熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

山道テープで・・・

古い金色の山道テープ(蛇腹テープ)がたくさんあります・・・何かに使えないかしら?とググって…
二本を交互に合わせたものをクルクルと巻いてバラの花にするのを見てまねっ子。
詳しくは →山道テープで簡単にできるフラワーモチーフの作り方 で。

だけど、「チョコレートの包み紙にしか見えない」との夫の一言で撃沈(>_<) 
波巾が小さいから花びらに見えないの。他の使い道がないかしら?
17b148.jpg
庭の主(ガマカエル)に今年も会えました!元気な姿にホッ(^^♪
17b149.jpg

プリンターが…(T_T)

買ってまだ二年しか経っていない○プソンのプリンターがお釈迦になりました。
こんなに寿命が短い家電に当たったのは生まれて初めてかも。ハズレを引いたのかしら。

電源を入れた直後にエラーコード「0x10・・・スキャナエラーが発生しました。電源を入れ直してください。
それでもエラーが発生するときは修理窓口にご相談ください」
・・・と言うメッセージが出るだけで、なんの操作も出来ません。電源を入れ直してもダメでした。

紙つまりでも無いし、インクもまだ大丈夫だし、乱暴な扱いをした訳でもないのになぜ?
ググって見ると結構な頻度で故障が発生しているようですね、一流メーカーなのに。

プリンターが無いと不便なので、すぐ買いに行きました。もちろん別メーカーの商品をね。
スペアのインクもまだ残っているのに、もったいない。ダメ元で分解してみようかな。
もし、直ったならインクが無くなるまでコピー機として使いましょう。

庭に来た蝶が一時間くらい楽しそうにランデブーしていました(^^♪
[広告] VPS

気が付けば10年

このブログを始めて10年が経ちました。
面白い話題も無く文章力も無い私のブログがこんなに長く続くとは私自身がビックリ!
今日はブログのきっかけになったうずらの話題を。
うずらにも「カンムリウズラ」とか「姫ウズラ」の種類がありますが、うずらの卵の親鳥が並うずらです。

一般的な並うずらは↓(知人のうずらを預かった時の画像)
16b212.jpg

私のネットデビュー、デジカメデビューのきっかけになったのが雄の白うずらの「ピー」、夜店出身です。
今は禁止されていますが、以前は夜店で「ペットくじ」と称してヒヨコなどの生体も売られていたんですよ。
「パンダクイナ」「青島鳥」として売られていた黄色い小さなヒヨコが白うずらの「ピー」でした。
16b211.jpg

テトテトと部屋を歩く姿とこの寝姿に魅せられました(^^♪
雛から飼うと人間にべた慣れうずらになりますが、その分、踏みつけ事故等も起こりやすくなります。
「ピー」も踏みつけ事故で片目の視力を失いましたが、7歳半の生涯を閉じるまで我が家のアイドルでした。
16b210.jpg

「ピー」亡き後、この仔を里子に迎えてからこのブログがスタートしました。
名古屋出身でオスの並うずらの色変り種で名前は「トット」
16b208.jpg

この仔もファンヒーターの前に陣取って足を伸ばしてくつろいでいます。
時には翼も伸ばして・・・風を受けて空を飛んでいるつもりになっている…のかも。
16b209.jpg
「トット」は6歳2ヶ月で永眠。
鳥ブログが今や猫ブログになりました。 
人生何が起こるのか分からないから楽しいのかも知れませんね(^^♪

「原発にミサイルを撃ち込まれたらどうする?」

「原発にミサイルを撃ち込まれたらどうする?」
…と、7月29日の参院平和安全法制特別委員会で山本太郎議員が質問しました。

「政府自身は九州電力株式会社川内原発発電所に対する他国等からの弾道ミサイルによる武力攻撃を想定していますか?」

「総理、さまざまな事態を想定し、各種シミュレーションを行っているそうでございますが、川内原発の稼働中の原子炉が弾道ミサイル等攻撃の直撃を受けた場合、最大でどの程度、放射性物質の放出を想定していらっしゃいますか?」

「 弾道ミサイルが着弾したとする。そのほかにいろんなミサイルが着弾したとして、原子力施設破壊されて、福島の東電原発の1000分の1の放出量で済むと思いますか?っていう話なんです。思えませんよね」

・・・な質問に仮定の質問であり、お答えすることを差し控えたい」といった安倍首相

「でも、考えてみてください。今回の(安保)法案の中身、仮定や想定をもとにされてませんか?
“A国がB国に攻撃をしかけた”“友好国のB国から要請があり、新3要件を満たせば武力行使ができるのできないの”
これ、仮定ですよね?仮定でしょ。
仮定でよくわからないとごにょごにょ言うわりには、仮定で物事をつくっていこうとしてるんですよ」

「都合のいいときだけ仮定や想定を連発しておいて、
国防上、ターゲットになりえる核施設に関しての想定、仮定、できかねますって、
これどんだけご都合主義ですか?って話だと思うんです。


“我が国を取り巻く安全保障環境、著しく変化”してるんでしょ? 飛んでくるかもしれないんでしょ、ミサイル。
“中国が!北朝鮮が!”。いろんな話されてるじゃないですか。“10分で到達します!”。
え、で、飛んできたときは? 何もできてませんよ。困りますよね。本気で守る気、あるんですか? 

この国に生きる生命、財産、幸福追求権守るんだったら、いちばん脆弱な施設、しかも核施設を、
どのように防御するかを考えなくてはいけないのに、その(人びとを)逃がす方法も、1000分の1、100分の1? 
その程度の放出量でしかないなんて、これ、なんなんですか? 意味がわからない」

私を含めて国民の大部分の人が感じている「この矛盾」を山本議員は見事に暴き出してくれました。
事実、安倍首相はまともに答えることが出来なかったようです。
記事元は 本と雑誌のニュースサイト/リテラ から。
b171.jpg
貼り付ける画像が無かったので、2010年の7月、老ウズラと雛スズメのツーショット画像を再掲(^_^;)

毎日暑いですね~、床で寝転んでいる私、行き倒れの姿で壇上から見つめるミミ・・・そんな毎日が続いています。
2020年のオリンピック、開催期間2020年7月24日(金)~8月9日(日)・・・ってこの暑さの中で競技をするの?
新国立競技場の問題よりも、この暑さがの方が心配な私です。

エアロバイクのペダル交換

かれこれ8年ほど使っているア○インコ製のエアロバイク、ペダルが割れました(ToT)
本体はまだまだ使えるので、ペダルだけ購入して交換しようとメーカーのサイトに飛んだのですがパーツ販売はなさそう。
ググッてみると、特殊自転車のペダルが代用出来そうな事を発見!、さっそく注文しました。
普通の自転車ペダルはボルトサイズが違うようで合わないそうです。
(古い型のエアロバイクです。新しい型のエアロバイクに↓の製品が合うかどうかは分かりません)

購入したのは・・・800円程度と安かったので、
「cycledesign(サイクルデザイン) ペダル cycledesign ペダル 1/2 ジュニア用 HIT-J71 ブラック 574082」
こちらを取り付けました。ボルトサイズはぴったりなのですが、ペダルの表面のボッチが足裏に当たって痛かった(ToT)
シューズを履いてこぐ人にはお勧めですが、裸足ではチョット無理でした(~_~;) 画像の下側に置いたのがこれ。

そこで、買いなおし(>_<) 今度は約2000円の↓
「cycledesign(サイクルデザイン)ペダル クルーザー 1/2 ブラック 570807」 
こちらはバッチリ、足裏が痛くなりません。画像は交換したペダル。
15b100.jpg
散歩に行かない日にはテレビを見ながらこちらをこいでいます…が、体重が落ちないのは、食べすぎが原因か~(~_~;)
15b099.jpg

紙で遊ぶ

ただいま、布遊びを一休み、紙で遊んでいます。
こちらはダイヤモンド富士(笑)
15b012.jpg
ペーパークラフトのダイヤモンドです。作り方は Mini eco で。
英語ですが文中のHow-to の templates で型紙がダウンロード出来ます。
キラキラのシール折り紙を画用紙に貼り付けて作りました。
15b011.jpg
もう一つは、色鉛筆で「喜翔のぬりえ」の「モダンガール・ガーベラ」と「雪うさぎ」のぬりえ。
線画のダウンロード先は 「喜翔のぬりえ」 でどうぞ。もちろん無料です。
大人が楽しめる日本画の塗り絵がたくさんあります。
15b010.jpg

ただ今、充電中だけど・・・

人形服作りを休んで・・・何をしているのか?・・・懐かしのゲームだったりして(^^♪
・・・DSでファイナルファンタジー4のゲームボーイアドバンス版をプレイ中・・・
改めてプレイすると、懐かしい部分とこんなの有ったっけ?って部分が…。
正攻法とは言えないけれど、ダンジョンなどの攻略法はネット検索(^_^;) 便利~、昔は「ファミ通」頼りでした。
14b213.jpg
ところが・・・
「長時間のパソコンやテレビゲームで目を酷使する行為は
網膜を引っ張ることにつながり、網膜が剥離しやすい行為」


が~ん (ToT) 網膜凝固手術をした目にとってはイケナイ行為でした
・・・と、言う訳でゲームは封印することにしました、残念!


もうひとつ・・・
14b214.jpg
年内に完成させようと思っていたミュシャの「黄道十二宮」の塗り絵、一応完成しました。
原作と違う色使いが出来るのが塗り絵の良い所(^^♪、髪の線画もちょっと変えちゃいました。
髪飾りに金銀の色鉛筆を使いましたが、黄土色とねずみ色と大差ない感じでした。
細かかったけれど、塗り塗りは楽しかったです(^^♪
塗り絵もあまり細かい物は止めて、目に負担を掛けないようなような作品を選ばないとネ(^_^;)

10月になってしまった

月日の経つのは早いもので…もう10月…
先日、「網膜光凝固術」という日帰り手術をしてきました。

以前からの飛蚊症(ひぶんしょう)に加え、目の中でピカッと光ったので、これは何か有ると思って眼科へGO!
瞳孔を開く目薬を差して検査すると、網膜に小さな穴が開いており、このまま放置すると「網膜はく離」へ進行するとの事。
急きょ、レーザーでこの穴をふさぐ手術をすることに。所要時間10分程度で、まぶしかったけれど痛みはありません。
3割負担の健康保険でも3万円弱の出費でした(>_<)  
でも、入っている医療保険の手術給付金が下りるのでさっそく手続き中です。

病院からの帰り道、両目共瞳孔が開いた状態なので(4~5時間位は開いた状態が続くそう)、曇り空でもまぶしかった。
眼科へ行く際には「サングラスが必須」と思った次第です。この状態で車の運転はできないそうです。
気持ちは若いつもりでも体は確実に老化しているな~と感じます。ミミを見送るまで私は元気でいなくちゃネ。
岩崎宏美の 「思秋期」を口ずさんでしまう今日この頃です。

それでも、製作意欲だけはまだあるんですよ~(^^♪
2年ほど前、ダイソーのハロウィン売り場で売っていた、くもの巣柄のマント(オレンジ色と黒)、
ペラペラなのでこれまたペラペラの裏地を付けて人形服作りをもくろんでいます。
製作途中ですが、さてさてどんな洋服になるのでしょうか。
14b199.jpg
14b200.jpg
14b201.jpg
ミュシャの塗り絵もなかなか進まない(^_^;)
14b202.jpg

明けましておめでとうございます

13b335.jpg
旧年中はお世話になりました。本年もよろしくお願いします。
今年は馬年、うま~く乗り切れる一年であって欲しいなと思っています。
もう一つ、健康な体でうま~い食べ物が食べられる年であればなお良し…なんちゃって。
還暦を過ぎて残りの年数を考えるような年になるとネ、一年一年が大切なんですよ、ホントに。
13b336.jpg
皆様も良い一年になりますように(*^_^*)

鳥写真 メジロ

いつも猫写真じゃつまらないので、たまには庭に来たメジロを。
13b329.jpg
枝に刺した「みかん」、右上の空になっている「メジロゼリー」、ヒヨドリの威嚇を避けつつ食べています。
あまりにもヒヨドリの威嚇が過ぎる場合、私が窓ガラスをちょっと叩いてヒヨドリを威嚇しています(^_^;)
寒くて餌も無いこれからの時期をメジロもヒヨドリもスズメも乗り切って欲しいですね。
ご近所の洗濯物へのふん被害を避けるように、鳥たちに居座られないように、餌やりはひっそりと…
13b328.jpg

鳥飼いから猫飼いに

4月7日の日曜日、春の嵐の中を北海道の実家から訳ありの2匹の猫を連れ帰ってきました。
本来なら羽田に到着する時間に、ようやく千歳を飛び立つ…といった按配で、
朝9時に実家を出て我が家に到着したのは夜の8時近く…という強行軍でした。
私も疲れたけれど、2匹の猫は朝6時に食事を済ませた後は飲まず食わずで半日以上…体力が心配でした。
↓は旅の疲れで爆睡中の2匹の猫です。猫たちの紹介はおいおい・・・
13b075.jpg
台所などに猫を入れない工夫など猫と同居するためのあれこれを思案中です。

プラネタリウムとガチャ

お正月も終わっていつもの日常に戻りました…が、まだ、休みボケが残っている私です(^_^;)
30年ぶりぐらいにプラネタリウムに足を運びました。行ったのは池袋サンシャインにある「満天」。
「オーロラの詩」を見たかったのですが19:00~と20:00~の夜のプログラムでしたので、
日中に上映されている「世界遺産 宇宙への祈り」と「コブクロ 流れ星に願いを」の二本を見てきました。
それぞれ40分のプログラムと短めですが、ドームに映し出される満天の星空と映像は迫力がありましたね。

カナダやフィンランドに行って実際のオーロラを見る夢はかないそうもないので、
3月3日まで上映されている「オーロラの詩」をぜひ見に行きたいと思っています。
プラネタリウムの詳しい内容は コニカミノルタ プラネタリウム でどうぞ。
13b014.jpg
池袋サンシャインの隣の「東急ハンズ」2Fで↓のギターを見つけました。
千円以上なら買わないのですが、とっても半端な価格の499円(^_^;)2コ購入しちゃいました。
1/8のサイズ、どれが入っているかがわからないのがミソ。
左のギターは黒い箱に入ってたもの、右のギターはオレンジの箱に入っていました。
1/6ドールに持たせたら、やはり少し小さめですね^_^;
13b016.jpg  13b015.jpg  13b019.jpg

東急ハンズ1Fのガチャコーナーでこんなのも手に入れました(^^♪
日本トガゲと日本ヤモリは好き、ミドリガメは手足が出ているのが欲しかったな~、
猫は子猫なんだろうけれどちょっと小さすぎて…(ーー;)
13b017.jpg

こちらは池袋駅近くのゲーセンの表にあったガチャで一眼レフのカメラをゲット。
人形遊びの小道具に使えるかな?
13b018.jpg
ガチャに夢中になると千円二千円があっという間に消えちゃうのでこれくらいにします。
年甲斐もなくガチャに燃えてしまいました(^^♪

健康話題あれこれ

森光子さんが92歳の生涯を閉じました。最後の舞台は2010年の「新春 人生革命」だったようです。
90歳まで舞台に立てたのは日々150回のスクワットを続けていたなどの努力の賜物なのでしょうね。

そして、88歳まで「でんぐり返し」が出来たって事はスゴイことなんだな~と改めて思います。
2008年、日野原重明さんの「でんぐり返しは背骨を折ったりすることもあって体に悪いから、やめた方がいい」
とのアドバイスで「でんぐり返し」が封印されたのだそう。

少し前に私もでんぐり返しをしたことがあります。
若い頃は簡単に出来ていた「でんぐり返し」、今でも簡単に出来ると思っていたけれどとんでもない。
手を付いて首を前に曲げる…首から背中に掛けての筋がピーンと張って、いかに柔軟性が失われているかを自覚します。
「このまま首の筋や血管が切れたどうしよう…」そう思うと、でんぐり返しが急に怖くなって中止しました。
後日、布団の上で上体を丸くして何度もゴロゴロと前後運動をしてからゆっくりと後天で回りましたけど。

「腰が痛い」だの「ひざが悪い」人が私の周りにもワンサカ。
腰が曲がると言うよりは肩甲骨あたりから曲がってくる感じで、おばあさん体型に近づいてきた人もいます。
高齢であっても運動を欠かさなかった森光子さんを見習って、
スクワットやエアロバイクをしながらテレビを見るなどのながら運動をこれからも続けようと思います。

以上は私の事ですが、次は夫の事です。
実は夫が軽い脳梗塞で入院したもので、何かとあわただしい日々を送っています。

事の起こりは「なんだか左手の指先に力が入らない」と訴える夫、
(例えるなら本は持てるけれど指先でページをめくることが出来ない)…そんな感じらしいです。
もっと詳しく話しを聞くと「左足の指先にも違和感を感じる」と。

会話は普通どおり出来てロレツも回っているし、顔のマヒも全然ありません。ですが、私は脳梗塞を疑いました。
近所の奥様達との井戸端会議などで私が知った脳梗塞の症状に似ていたから…
「ティシュペーパーを指先でつかめない」で脳梗塞に気づいた人もいたからです。

すぐさま病院へ。
CT検査では分からず、MRI検査で脳梗塞が発見されて、即、入院になりました。
24時間の点滴(たぶん血液を凝固させない薬)が5日間続きました。
点滴が外れ、健康体と変わらぬ夫の姿に同室の患者さんからは「どこが悪いのですか?」と聞かれるほど。
減塩食と禁酒で高かった血圧も正常値に戻って良いこと尽くめの入院生活、
ですが、本人は筋力の衰えを訴えていますね。
検査の結果しだいでは近い内に退院が出来そうです。

今回は詰まった箇所が末端でしたので指先で済みましたが、詰まる箇所によっては半身不随なんてこともありえます。
そうならないために健康管理が大切なんですね。減塩食、嗜好品の取り方などの栄養指導が近くあります。
昼食の外食を手弁当に切り替えた方が良いと言われるだろうな…早朝のお弁当作りは勘弁して欲しいのが本音。
飲み会大好きの夫がアルコールを控えることは難しいだろうな~…これは本人の自己管理。
退院した後の健康管理が大切なのですが…それが一番の不安材料です。

お肉大好き、ホルモン大好き、こってり大好き、野菜はちょっぴり、アルコール大好き、飲み会のシメはラーメン…
そんな貴方は「ドロドロ血液」が引き起こす脳梗塞にご用心くださいね。

アルミ缶の怖さ

飲み終わった缶コーヒー(アルミ缶)の容器に業務用洗剤を入れていて爆発…そんな事件が先日ありました。
アルミ缶にアルカリ性の物質を入れると、金属と反応して水素が発生し、
フタがしてあったので、中の水素が膨張して、爆発につながったようです。
水素が発生、爆発…身近な洗剤で爆発するなんて知りませんでした…おお~怖い!

私も掃除の仕事柄「強アルカリ性」洗剤を使います。
油汚れ用の「業務用洗剤」、定期清掃時に古いワックスを剥がす際に使う「ハクリ剤」など。
金属が腐食して中の洗剤がもれる事の心配はしても、爆発のおそれがあるなんて考えもしませんでした。
洗剤を小分けするときはポリ容器に入れていますが、洗剤の扱い方一つで起こる怖さを思い知った一件でした。

1円玉の上に乗っているのは「佐藤ローズ」75ミリのタント紙を五角形に切って折っています。
私的にはこれより小さいのは折れないかも…。
12b449.jpg

ヤモリ?カナヘビ?

前記事の「夜のかわいい訪問者」
私はカナヘビだとばかり思っていたのですがどうやらヤモリのようです…訂正します。
日中にカナヘビを見ているので、てっきりカナヘビだと勘違いしていました(~_~;)
お騒がせして申し訳ございません。

庭の小動物 、こちらの記事によると、
ヤモリは夜行性で明りに集まる虫を捕食し、カナヘビは昼行性だそう。
また、良く見るとヤモリは丸い手でカナヘビは細い手と形も違いますね。

カナヘビの目はまん丸目玉、対してヤモリは細長くなる猫目、
夜毎の訪問者の目がどうなっているのかはまだ確認してませんので機会があったら是非…。

カナヘビ、ヤモリ、どちらにしても可愛い訪問者には違いありません(^^♪

 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 14歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん