熟年

ご訪問ありがとうございます。ラクエル(2012年度バービーファッショニスタ)の衣服作りを楽しんでおります。

ミミ日記2018-12

姿勢を正して瞑想・・・
18b194.jpg
スズメの声に瞑想…中断(=^・^=)
18b195.jpg

今は縫物よりも塗り絵がしたい…そんな気分(^^ゞ
こちらは海外塗り絵のお試しページより
黒背景にしてみましたが、塗りつぶすって大変でした(>_<)
18b196.jpg
こちらは「日本のお姫様」から「はまぐり姫」
18b197.jpg
スポンサーサイト

ミミ日記2018-11

寝転んでいるミミ。良く見ると・・・爪が伸びていますね~(^_^;) 
18b185.jpg
爪を短く切った事もあるのですが、
爪とぎしていても何だか物足りなさそう…歩く時も不安そうな足運び…のミミを見て爪切りは諦めました。
爪とぎしても良い安物カーペットなので、好きにさせています。(ダンボール製の爪とぎは嫌いみたい)
思いっきり体重を乗せてカーペットをバリバリしているミミの姿はとても気持ち良さそうです(=^・^=)
18b186.jpg

モミモミ中のミミの動画です。
[広告] VPS


私はこんなパズル塗り絵に挑戦してみたものの・・・
18b187.jpg
数枚塗って飽きちゃいました(>_<)
18b188.jpg
ベルばら塗り絵。私はこんなお姫様塗り絵が好きみたい(^^ゞ
18b189.jpg

ミミ日記2018-10

なんだかんだと忙しくしていたらもう5月に突入!
寒くもなく…暑くもなく…過ごし易いこの頃です。
人間だけじゃなく、猫のミミも気持ちが良いみたい(=^・^=)
18b179.jpg
庭に来ているスズメを見ているミミ、眼差しは真剣(^_^;)
18b180.jpg
ボケボケですが動画を。
[広告] VPS

ミミ日記2018-9

日中は汗ばむくらいの温度になって・・・ごめん寝

明け方、寝ている私の手を噛みに来たミミ
「ヒーターが入っていなくて寒いよ」「おしっこしたから片付けて」…だったのかしら?
眠くて起き上がれませんでした…私。
18b170.jpg
人間は座卓テーブルで食事中、上から見下ろすミミ
18b171.jpg
「私が主」顔のミミでした(=^・^=)
18b172.jpg

ミミ日記2018-8

復活!ミミの膀胱炎が治って通常のおしっこに戻りました(=^・・^=)
モチロン、不適切排泄も無し。
「あれっ、今日はおしっこ2回している」…と、気が付いてから約一週間。
トイレを行ったり来たり、不適切排泄が有ったのは三日間ほどでした。

温かい水分補給を…と、チュー〇をお湯で伸ばしてスプーンで飲ませてました。
どうやらそれが気に入ったみたいです。
待ちの姿勢(お座り)で私の顔をじっと見ては無いと分かると・・・「不満!」って顔をしています(^_^;)
何はともあれ、元気になって良かった良かった。
ミミも高齢になってきたから、季節の変わり目には気を付けなくちゃ…と思った次第です。

※ ミミの膀胱炎は女の仔に多い大腸菌絡みの膀胱炎だったと思います。
  男の仔や若い仔のおしっこトラブルは結石などの心配もあるので病院へ連れて行って下さいね。
18b143.jpg

ミミ日記2018-7

季節の変わり目特有の寒暖の差の影響なのでしょうね…ミミの体調がチョイ不良(T_T)
膀胱炎になったらしくトイレに入り浸っております、時にはトイレの外で粗相も。
尻尾の手前の丸いシミが粗相の跡、廊下にもポツポツと。時には頑張り過ぎてウン〇(>_<)も落ちてます。
以前、同じ症状で病院へ行った時に「結石の心配はないでしょう、雑菌による膀胱炎でしょう」と。
どうやら今回も同様の様です。

粗相を叱ってはダメです、病気のせいですから。
人間なら「排泄する痛さを自分の体調不良」と認識出来ますが、犬・猫は「そこは痛くなる場所」と認識するようです。
なので、痛かった場所を避け次々と場所を変えて排泄するようです。病気が回復すると粗相もなくなります。
新しい砂を入れたトイレを「痛かったトイレとは違う」認識するようで、避けていたトイレを使ったりしています。
回復するまでは床を注意深く見て歩き、シミを見つけたら拭き取る。「尻尾族と一緒に暮らす」なら当たり前ですね。
18b141.jpg
膀胱炎を経験した方なら分かると思いますが、温かい飲み物を沢山飲んで菌をおしっこで排泄すると大方治ります。
猫も基本は同じだと思うのですが、人が思う通りに動いてくれませんからね~、抗生剤も飲ませました。
抗生剤は悪い菌だけじゃなく良い菌も殺してしまうのでホントは使いたくないのですが体力が落ちると困りますもの。
水をお湯に変えたりスープを用意したり…、しかし、プィって顔をそむける・・・やっぱりお猫様(^_^;)
早く良くなってね。
18b142.jpg

ミミ日記2018-6

暖かい日があったり、寒い日があったり・・・
18b136.jpg
最近はよくこんな姿勢↓で座っている事が増えました。
18b137.jpg
ミミも15歳、食べてすぐに下を向いたり動いたりするとよくリバースしますから、私と同じで逆流しやすいのかも。
布団の下に枕を当てて高くした場所で上体を起こした体勢でいるのが、胃の逆流を防いで楽なのかもしれませんね。

ミミの傍らで私はこんな塗り絵を塗り塗り(^^♪
18b138.jpg

ミミ日記2018-5

おみ足を上げて身だしなみ中
18b119.jpg
春の日差しは気持ちが良いね~
18b120.jpg
だから何?
18b121.jpg

ミミ日記2018-4

日向で寝ているミミの寝顔・・・いつ見てもイイね~(=^・^=)
18b093.jpg
何を見ているのかしら。
18b092.jpg
只今…春の大掃除中(^_^;)

ミミ日記2018-3

ソファの上でもみ踏み中のミミです。動画のアップをしたかったのですが、エラーと出て出来ません(T_T)
18b075.jpg
もみもみした後は…スヤスヤと寝息を立て寝ておりました(=^・^=)
私は、寝ているミミの傍でベルばら塗り絵をぬりぬり・・・後もう少し。
18b074.jpg

ミミ日記2018-2

今日のミミはソファで昼寝(=^・^=)
18b071.jpg
あらっ、起こしちゃった・・・
18b072.jpg

私はと言えば…縫物に飽きたので、こんな塗り絵をやっています。
影やハイライトの表現が上手に出来ないので、リアルな植物や風景などの塗り絵は無理。
ハガキサイズにプリントしたので、早く完成出来るのだけれど、
細かな文様を裸目で塗るのは…ちょっとしんどくなってきたかな~
18b070.jpg

ミミ日記2018-1

ファンヒーター前にマナコ? (@_@)
18b002.jpg
ナマコじゃなくて猫のミミでした(=^・^=)
18b001.jpg
ファンヒーターの前は猫にもウズラにも人気のスポットですね。
↓は過去に居たうずらのトット、風を羽で受けて気持ち良さそうでした。
CIMG0154.jpg

「邪魔しないでにゃ」・・・だそうです(^^ゞ
18b003.jpg

ミミ日記2017-21

ウトウト・・・
17b232.jpg
半覚醒・・・
17b233.jpg
メジロを見つけて覚醒!
17b234.jpg
スリガラスの汚れ(>_<)・・・掃除の手抜きがバレる~(;´∀`)

ミミ日記2017-20

朝の顔
17b208.jpg

夜の顔・・・カメラを向けると視線を外す(>_<)
センサー付きカメラ(ピントを合わせる為に赤い光が出るカメラが以前あった)のトラウマか~?
17b209.jpg
正面を向いて~(=^・^=) 
17b210.jpg

ミミ日記2017-19

2週続けての台風・・・順延した行事も中止になってしまった地区も多いでしょうね。
冠水の被害に遭われた皆様、お見舞い申し上げます。

先日診断された私の「アキレス腱周囲炎」…痛みも無くなってウオーキングを再開したのですが、
雨の日が多くて・・・家の中であれこれと体を動かす努力をしています(^_^;)
整形外科で骨密度が低い事が分かって(T_T)…毎朝薬を飲む事になりました。
定期的な薬には縁が無かったのにな~、これから飲み続けなくてはならないのかと思うと気分はダウンです。
17b178.jpg
ミミの小屋の内部は↓こんな感じです。
17b206.jpg
寒いと毛布(古い肌掛けを半分に切った物)に潜っています。
17b207.jpg
夜間、夫の布団への訪問回数は少なくなったけど、
上手に潜れなかった時?など、夫の枕元に来ては顔をペロペロして「布団に入れて~」と。
ミミの訪問がまったく無いと夫も気になるそう…、朝方のミミの訪問を待っているみたいです(^^♪

 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん