏の虫”状態で来たところを即効で捕まえます。
↓はケージの中の餌箱の前に居るとっとです。
DSCN0265.jpg

早朝のスズメ

餌が少なくなる冬の間だけ餌台に補充のはずが、年中餌置き台と化している。
どうやらスズメは朝にカーテンが開き餌台に餌を入れてくれるのを
近くから見える場所で待機しているらしい。
餌を補充し終わるとすかさず巣立ち前のヒナを連れた親スズメや
羽毛が生え変わりつつある子スズメなど5~6羽がわっと寄って来ます。
DSCN0253.jpg

とっとと私の午後

ある日の午後

私が腹ばいになって本を読んでいると…
高い所が大好きなとっとが近づいて来て…
ピョンと足に乗りトテトテと背中まで歩いては…
雄たけびを上げました。
首の部分まで来ると髪の毛を突く
気が済むとおもむろにピョンと床に着地

途中で私が手を出したり動いたりするとすぐに床に飛び降ります
部屋を一周するとまた背中に来てはトテトテ歩きツンツンと突く
何度かその行為を繰り返しては気が済んだのか…
とっとはTV台のお気に入りの場所へ…

何か意味があるのか…ただの気まぐれか…
とっとに聞いて見たいものです。

とっとの体重は約150グラム
背中やお腹に乗られてもじっとしていると余り重さは感じません
が、トテトテと歩くと存在が分かります。
とっとに背中を歩かれる感触…
マッサージ効果は期待出来ませんが大好きです。

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん