熟々年

ご訪問ありがとうございます。

うずらのとっと日記 折れちゃった上クチバシ

昨日アップした写真を見ながら「上クチバシが伸びているな~、そろそろ切ってあげなくては…」
いつもは下クチバシより伸び過ぎた上クチバシ部分を爪切りで挟んでパチンと切ります。

…と思った矢先に見事に折れてしまいました。
布を突いている際に突然よろけたような仕草をして、クチバシを床にこすりつけています。
「何、どうしたの?足の具合でも悪くなったのかな」と注意して見てみると…
上クチバシが折れています。血などは出ませんでしたが受口になってしまいました。
しばらく食べ難いだろうけれど上クチバシが伸びて来るまでの辛抱辛抱。
CIMG0563.jpg
・・・お知らせ・・・
一週間ほど旅行でネット環境から離れますので更新等出来ませんがご了承下さいませ。
スポンサーサイト

うずらのとっと日記 夫のパンツで…

洗濯物を畳んでいる時、とっとはある布を気に入った様でした。
その布でワサワサバサバサと砂浴びもどきをしています。
「いい湯だな」…そんな感じで何度もワサワサシャカシャカを繰り返しています。
今日、とっとのお風呂に選ばれたのは柔らかなニット地の夫のパンツでした。
お風呂に使われたそのパンツはそのまま畳んでタンスの中。(^_-)
バックに写っている擦り切れた畳がチト恥ずかしい…。
CIMG0559.jpg

うずらのとっと日記 日向ぼっこ

暑からず寒からず過ごしやすい気候になって来ました。
窓からの日差しを受けて気持ち良さそうにしています。
06090.jpg

うずらのとっと日記 足の怪我

CIMG0541.jpg

一昨日、ふと見たらとっとがピョコピョコと変な歩き方をしていました。
むぎゅと捕まえて足裏を見てみると青く内出血していました。
着地失敗か何処かにぶつけたのか…骨には異常が無さそうでしたので様子見。
一日たった昨日はいつもの歩き方に戻っていました。ホッ。

うずらの「とっと」日記 靴下を履こうとすると…

CIMG0507.jpg

夫が靴下を履こうとするとダッダッダッととっとは駆け寄って来ます。
そして靴下に食いついてきます。
♀に見えるのでしょうかそれとも敵に見えるのでしょうか。
生足じゃ無くて靴下を履いた足、それも私の足では無くて夫の足がお気に入り。
私が靴下を履こうとすると近づいては来ますが食いついては来ません。
その差は…?とっとなりのこだわりがあるのでしょう。

うずらの「とっと」日記 リンゴが喉に~…!

私の手からリンゴを食べていて、大きな塊を丸ごと飲み込んでしまいました。
飲み込んだものの喉奥での収まりが悪いらしく首を伸ばしたり引っ込めたり…
しゃっくりの様な仕草をしていましたが30分後には何時もの「とっと」に戻りました。
リンゴが喉につかえて固まっている状態の「とっと」です。
CIMG0519.jpg

うずらの「とっと」日記 お山の大将2

CIMG0495.jpg

二つ折した布団の上に古い掛け布団カバーを掛けました。
これで布団の上での「とっと」の糞害に悩むことも無く
お山の上で雄叫びが出来て「とっと」も喜びメデタシメデタシ。
一番喜んでいるのは布団を押入れに片付けなくても済む私です。

うずらの「とっと」日記 納豆大好き!

CIMG0496.jpg

納豆ご飯を食べていると「とっと」は足元に来て「頂戴、頂戴」の視線を発します。
時にはジャンプで飛び付いて来ます。
納豆のにおいがうずらにとって美味しそうな匂いなのかな?
2、3粒の納豆はとっとのお腹の中へ。
糸を引くネバネバも嫌がらず美味しそうに食べています。

うずらの「とっと」日記 今日の青菜は…

人間は食べても平気だが小動物に与えてはいけない野菜があります。
長ネギ、玉ネギ、ピーマン、ニラ、ニンニク、ほうれん草、モロヘイヤ、
アボガドなどは与えてはいけません。
それからジャガイモの芽と皮、生の豆は人間にも毒のようです。
与えて良いのはチンゲンサイ、小松菜、大根の葉、豆苗、サラダ菜、ブロッコリー、パセリ、
キャベツ、セロリ、ミツバ、ニンジン、ニンジンの葉、水菜、アルファルファ、リンゴ、バナナ、
ブドウ、オレンジ、イチジクなど。

小松菜が良い…でもそればかりでは飽きるから栄養価が低くてもレタスやきゅうり
も与えています。今日は水菜。葉は「とっと」に献上、人間は茎を食べています。(^_^;)
CIMG0488.jpg

ハコベ、タンポポ、オオバコ、ナズナ、クローバーなど食べられる野草もありますが
除草剤が付いている可能性が無いとも云えませんので与えていません。

逆に毒のある植物は朝顔、アセビ、アメリカヤマゴボウ、イヌホウズキ、エニシダ、
オシロイバナ、キツネノカミソリ、夾竹桃(キョウチクトク)、クワズイモ、ゴムの木、
シクラメン、水仙、セイタカアワダチソウ、鈴蘭、タケニグサ、チューリップ、つつじ、
ディフェンバキア、トウダイグサ、トチノキ、パンジー、ヒヤシンス、ヒヨドリジョウゴ、
ホオズキ、ポトス、ベゴニア、ヨウシュチョウセンアサガオ、などがあるようです。
毒を持っている植物…結構身近にあるのですね。

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん