熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

ミミ日記2017-10

今朝は朝5時前にミミに起こされました(^_^;)
私の手を甘噛み…その内に遊びモードに突入したかのようにガシガシと噛む(>_<) 
起きざるを得ませんでした。餌箱が空になっていたので、どうやらお腹が空いていたみたいです。

ミミは手で遊ぶクセが付いているので、私の手=遊び道具・おしゃぶりと認識しているらしい。
毛布を咥えチュチュしフミフミする猫をたまに見かけますが、その毛布代わりが私の手だったりします。
そんな風にしつけちゃったので、おかげで私の手は爪痕と噛み痕で傷だらけです。

まっ、TV番組「生き物にサンキュー」に出てくる「虎徹」のようにいきなり鼻をガブッはないですけれどね~。
きっと飼い主の煉さんもちょっとお困りでしょうね。

そんなミミの一日の始まりは・・・お日様と共に動く
朝日を浴びて・・・
17b135.jpg
ヌリヌリ
17b136.jpg
太陽の位置が変わると・・・場所を移動して身だしなみを整えて・・・
17b137.jpg
朝寝・・・(時折いびきが聞こえます) さすがお猫様(=^・^=)
17b138.jpg
スポンサーサイト

ミミ日記2017-09

ゴールデンウィークまっただ中…ですが、いつもと変わらずな日常
パソコン作業をしていると、後ろの猫ベッドで就寝中のミミのいびきが時折聞こえます(^_^;)
耳障りな私の豪快ないびきと違って・・・ひそやかに…ですが、しっかりと熟睡しているミミ。
17b0100.jpg
暖かい日中でもこのように上に掛ける毛布が必需品。
寒がりミミの事、夜間は猫コタツのペットヒーターのスイッチはオンですが、
何度もお父さんの布団に出入りして、お父さんを睡眠不足にさせています(>_<)
17b101.jpg
私はタックの間隔をあ~でもないこ~でもない…と模索中(^_^;)
17b102.jpg

ミミ日記2017-08

初夏を思わせる気候になって、窓を開けると日差しと共にさわやかな風が入ってきます。
体勢を低くして身構えたミミ・・・
17b099.jpg
何があるのでしょう・・・いました、いました。
庭にハトが来ていましたね。
17b098.jpg

ミミ日記 2017-07

Windows10搭載のメーカー違いのパソコン2台がそろってDVDの再生が出来なくなりました。
プログラム内の「映画&テレビ」も、ストアアプリの「VLC」も、他ソフトでも再生が出来ません。
皆様のWindows10搭載のパソコンはいかがでしょうか?
多分3月の更新プログラムでの不具合だと思いますが、修正プログラムが降ってくるまで我慢ですね(T_T)
更新プログラムの必要性は理解できますが、その度にこうした不具合が出るのは・・・(ー_ー)!!
安定さに欠けるのがWindows10の弱点でしょうか。
・・・・・・・・・・・・・
追記
動画再生プレイヤー「MPC-HC(Media Player Classic – Homecinema)」をインストールして、
ffdshowを外部デコーダとして使用する事でDVDが見られるようになりました(^^♪
詳しくは MPC-HCの使い方と設定方法について【動画再生ソフト】 で。
ネットの情報ってありがたいですね。
17b073.jpg

家での不具合がもう一つ。
台所のガス湯沸かし器とお風呂の風呂釜、どちらも20年物なのですが、交換する時期のようです。
大型給湯器が主流のカタログの後ろのページにはまだあるんですよ~、昔の「バランス釜」が。
停電時でも使えるので私は「バランス釜」が好きです~、今交換したら後は死ぬまで交換不要でしょう。
ガス湯沸かし器とお風呂の風呂釜の両方を交換の予定です。
年金生活で30万近くの出費は痛いですけれどね~、仕方ありません。

窓辺でまったりのミミです(^^ゞ
17b074.jpg

ミミ日記 2017-06

春めいて来ました~(^^♪
暖かい日中はミミのこんな寝姿を見られるようになりました。
日が翳ったりすると毛布に潜り込んでしまいますけれどネ。
17b072.jpg

またまたWindows10の大型アップデートが近づいて来たようですね。
設定の更新とセキュリティに↓の文字が表示されるようになりました。
「お待たせしました! 間もなく Windows 10 Creators Update をお使いいただけます。
いち早く手に入れる方法を確認しますか?」


今度はクリエイター向けのアップデートで3Dとかなんたらかんたら・・・私はクリエイターじゃないし(>_<)
ようやくなじんできたWindows10なんだから…セキュリティ関係の更新だけで良いのに~。

そうそう、Windows7をWindows10にバージョンアップしたもう一台の古いPCが昨年の9月頃から
更新プログラムのインストール失敗が続いて無限ループ状態でした。
↓の方法を試したら修復されて、久々に「お使いのデバイスは最新の状態です。」が表示されました(^^♪
更新プログラムのインストール失敗が続いている人はMicrosoft公式のツールをお試しあれ。
詳しくは窓の杜の記事で Windows Update トラブルシューティング で。

17b071.jpg

ミミ日記2017-5

今日、ミミの肛門線絞りの為に動物病院に行ってきました。
肛門線の絞り方を教わったのですが、絞る事が出来ずに、先生に絞ってもらいました。
出てきた分泌液はウン○ーと間違えるほどにカチカチの分泌液でしたね~。
ミミも絞る時に痛かったらしく可哀そうでしたが、肛門腺破裂になるともっと厄介ですもの。
家に帰ってきたミミは超ご機嫌斜めでした(>_<)

結局、家で絞るのはちょっと無理っぽいので、二か月後に再度病院で絞ってもらう事にしました。
分泌液が溜まる・溜まらないは個体差があるようです。
若かったり、サラサラの分泌液の仔は無理に肛門線絞りをしなくても良いそうです。

↓は少し前の機嫌の良い時の動画です。
[広告] VPS

ミミ日記2017-4

外を見つめるミミ
17b037.jpg
この真剣な眼差し
17b038.jpg
イカ耳のステルス顔にもなり
17b039.jpg
コタツに上って見つめる先は・・・メジロ(みかんの傍にいます)
17b040.jpg

ミミ日記2017-3

うぅ~~寒い!!
今朝6時、タイマーセットしたファンヒーターが動いていたにもかかわらず、室温が8度でした。
夜中に何度もミミがお父さん(夫)の布団に出入りして潜り込むのも分かりますね~。
おかげで、お父さんは寝不足気味のようです。

どうゆう訳か私の布団には入って来ません。
匂いがイヤなのか、寝相が悪くて恐怖を感じるのか・・・
おかげで私は熟睡が出来ますけれど…ネ(;´∀`)

ミミの中で、夫は好きな人、私はお世話してくれる人…そんな区別があるようです(^_^;)

ミミがファンヒーター前でゴロンゴロンしている動画が撮れましたのでアップ!
焦点が動くのはデジカメ仕様なのか、はたまた固定していないせいなのか…動画は難しいですね。
[広告] VPS

ミミ日記2017-02

お日様を浴びて…
17b029.jpg
猫草も食して…
17b027.jpg
しっかりと排泄をして…ミミは今日も元気です(^^♪

中腰姿勢が辛くなってきたのか、雌のミミも立ちションをするようになりました。
雄のラブの時よりも低い位置ですけれど、しっかりと壁にひっかけます。
壁に掛けたペットシーツごと交換すれば良いので、猫砂だけの時よりも楽になりました。
入口の新聞紙をガリガリして砂掛けをしているつもりのようです。
大は手前の砂の上にしたり、シーツの上でしたり…と、バラバラ、し終わった後は即刻ダッシュ移動です(^_^;)
17b028.jpg

ミミ日記2017-01

年が改まりました~。

関東地方は暖かくて穏やかなお正月でした。
でも、古くて断熱材が入っていない我が家の中は寒いんです。
暖房を切ると、すぐに外気温と同レベルの室温になりますから(^_^;)

お日様に当たってる時は↓のようにゴロ寝するミミも・・・
17b002.jpg

日が翳ると…「ココ、暖かくないんだけど…にゃ」
17b001.jpg
本年も宜しくお願いいたします。

ミミ日記2016-34

今年も残り数時間…年内最後の記事になります。皆様、良いお年をお迎えくださいね。

お膝待ち状態のミミです。
16b365.jpg
お父さんのまたぐらに納まって…リラックス(^^♪
16b364.jpg
猫草も毎日欠かさずに与えていますが、今は発芽が良くない為に猫草を購入してます。
苗状態で与えると、食い散らかし状態でカミカミするので、小出しに切っています。
猫草を洗濯ばさみではさみ、茶こしで洗濯はさみをホールド、茶こしをコップでホールド…と。、三段構え。
ミミが食べる時に引っ張っても倒れないように、コップの中には重石代わりに剱山が入っています。
16b366.jpg

私は大掃除もしないで…こんな事↓をしています。
ダイソーに行ったら「メルヘンの世界」「花の国」という塗り絵の本を見つけてしまったんです。
サイズも17㎝と小さめ、失敗を恐れずに塗り進めます。
隣に300円の大型本の塗り絵もありましたけれど、私は小さめのこちらの本が好みです。
やっぱり塗り絵は楽しい(^^♪
16b367.jpg

ミミ日記2016-33

後一週間で今年も終わり・・・ミミと迎える年末も4度目になりました。
16b361.jpg
新鮮なフードじゃなかったり、茶碗が空だったりすると、ご飯茶碗の前でじっと座って待ち、
トイレに不満がある時はこちらをチラチラ見ながらトイレ前で待ち、
お膝(お股)が欲しい時にはソファ前で待つ。
…言葉は伝わらなくても、ミミが何を求めているのかは一目瞭然。

お世話係は出来る限りご要望に応えるようにしています。
ソファに座った私のまたぐらにすっぽりと入って寝ているミミを見ていると、
出掛けたい気持ちも段々と失せていくのが困りものですけれど(^_^;)
16b362.jpg

「何か文句でも?」
             ・・・・・・・・・・・・・・「いいえ、ございません、ミミ様」
16b363.jpg

ミミ日記2016-32

ミミが登場するのは一カ月ぶりなんですね、元気です。

手術の際に刈り取った毛も伸びて、もう手術した後さえも分からなくなりました。
光線の加減かも知れませんが、体全体に白い毛が混ざっているようにも見えます。
13歳半ですものね、白髪が増えてきたのでしょう。
夜はお父さんのお布団に潜り込んで来るものの、しばらくするとコタツに戻ってしまいます。
16b358.jpg
階段の上り下りも軽やかに、トイレハイも健在、日向ぼっこも出来てご機嫌さんです。
16b359.jpg
ミミ用コタツの上でお手入れに夢中。背景がごちゃついていますけど…(^_^;)
16b360.jpg

ミミ日記2016-31

外の鳥さん 寒くないのかニャ
16b306.jpg
毛布に入っていても寒いのニャ~
16b305.jpg

ミミ日記2016-30

熟女の眼差しのミミ
16b290.jpg
何処にいるのかと言えばソファの傍に置いたミミ用コタツの上
16b291.jpg
コタツの中から外を覗き見れるように脇に開閉出来る切り込みを入れました。
「料理もこれくらい工夫してくれると良いな~」とボソッした声が。…耳が遠くて良く聞こえません(^_^;)
16b292.jpg
床面90㎝×60㎝のコタツの中はこんな感じ、ミミが足を伸ばして寝ても十分な広さがあります。
コタツ布団の内側に薄いカーテンを掛けているので切り込みが有ってもさほど寒くないはず。
ミミはペットヒーターの温かい部分に座っている事が多いですけれどね。
これにモコモコ毛布をプラスすれば、今年の冬は乗り切れるかな?
16b293.jpg

 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 13歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん