熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

バービー服 海老茶式部(女学生スタイル)

卒業式などで見かける女性の袴スタイルは、明治・大正時代の女学生の制服のようなものだったようです。
華族女学校(学習院女子部の前身)の創設時、下田歌子女史によって海老茶色の袴姿が考案されて
「着物に袴」スタイルの女学生姿が普及していきました。※海老茶色とは赤紫に茶を加えた色。
明治・大正時代に女学校に通う女性は、裕福で限られた階層で、庶民には手の届かない存在でした。
当時の人々は、そんな女学生を、紫式部と海老茶袴をかけて、「海老茶式部」と呼んだそうです。
15b046.jpg
1/6ドール用袴の型紙を公開するにあたって

左右でひだの数やたたみ方が違う複雑な構造のせいなのか、なかなか作り方の情報がありません。
今はプリーツスカート風な作り方が主流なのでしょうね。
この袴の型紙は、日本ヴォーグ社「わたしのドールブック ジェニー№13十二単と花嫁衣裳」の袴の型紙に
多少の変更を加えております。残念ながらこの本は絶版になっており、本の入手が困難だと聞いております。
人様の作った型紙に少し手を加えた型紙の公開はいかがなものかとの思いもありますが、
袴の複雑な構造を知るためには型紙が不可欠なんです。
袴の情報そのものが姿を消してしまいそうな現代、袴を後世に伝える為にも型紙を公開することにしました。
袴の構造を知る手がかりになれば幸いです。

人形服の型紙の公開は袴のみにいたします。この女袴の他に剣道袴の型紙があります。
型紙を一から起こす技術を私は持ち合わせておりませんので、他の人形服の型紙はこれまで通りに
「こんな型紙を使いました」程度に留めますのでよろしくお願いいたします。
また、私は和裁・洋裁の専門家でありませんので間違った情報も含まれているかと存じます。
お気づきの点がございましたらコメントをいただけるとうれしいです。

ご注意
A4版をスキャナーで取り込んだだけですので、そのままプリントしても原寸大にはならないようです。
「画像を保存」して背景の方眼紙で大きさをご確認の上、拡大コピーなどで対応してください。
印刷する際は「写真をフレームに合わせる」のチェックを外して下さい。
型紙の赤鉛筆は縫う実線、ひだの赤線は山折、青線は谷折です。
自分を中心に置いて前左、前右、後ろ右、後ろ左…いずれも表側から見た線を表しています。
型紙の前袴は左右同じ大きさで、ひだの畳み方が違います。後袴も同様です。
型紙の画像をクリックすると大きな画像になります。
15b016-2.jpg 15b017-2.jpg 15b043-2.jpg 15b042-2.jpg
型紙の置き方と方向
15b035.jpg
前袴をたたんだところの重なり方
15b037.jpg
後袴をたたんだところの重なり方
15b036-1.jpg
尚、前袴の5本ひだの型紙は剣道袴と同じです。
後袴は帯の高さがあるので、脇開き部分から前袴よりも少し長くしてあります。
15b045-1.jpg
袴の作り方は 2015/2/6の記事 でどうぞ。

バービー服 剣道袴

め~ん!! 稽古着・袴姿で練習です。
竹刀は竹串4本をまとめ、尖った方にS字フックのキャップをはめ、つばは厚紙、柄にはテープを巻きました。
15b025.jpg

1/6ドール用剣道袴の型紙を公開するにあたって

前の五本ひだは、「五倫五常の道を諭したもの」、後の一本ひだは「男子として二心のない誠の道を示したもの」
折り目一つにも意味が込められている…凛とした日本文化の袴。
左右でひだの数やたたみ方が違う複雑な構造のせいなのか、なかなか作り方の情報がありません。
この剣道袴の型紙は、日本ヴォーグ社「わたしのドールブック ジェニー№13十二単と花嫁衣裳」の花婿用型紙に
多少の変更点を加えております。残念ながらこの本は絶版になっており、本の入手が困難だと聞いております。
人様の作った型紙に少し手を加えた型紙の公開はいかがなものかとの思いもありますが、
袴の複雑な構造を知るためには型紙が不可欠なんです。
袴の情報そのものが姿を消してしまいそうな現代、袴を後世に伝える為にも型紙を公開することにしました。
剣道袴の構造を知る手がかりになれば幸いです。

人形服の型紙の公開は5本ひだ・3本ひだ(この記事にはありません)・1本ひだの袴のみにいたします。
型紙を一から起こす技術を私は持ち合わせておりませんので、他の人形服の型紙はこれまで通りに
「こんな型紙を使いました」程度に留めますのでよろしくお願いいたします。
また、私は和裁・洋裁の専門家でありませんので間違った情報も含まれているかと存じます。
お気づきの点がございましたらコメントをいただけるとうれしいです。

ご注意
A4版をスキャナーで取り込んだだけですので、そのままプリントしても原寸大にはならないようです。
「画像を保存」して背景の方眼紙で大きさをご確認の上、拡大コピーなどで対応してください。
印刷する際は「写真をフレームに合わせる」のチェックを外して下さい。
型紙の赤鉛筆は縫う実線、ひだの赤線は山折、青線は谷折です。
自分を中心に置いて前左、前右、後ろ右、後ろ左…いずれも表側から見た線を表しています。
型紙の前袴は左右同じ大きさで、ひだの畳み方が違います。後袴も同様です。
型紙の画像をクリックすると大きな画像になります。
15b016-2.jpg  15b017-2.jpg  15b018.jpg  15b019.jpg
型紙の置き方と方向
15b024.jpg
前袴をたたんだところの重なり方
15b022.jpg
後袴をたたんだところの重なり方
15b023.jpg
いかがでしょう、ひだの構造がご理解できましたでしょうか?これをズボン状に仕立てます。
剣道袴・稽古着の作り方は 2013/9/25の記事 ~ 2013/10/03の記事 を参考にしてくださいネ。
15b030-1.jpg
剣道袴の他に様々な袴が有り、股割り袴という股の部分の襞に隠された開口部がある袴もあるとの事。
戦国時代の甲冑を着た武士達は、甲冑を脱ぐことなく地面に穴を掘り正座(女座り)の形でトイレを済ませたそうです。

女性が卒業式に着用する前ひだ5本・後ひだ3本のスカート状の行灯(あんどん)袴の型紙と作り方は、
ただ今準備を進めておりますので、今しばらくお待ちくださいませ。

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 13歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん