熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

バービー服 チャイナドレス

私達、ラクエル姉妹です。
17b147.jpg
このチャイナドレスはオーナーの手作りですって。
17b141.jpg
100均のちりめんで「私のドールブックジェニー№7」からの型紙↓を使って作ったそうよ。
17b140.jpg
私達ゴージャス姉妹で通っているから、「100均の布地」だなんて…余計な事言わないで欲しいな。
17b142.jpg

Barbie服 フリーパターンのワンピースその3 背開きの方法

前記事からの続きです。

開きの部分を打合せにしてマジックテープで止める方法が主流だと思いますが…
↓のように背中心を通しながら開きを作りたい時には必要な方法です。
17b134.jpg
背中心に折り目を付けておきます。ほつれ防止に打合せ(持ち出し)を三つ折りにしています。
17b123.jpg
上前は背中心が通り(画面右側)、下前は背中心より持ち出しが出ます(画面左側)
17b124.jpg

襟ぐりの始末に入ります。画像がありませんが・・・
表側の襟ぐり(上前は背中心から、下前は持ち出し部分まで)に両端を少し折り返したバイアステープを縫い付けます。
バイアステープをゆったり付けると立ち襟のように…きつめに付けると襟ぐりに沿った形になります。
また、袖ぐりのようにバイアステープを見返し代わりに使う事も出来ます。胸元に穴を開けたので無理ですけれどネ(^_-)-☆

縫い代に切り込みを入れて裏へ返したら、バイアステープをまつり縫いや星止めで見返しのバイアステープを落ち着かせます。
画像は前中央部分はまつって、他の部分は星止めにしました。
17b125.jpg
表側です。上前より下前が持ち出し分だけ長くなっていますね。
17b126.jpg
前後の脇を縫い、裾とスリットをまつり縫いします。
17b127.jpg

背中心を縫い止まりまでを縫い合わせます。
17b128.jpg
表側はこんな感じ。左の背中心に右の背中心が合うように
17b129.jpg
持ち出し部分にスナップを付けます。ボタンは背中心に付けますけれど、スナップは背中心からズレた位置に付きます。
17b130b.jpg
完成です。
17b131.jpg

Barbie服 フリーパターンのワンピースその2

出来上がりはこんな感じ↓で、今回は手縫いにしました(^^♪ 
布地(100均のハギレ)選びのセンスの無さは毎度の事で・・・(>_<)
ちょっと画像が多くなりそうなので、記事を2回に分割します。
17b133.jpg
型紙通りに布を裁断して、肩とダーツを縫います。
とってもシンプル過ぎる(^_^;)デザインなので、ちょっと胸回りに遊び心を…
17b119.jpg
表地にバイアステープを当てて細かく縫い、中央に切り込みを入れて、
17b120.jpg
裏に返します。
表地の袖ぐりに見返し代わりのバイアステープを当てて縫い、縫い代に切り込みを入れて裏に返します。
(縫う際にバイアステープを伸ばし過ぎたので、バイアステープがツレてしまいました(>_<))
17b121.jpg
アイロンを当てて形を整えます。
ホントは縫った際を押さえるように星止めをしたり、バイアステープをまつり縫いをすると丁寧なんだけれど…
年とともにだんだんと面倒くさくなってきて(^_^;)
袖ぐりのバイアスは肩の縫い代にとじ付け、胸は下部分だけ星止めをしました。
・・・次回に続く。
17b122.jpg

Barbie服 フリーパターンのワンピースその1

↓の二つのパターンはどちらもBarbie用です。 ダウンロードは Sewing and Pattern から。
左は Barbie’s Lined Shift and Panties with Lace Edging で、右は Barbie 60’s Style Shift のページです。
同じようなパターンですが、一番の違いは胸ダーツの分量。
憶測ですが左は胸の高さが有る旧Barbieボディ用、右は現代Barbieボディ用なんじゃないかしら?
17b112.jpg
試しに型紙を着せてみました。
着丈の長い方はダーツ分量の多いパターンで、着丈の短い方はダーツ分量の少ないパターン。
17b113.jpg

胸の高さがあまり無いラクエルにダーツ分量が多いパターンを着せると着丈が後ろよりも前が下がってしまいます。
この胸ダーツの分量は巨乳タイプボディには良いのかも。
17b114.jpg

ダーツ分量の少ないパターンだと後ろと前が同じ着丈になってピッタリ!こちらのパターンを使う事に決定。
17b115.jpg

着丈や襟ぐりなどを調整して、直線だった脇を少しだけウエストを詰め両サイドはスリットにして…
17b116.jpg

後ろの開きを全面マジックテープ止め(左右が同じ打合せ仕様)から
画像の左のスナップ止め(下前と上前がある仕様)に変更しました。
17b117.jpg
型紙が完成!さて、縫いに入りましょうか(^^♪
襟ぐりなどのカーブを引く時にはこの雲形定規が欠かせません。
17b118.jpg

barbie dress プリンセスドレス

同じ布・同じ型紙を使って初夏のプリンセスドレスを3着作りました。
いや~、久々のプリンセスドレスは作っていて楽しかったです(^^♪
17b103.jpg

一着目は土台スカートにレースを2段縫い付けたドレス。
昔ボトル人形を作っていた母が残した豪華なレースを使用しました。
私が使うレースや和布はほとんどが母の遺品です(^^♪
17b096.jpg

二着目は土台スカートにタックを寄せた同布を2段縫い付け、
ウエストからの別スカートにタックを寄せた布を縫いつけました(下から3段目のスカート)
17b104.jpg
軽いからふんわりした仕上がりになりました。
17b105.jpg
このドレスにもオーバードレスが着せられます!(^^)!
17b106.jpg

三着目はレースがたっぷりのドレス。
17b107.jpg
レースの重みでスカートのふくらみがイマイチ(^_^;)
17b108.jpg
だけど、オーバードレスを着用すると良い塩梅になりました(^^♪
17b109.jpg
土台スカートにひたすらレースを縫い付けて・・・
17b110.jpg
スカートを輪に縫った後は左右のレースを手縫いで繋げます。
17b111.jpg

バービー服 初夏のお姫様ドレス完成

さわやかな気候にピッタリの軽やかなドレスになったかな?
17b094.jpg

17b095.jpg
オーバードレス(ローブ?)の下はノースリーブのドレス。
17b096.jpg

オーバードレスの身頃の型紙は「わたしのドールブック ジェニー№7」から、同生地の2枚裁ちで裏地付きにしました。
スカートはアンダードレスと同じ型紙を少しだけ丈を長くし、後ろを輪にしています。
17b087.jpg

17b088.jpg
前端から襟ぐり部分を型紙を置いたままミシンを掛けているところです。
薄地を縫う際に裏に紙テープを当てていますが、この紙テープが良い仕事をしてくれます(^^♪
17b089.jpg
針送りがスムーズ、ズレない、引きつれない・・・縫い終わったら紙を外します(簡単にビリビリに破れます)
17b090.jpg
ウエスト部分の後ろタックを閉じようかどうしようか悩んだけれど・・・
17b091.jpg
結局閉じて飾りリボンを付けました。
17b093.jpg
前ウエスト部分にはブラホックを付けて、アンダードレスに糸ループを作り、一体化させる事が出来ます。
17b092.jpg
ブラホックと糸ループの拡大画像、一番下のリボンのダーツ縫い目部分に糸ループが有るのがご覧いただけるだろうか…。
17b097.jpg

バービー服 初夏のお姫様ドレス2

スカートに飾りのレースを一段縫い付け、画像がありませんがもう一段レースを縫い付け…
17b081.jpg
スカートにタックやギャザーを寄せて身頃と縫い合わせます。
今回は後ろにボリュームを出したかったので脇から後ろにかけてのギャザーを多くしました。
ギャザーを均等に入れるとぷっくりお腹になりやすいので、いつもギャザー分量の配分に悩みます。
しつけの段階で完璧!と思ってもミシン掛けを終えるとズレて…きれいにギャザーを寄せるのはホント難しい(T_T)
17b083.jpg
前は中央に向けてタックにしました。鋭角なV字ウエストは難しかったので、平坦に近いV字ウエストになりました。
17b082.jpg
後ろを裾から開き止まりまでを縫ったら、スナップを付けて
17b085.jpg
17b084.jpg
ひとまずアンダードレスは完成!(^^)! この上に羽織るローブ?を作る予定です(^^♪
17b086.jpg

久々にバービー服 初夏のお姫様ドレス1

「わたしのドールブックジェニー№16フランス人形風ドレス」の型紙から。
17b075.jpg

27㎝のジェニーの型紙をバービー用に使うので、型紙を110%に拡大し、ウエスト位置を下げました。
スカートの厚みが加わるので、ダーツ分量を控えてウエストをゆったり目にしウエストラインを引き直します。
袖付きの型紙を袖なしにするので、脇線の延長線を上げて袖ぐりを小さくしました。
(脇ポイントを垂直に上げて脇線を引き直さないと胸囲がきつくなる場合もあります)
17b076.jpg

裏地程度の薄い布なので、身頃は同布の裏付き。
縫う前に・・・型紙の縫い代に切り込みを入れて縫い線まで折りこんでおきます。
中表に合わせて型紙を置いて荒裁ちをしたら、
両袖ぐり・後ろから襟ぐりを一周を型紙を置いたまま、縫い代を避けて縫い線を縫います。
画像は縫い線が分かるように裏返しにしていますが、型紙を置いたまま縫っています。
ミシンの場合は型紙を置いたまま縫うのが襟ぐりが伸びたり左右が違ったりする事が防げますのでお勧め!(^^)!
17b077.jpg

画像がありませんが・・・
縫い終わったら余分な縫い代を切り、カーブ部分には細かく切り込みを入れておきます。
私は表と裏のそれぞれにダーツを縫うので、この段階でダーツを縫います。
肩から引き抜いて表に返し、表脇と裏脇を縫います。
簡単にしたい場合は表に返してから2枚重ねてダーツを縫い、4枚重ねて脇を縫います。

裏付きの身頃と接着芯を張った土台スカートが出来ました。
17b078.jpg
さてさて、これをどうやって飾り付けて盛っていこうか・・・段スカート?オーバースカート?レース飾り?
デコレーションが苦手だからな~(^_^;) 本やネットで研究します。
17b079.jpg
日向ぼっこでご機嫌のミミです(=^・^=)
17b080.jpg

Barbie服 乙姫様

某CMの乙姫様のイメージで作りました(^^♪
17b061.jpg
このラクエルは「乙ちゃん」の雰囲気にピッタリ!
17b062.jpg

髪飾りは裁縫で使う糸通しなんですよ~(^^ゞ 
ちょっと折り曲げて、糸通し部分を髪の中に入れて、輪の部分にリボンを通しています。
前面をビーズなどでデコレーションするともっと素敵になるのでしょうけれどネ。
17b063.jpg
中着は着物の襦袢のような作り方で…
17b065.jpg
外着は長い羽織のような感じに。ほつれがすごいので縫い代をかがっています。
リボンで帯を作り、ゴムのテグスにビーズを通して帯紐代わりです。
17b064.jpg

バービー服 天平衣装を着て

天平衣装の出来上がり!
17b051.jpg

17b052.jpg

着せ付け方は…中着を着て
17b053.jpg
上着(ベスト)を着て…
17b054.jpg
巻きスカートを履いて…
17b055.jpg
飾り帯をします。
17b056.jpg
ストールを巻き、さしばを持たせて完成です(^^♪

バービー服 天平衣裳の制作

平安時代より前の飛鳥時代の衣装を天平衣装とか万葉衣装と呼ぶようです。
高貴な夫人が着る袖の長い衣装を作ってみました。参考にしたのは→ 万葉衣装企画 
17049.jpg

セパレート浴衣の型紙の上半身と袖を合体させて・・・
17b041.jpg
表地と裏地の二枚をそれぞれ作ったのですが・・・↓の画像の袖の形などを手直しして・・・
17b042.jpg
表地に飾り布(リボンを使用)を縫い付け、表地と裏地を中表に合わせて裾を縫い、襟を付けました。
袖付け側が閉じて袖口側が解放…着物の袖と逆ですね。
17b043-1.jpg

続いてベストの様な上着を。
着せやすいように脇を解放していますが、本来はベストのように前後の脇はつながっていると思います。

表地と裏地のそれぞれの背中心を縫って・・・
17b044.jpg
中表に合わせて裾~脇~裾をぐるっと縫い・・・表に返して・・・
17b045.jpg
襟ぐりを始末して・・・(バイアステープを使用しました)
17b046.jpg
ベスト(上着)の出来上がり。
17b047.jpg

続いて、巻きスカートを。
上着の打ち合わせに逆らうようなプリーツになったので、プリーツを畳む方向を間違えましたネ、多分…(^_^;)
17b048.jpg

そして、小道具を。
高貴な婦人は人前では素顔を見せないように、翳(さしば)で自分の顔を隠したそうです。
画像の左のフェルトのコースターを右のように切り抜いて、竹串を刺しました。
他に、画像がありませんが細長いストールを作りました。
17b050.jpg

バービー服 重ね着

ノースリーブのワンピースにブラウスをインして、ローウエストのジャンバースカートにしました。
前ウエストがちょっと下がり気味で、胴長に見えちゃいます(T_T)
17b018.jpg
後ろ姿
17b019.jpg
オーバースカートを履いたら中の前下がりも気にならないです。
17b020.jpg
オーバースカートの後ろ姿。
17b021.jpg

強い寒波が来ているみたいで、今日は寒そうだからコートを着てお出かけ。
17b022.jpg
ちょっと着ぶくれしている後ろ姿です(;´∀`)
17b023.jpg
ホントは上着とペチコートを作る予定だったのですが、思いのほか張りの有る布地だったのでペチコートは無し、
ジャンパースカートに転用したので上着を作るのも却下です(^_^;)
このコートの作り方は バービーのコート(総裏付き)をどんでん返しで作る でどうぞ。

バービー服 ピンクハウス風な・・・まだ途中

塗り絵ばかりをやっている訳ではなくて、人形服も作っています(^^♪
和柄の布地でピンクハウス風な重ね着を作ろうと思っています。

まず作ったのはローウエストのノースリーブのワンピース。
なぜローウエストかというと、ウエストで何枚も重ねると太いウエストになってしまうから。
見頃はバービー用の型紙を使い、スカートはギャザー(タック)スカートにしました。
17b010.jpg

表地と裏地をそれぞれダーツ・肩を縫います。
17b011.jpg

表地と裏地を中表に合わせ、襟ぐり・袖ぐり・背開きを縫います。
17b012.jpg

後ろ見頃を肩から前見頃に引き抜いて表に返したら、表地と裏地の脇を縫います。
17b013.jpg

見頃とスカートを合体させます。
17b014.jpg

ローウエストのワンピが出来たけど…前下がり(T_T)
胸の高い旧バービーの型紙を手直ししないでそのまま使ったのがダメでした~。
ラクエルの胸回りはジェニーの型紙を110%拡大にして使った方がしっくりするように思います。
17b015.jpg

ワンピの次に前開きの3段のティアードスカートのオーバースカートを作りました。
下に着たワンピースとスカートの長さが同じになるように気を付けました。
17b016.jpg

オーバースカートを着用したところ。今日はここまで。
この後、長袖の上着とペチコートを作るつもりなんですけれど…ネ、
目がチカチカしています、そして、気持ちは塗り絵に行っちゃってますし… (;´∀`) 
17b017.jpg

バービー服 振袖姿

今日は成人式。ラクエルさんにも振袖を着てもらいました。

古典柄も良いけれどこんなポップな柄の振袖も良いですね。
素材が100均の和手ぬぐい(タオル)なのはラクエルさんには内緒(^_^;)
帯は過去にジュニー用に作った物です。

私の母は日本人形の「さくら人形?」を作るのが趣味でした。
そんな母が残したハギレで帯を作っています。50年以上前の素材ですが金糸などの劣化もありません。
17b006.jpg
17b007.jpg

バービー服 セパレート着物(振袖)の着付け

こちらのラクエルさんにも振袖を着てもらいました
・・・が、マダム顔なので若い人が着る振袖よりもお姐さん風の着物が似合いそう(^_^;)
帯が無かったので金色のリボンを蝶結びです。
16b357.jpg

ダブル幅のバイアステープと普通のバイアステープで簡単半襟を作りました。
16b352.jpg

左の腰巻が無ければ、ティッシュペーパーを巻きつけて半襟を付け、ウエストで綿テープかバイアステープで固定します。
16b353.jpg

下半身を巻きつけて綿テープかバイヤステープで固定します。
巻きつけたままだとスカートのように裾広がりになってしまうので、左右の上端を引っ張って裾つぼまりにします。
16b355.jpg

上半身を着つけて綿テープかバイアステープで固定します。後は帯を結べば着物の着付けは完成です。
16b356.jpg

着物の素材は100均のタオル。
最近はインサイドベルトや綿テープといった裁縫用品が100均から消えましたね~。
代わりに新しい手芸材料が増えて、見るのは楽しいんですけれどネ(^^♪
16b354.jpg

 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 14歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん