熟々年

ご訪問ありがとうございます。

うずらのとっと日記 鳥は色が分かるのか否か?

とっとはどういう訳か私の半てんの裏地が大好きです。
私の半てんを見つけるとそこで羽繕いやバーチャル砂浴びをしています。
何度か洗濯していますのですっかりと色あせたむらさき色です。
裏地が赤色の夫の半てん…これにも座りはしますが余り長居はしません。
肌触り?どちらも同様の木綿の生地です。

先代の白うずらはティシュが大好きでバーチャル砂浴びをしていました。
黒うずらのとっとはティシュには余り興味を示しません。
単に個体差の違いでしょうか。
それとも自分と同じ様な色調の擬似色には安心感を覚えるのでしょうか…。

鳥好きの皆様、
飼っている鳥が好きな色、苦手な色がありましたらコメントをお願いします。
ちなみにとっとの好きな色はグレーぽいくすんだ色の様です。
苦手な色はとっとの上を横切る黒い色。ちょっとパニックになります。
CIMG0765.jpg

スポンサーサイト

うずらのとっと日記 髪が好き

私が昼寝などをしているととっとは傍に来て盛んに髪を突きます。
そう云えば先代の「ピー」も髪の毛を突いていたな~
黒い毛に混ざっている白髪が面白くて…?と最初は思っていましたが
どうやらそうではなさそう。
バーチャル砂浴びをする時に回りの地面を突いている…
そんな感じの突き方で飽きずに突いています。
もし、私の髪の毛が長くて床に髪の毛が広がっていたら
その髪の毛の上で「ワサワサ、シャカシャカ」と砂浴びをするのだろうか?
↓は私が着ている半てんの裾でくつろいでいるとっとです。
CIMG0707.jpg

うずらのとっと日記 とっとの寝床

冬用にとケージの中にダンボールの寝床を入れたのですがどうやらお気に召さなかった。
どうやらとっとは穴倉に入るのは好きじゃなさそうでつぼ巣も却下されました。
で、古い毛布を切って寝床を作りました。
毛布の中にもぐりこめば暖かいのに~…と私は思っているのですが…
今のところ、とっとはもっぱら上に座って中々中にもぐろうとはしません。
もっと寒くなったらとっとなりに考えるでしょうか…。
しばらくこれで様子見です。CIMG0701.jpg

うずらのとっと日記 とっとの主食

ウズラの飼い主によって与える主食は色々です。鳩の餌を砕く、ウズラの餌、小鳥用の餌、
最近はペレットタイプが主力でしょうか。今日はとっとの主食の紹介です。
CIMG0692.jpg
小鳥の餌のむき餌、うずらの餌、グリーンフード、黄な粉、カットルボン。
むき餌だけの日、うずらの餌だけの日、むき餌うずらの餌のブレンドの日。
その日の私の気分でランダムに、かつ適当に決めています。
その餌に黄な粉とグリーンフードを少し混ぜカットルボンを削っていれます。
素人なのでこれが本当に良いかどうか分かりませんが…黄な粉でたんぱく質、
グリーンフードでビタミン、カットルボンでカルシウムが補えるかな~と…。
黄な粉は大好きですね、香ばしいのかしら?
栄養学的にはペレットタイプが良いのでしょうけれど私が好まないのは…
以前飼っていた犬はどのメーカーのドッグフードも嫌っていました。
栄養学的には問題有りのご飯に味噌汁…そんな食事が大好きでした。
とっとにも均一な味よりも一つ一つ味が違う食事をさせたいと思って…。
副菜として毎日青菜類を、たまにはミルワームを与えています。

だんだんと寒くなって来てとっとの食欲も旺盛になって来ました。
寒さに耐える為に体に脂肪を蓄えると云う自然の摂理かしら。

白うずらとコタツの思い出

寒くなって来たのでいつでも使える様にとコタツを出しました。
今は亡き白うずらのピー(7才6ヶ月で逝去)はこのコタツの中が大好きでした。
コタツに人が入っている時は人との隙間から、人が居ない時はコタツ布団を
頭で器用に持ち上げては中にもぐりこんでいました。
私が仕事から帰って来て「ピーが見えないな~」と思った時にはコタツ布団を
跳ね上げると…ちんまりと座っていました。
電源が入って暖かい時はもちろんの事、たとえ電源が入っていなくてもその中に居ました。
おかげでコタツに足を入れる時にはピーの所在とウンチを確認してから入るハメに。
写真は見にくいのですがコタツで後ろ向きで寝ている息子の傍に居たピーです。
PICT000aa1.jpg

さて、とっとはコタツの中は気に入るかしら?もぐりこむことが出来るかしら?

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん