熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

バービー服 セパレート着物(裏付きタイプ)

上下に分かれているセパレート着物(総裏仕上げ)です。

上を先に着て下を重ねて帯を締めるとお引きずりの着物に・・・
16b321.jpg
先日作った花嫁衣裳もセパレートでした。(打掛は別)
16b312.jpg

下を先に着て上を重ねて帯を締めるといつもの着物へ。赤のオンパレード(^_^;) 合う帯が無かった・・・
16b320.jpg
セパレート着物の欠点が↓。前がX状に交差しておはしょりがきれいに見えない点。
斜めに縫う試みをしたのですが、うまくいきませんでした(T_T)
着物丈を長くして帯下に折り込む方法も考えられますが、十分に太くなった胴なのでこれ以上は・・・
16b322.jpg

型紙です。
画像をプリントすると実際の寸法よりも少し縮小されますが、そのままの型紙が使えます。
↓の画像をクリックすると大きな画像になります。一枚がA4サイズです。
kimonoff1.jpg  kimonof-2.jpg

Barbie ファッショニスタ用の着物の型紙ですがBarbieや他の1/6人形にも使えると思います。
ファッショニスタはバービーよりも少し手が長いので、バービー用には袖巾を少し詰めます。
裏地を付けるので縫い代は少な目です。
裏地無しにする場合、外周の縫い代が1cmは必要なので、裁つ前に気を付けてくださいね。

Vの字は折りたたむ縫い代です。
模様が崩れるのがイヤだったり簡単に作りたい人はVの字の縫い代を畳んだ型紙で作ってください。
なんでわざわざ模様が崩れるのに折りたたむのかというと、縫い目が無いと和服に見えないんです(個人的感想)

型紙を切り抜いたらV字の縫い代を畳んで人形に着せて合わせてみます。
16b323.jpg
上半身は首元から袖口まで、おはしょりまでの丈、襟の太さなど。

16b324.jpg
下半身は、長さが22㎝なので上に寸法を伸ばすのを忘れずにネ(^_-)-☆ 
お引きずりにしない振袖であれば、上に伸ばさずに型紙のままでも大丈夫ですよ~。

もし、腰回りがぶかぶかの場合は、後ろ寸法を4㎝から3.5㎝に変えると大丈夫だと思います(左右)
その場合、上半身の型紙の後ろ裾の4㎝を3.5㎝にし、後ろ首はそのまま、背中に沿うようなカーブでつなぎます。

裏付き着物の作り方は
セパレートタイプの上半身の着物の作り方
セパレート着物の下半身の作り方 でどうぞ。

バービー服 1/6ドール用セパレート浴衣

もうすぐ夏本番、こんな浴衣(ゆかた)を作ってみました(^^♪
16b170.jpg

型紙は↓。黒線は切り取り線で赤線は出来上がり線です。
私のオリジナルなので良かったらお使い下さい。また、人形に合わせてどんどん改造してくださいね。
上半身と下半身が分かれたセパレートタイプ。バンダナ一枚で一着が作れます。
手の長いラクエル用に袖巾は広く、後ろ襟を抜きやすいように製図しました。
もし、身幅が狭い時は上半身の背中心を真っすぐ下して裾巾を3.5㎝から4㎝に変更、
下半身の右後と左後を各3.5㎝から4㎝に変更するだけで大丈夫だと思います。

↓の画像をクリックすると大きな画像になります。一枚がA4サイズです。
1浴衣    yukata2.jpg
どんな中身なのかは↓で。
16b169-1.jpg

16b168.jpg

型紙を切り取ったら、縫いしろを畳み、出来上がり線を確認します。
下半身…何でわざわざ一枚の布を縫っちゃうの?面倒(>_<)って声も当然ありますよね。
縫い目が無いと単にスカートで着物に見えないんですよ~、小さなこだわりかも知れませんけれどネ。
16b171.jpg

人形に合わせて袖丈・袖巾、袖付け位置、おはしょり位置、身幅などを確認します。
上のひまわり柄の浴衣は前後共に1.2㎝巾の襟だったので襟巾が広過ぎた気がします。
顔の大きさや雰囲気によって襟巾が1㎝巾のまま方が似合う場合もあります(^0_0^)
16b172.jpg

さて、紙で再現した後は布で作りましょう。
まず、上半身を。↓は身八つ口を付けないタイプで説明しています。(他にも色々な作り方や仕立て方があります)
16b174.jpg

16b175.jpg

16b176.jpg

16b178.jpg
襟付けはこの画像の方が分かりやすいかも。
16b177.jpg

16b179.jpg

身八つ口について
身八つ口は身頃の脇の開きの事で、女性と子供のきものだけにあり、男物にはありません。
体温調節や、着付けの際襟元を整えるため、授乳時の開口部との役割もあるようです。

人形の場合は身八つ口が無くても良いんじゃない?と最初に考えて、身八つ口を付けなかったのですが、
帯を締めると袖が身頃に引っ張られるので身八つ口を付けました。
また、袖付けが狭いと袖を裏返すのが大変でしたから。
上の説明画像には身八つ口を付けていませんが、上のひまわり柄の浴衣は身八つ口が付いています。
16b180.jpg
追記〝身八つ口の縫い方”
袖付けの時に身八つ口を縫わないでおきます。
16b187.jpg
脇を裾から身八つ口手前まで縫い、身八つ口を縫わないでおき、最後に身八つ口を三つ折りでまつります。
16b188.jpg
身八つ口が出来ました。
16b189.jpg

下半身は直線なので簡単です。裾の両端は額縁仕立てにしてくださいね。
表背中心に固定用の綿テープを付けましたが無くてもかまいません。
16b181.jpg

セパレート浴衣が出来上がりました。
16b185.jpg
16b182.jpg
16b183.jpg
16b184.jpg
昔作った本式の長い浴衣とセパレート浴衣を比べてみました。
16b173.jpg

最後に着付け。
人形にそのまま着付けると着物がクルクル回ってしまうので、ティシュペーパーを一枚巻いてから着付けましょう。
着付けたら帯を締めて浴衣姿の完成です(^^♪
16b186.jpg

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 14歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん