熟年

ご訪問ありがとうございます。ラクエル(2012年度バービーファッショニスタ)の衣服作りを楽しんでおります。

うずらのとっと日記 我が家に来て半年経ちました

とっとが彩国城から我が家に来て半年になります。
1才を過ぎた成鳥でしかもウズラ社会を経験している「とっと」がウズラは一羽だけの
我が家の環境でなじんでくれるのだろうかと最初はとても不安でした。
お迎えして一週間も経たない内にくつろいでいる姿にホッとはしたものの
カーテンの開閉の音にもビックリして飛び上がっては天井にぶつかっていました。
現在、体勢を低くして警戒態勢を取る時はあっても飛び上がる事は無くなりました。
相変わらず人の手に抱かれるのはイヤ、人の傍にべったりと言う訳ではありません。
が、付かず離れずといった感じで人と程よい距離を保っています。
このぐらいが蹴飛ばし事故予防の為にも丁度良いかな~と思っています。

とっとは私や夫は危害を加えない友好動物とでも思っているのでしょうか、
トイレに立つと後を追いかけて来てトイレのドア前などで呼んでいます。
とっとは触られるのはイヤだけれど一人ぼっちにされるのもイヤのようです。

これから暖房を入れる関係で開放していた部屋を閉めました。
「今まで行けたのに何で~」とでも言いたげに扉の前を行ったり来たり。
かなり不服そうなとっとです。
CIMG0691.jpg

スポンサーサイト

うずらのとっと日記 テレビの番人

テレビの前のここが一番とっとのお気に入りの場所です。
人が何か食べようとすると直ぐおねだり出来る距離だしね~。
とっと用の座布団に座ってしっかりと陣取っています。
CIMG0649.jpg

うずらのとっと日記 ケージの冬支度

肌寒い日が多くなって来ました。
とっとのケージも夏のままでは寒いだろうと冬支度をしました。具体的には
CIMG0645.jpg
①床にペットヒーターを埋め込みました。
このヒーターが活躍するのは人が暖房を必要とする頃からです。
CIMG0646.jpg
②ビニールのゴミ袋をケージの外側に張って風避けにしました。
③ケージの中にダンボールの小屋を作りました。

床のヒーターを付けた時にはその温熱でこのダンボール内が
ホンワカと暖かくなるかな~ともくろんでいたのですが
とっとがこの小屋を気に入らないらしくこの中で寝ていない様子。
…なので近い内に撤去するかも知れません

うずらのとっと日記 子蜘蛛を食す

とっとが床をタッタッタッと走って何かを追いかけていました。
そして何かを咥えました。小さなコグモでした。
咥えながら喉奥からの「ポポポ」と貢君ソングを歌っています。
オスうずらはこの貢君ソングを歌ってメスに獲物を献上する習性があるようです。
貢ぐべき相手のメスが居ないと自分で食べてしまいます。
とっとも少しの間ウロウロしていましたが食べちゃいました。
デジカメ…間に合いませんでした。

子蜘蛛は食べましたが、握りこぶし位の大きさの足長蜘蛛の親が出てきたら…
食べてしまう?大きさにビックリして逃げてしまう?とても興味があります。

うずらのとっと日記 白うずらがホームステイ

知人の白うずらを数日預かりました。
お互いにけん制している内はそれぞれ勝手に動いていたのですが
CIMG0620.jpg
その内とっとが縄張りを主張する様に白うずらを追いかけるので別居する事に。
CIMG0631.jpg
複数の放し飼いはやっぱり難しいと痛感しました。
(白うずらの背中のハゲはとっとのせいではありません、念のため)

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん