熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

「バービーの素敵な汚部屋」

バービー人形関連の面白い記事を見つけたので…画像を載せられないので詳しくは↓で。
夢壊れそうっ!! バービー人形の夢のお部屋を悪臭漂ってきそうなゴミ屋敷にしてみたぞ

「バービーの素敵な汚部屋」と題されたこの作品は全て1/6サイズのミニチュアですって。
日本の片付けられない女たちに衝撃を受けて作成されたそうですが、あまりのリアルさにビックリです。
作者が実際に撮影している場面の 作者の撮影風景 もありました。

日本の女の子の部屋が皆こんな風だと思われても困るけれど…。
物があふれ物に埋もれて生活をしている人は、芸能人の中や結構身近な人の中にもいますものね。
スポンサーサイト

ドールの撮影方法は…

「ラクエルの清掃日記」で人形と背景との撮影方法は・・・
12b221.jpg
パソコンの
スタート→コントロールパネル→デスクトップのカスタマイズのデスクトップの背景の変更
「画像の場所」の▼で画像ライブラリで好みの画像を表示させます。
「デスクトップの背景」メニューは最小化にすると下のバーに隠れて画面から消えます。
背景の画像がデスクトップに表示できました。(ゴミ箱などのアイコンは表示されたままです)

パソコン周りを白い画用紙で覆い、手前に人形を置いて撮影しています。
私のパソコンは20インチの画面ですが、15インチのパソコンではちょっと画面が小さいかも知れませんね。
SDカードが使えるテレビもある様ですし、、パソコンとケーブルで繋いでテレビに画像を表示させる手も。
ただ、テレビだと背景が大き過ぎるかも。なお、フラッシュ撮影をすると背景が黒く写ります。

それから、ネット上での画像を無断で使うと著作権に引っかかるらしいのでご注意を。
その画像が撮影者ご本人の物なら撮影者の許可があれば良いのでしょうが、
使用する目的で撮影してもらった場合などの版権は?など、・・・面倒らしいです。
なので、写真はフリー素材の 写真素材 足成 などから頂いています。


最近、100円ショップに入り浸り(^_^.)で、ドール小物を物色しています。
バケツはおもちゃコーナーでシャボン玉用に売られていました。

自在ほうき・モップは料理用のハケを利用して、余分な所を糸鋸でゴリゴリと切り落とし、
たけひごを通しました。
12b219.jpg  12b220.jpg
右の画像は実践編で使う予定の物です。なんとなく形で分かりますね。
作ってみたい方は ネオレストペーパークラフト でどうぞ。

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 14歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん