熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

これな~に?

先日、キス・カワハギ狙いの手漕ぎボート釣りに行って来ました
アタリが無いのにもかかわらず竿が妙に重いんです…ロープかな?何かな~?
リールを巻き取ると、ちょっと不気味なこんな物が針先に掛かっていました
b98.jpg
貝殻の塊状の中にはこんな生物が住んでいます
b99.jpg
調べてはいるもののこれが何なのか未だに分かりません
この生物の正体をご存知の方はぜひともお知らせ下さい

海ケムシ

b44.jpg
先日釣り上げた正体不明の生物は海ケムシと云うものらしいです
あのトゲトゲには毒があるそうで素手で触らずに正解でした
海には知られていない生物がまだまだ生息せているのでしょうね
詳しくは海ケムシ 左に表示されている「さわると危険海毛虫!!」です

今年初の釣果は…

土曜日、今年に入って初めて釣りに行ってきました
昨年は私と主人の休日が中々重ならなかったので約一年ぶりの釣りになります
この時期としてはベタ凪で暖かく絶好の釣り日和でした
釣果はキス一枚、小ぶりのカワハギ5枚
この時期にしてはまずまずなのかも知れません
これから食いが立って来るようなので楽しみです

カワハギ・キスの刺身、カワハギの煮付け・刺身を取ったアラで潮仕立ての汁
刺身のツマに大根が無かったので水菜を使用しましたが…これは失敗!
刺身と一緒に食べると水菜のツマはでしゃばって邪魔します

ところで体長7センチ程度の↓のが釣れました
軟体動物の類か何かだとは思うのですが名前は不明
どなたか名前をご存知の方はお教えください
b40.jpg

今日は大漁

6月30日(土)に久しぶりに海のボート釣りに行って来ました。
場所は三浦半島の油壺、カワハギ・キス狙い、エサはアオイソ。
前日はシケだったのと大潮だったのですこしばかり期待はありましたが
こんなに釣れたのは初めてかも知れません。
DSCN0246.jpg
竿を海に投入して底に到着すると食いが立っているのかすかさず
何かが餌にアタックしている感触が竿先や持っている手に伝わります

「ツン、ツン」と餌をかじり取ろうとするカワハギ
餌を引っ張る感じのキス
「パクン」と餌を丸ごと飲み込むトラギスやメゴチ
その魚・魚で微妙にエサの取り方が違う
そして何が掛かったのかを期待しながらリールを巻き上げていく
魚の違いを感じて巻き上げる醍醐味…私が釣りにハマった理由です。
もちろん釣った魚を食べるのも大好きです(*^_^*)

こんなに大漁じゃ食べ切れないので料理上手で生魚をさばくのも
大丈夫な友人におすそ分け。
逆にその友人からはおかずをもらったのでとても豪華な夕食になりました。

今日の釣果は…

DSCN0189.jpg
土曜日は久しぶりに釣りに行ってきました。
仕掛けはいつものカワハギ・キス用。
おっ!何か掛かったと引き上げ始めは妙に重い
「カワハギか何か大物?」と期待を持たせる引き。
しかし、途中で引きが軽くなるんです、何だろう?
引きあげてみるとアナゴでした。
どうやらボートを着けた場所はアナゴのポイントだったらしい。
体長20センチ程度と小さいながらもこんなに釣れました。
モチロン天ぷらにして美味しく頂きました(*^_^*)

メゴチとワニゴチの違い

昨日釣りに行ってきました。
CIMG04961.jpg

昨日は沖合いに富士山が見える位に風が強い日でした。
沖に何で富士山が?と違和感があったのですが三浦半島の西側の油壺なので
沖に見えるのは小田原方面…富士山が見えて当たり前かと納得。
貸しボートは出せたのですが、釣れるのはオジサンかヒイラギばかりで釣果はいまひとつ。
メゴチとワニゴチが釣れました。
写真上のおちょぼ口はメゴチ、写真下の大口はワニゴチ。
両方共天ぷらでおいしく食べました。
CIMG0505.jpg

追記:画像下のワニゴチをマゴチと勘違いしておりましたので記事を訂正しました。
   ワニゴチ、マゴチも大口には違いないようですが、顔が違うようです。

おじさんがオジサンを釣りました

CIMG0450.jpg

神奈川県下の海岸で手漕ぎボート釣りに行ってきました。
カワハギ、キスなど底物狙いの釣りです。
午前中、産卵の為かメスのカワハギの食いが立っていて数枚あげましたが、
その後パッタリと当たりがこなくなりました。
黄色いあごひげが立派な通称「オジサン」が掛かりましたのでパチリ。
釣果はカワハギ、キス、小さい花鯛など。
カワハギは刺身、キスは天ぷら、花鯛は煮付けにしました。
花鯛は小さいので食べる身の部分は少ないです。(^_^;)
こちらは本命のカワハギです。
CIMG0443mo.jpg

これがキタマクラだ~

CIMG0372.jpg
昨日、相模湾の某所でボート釣りをしてきました。
朝は小雨がぱらついていましたが日中は波も無くまずまずの釣り日和。
カワハギ狙いで釣れたのはカワハギ2枚、ピン(小さい)ギス10数匹、アナゴ1枚、メゴチ3枚。
カワハギは刺身、他は天ぷらにして美味しく頂きました。(^_^)
外道としてキタマクラが釣れました。
ふぐの仲間で名前の通り(死んだ人は北枕で寝かすからとの由来)
全身毒があるようです。
お腹の青い色がとてもきれいだったのでハズす前に写真を撮りました。

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 13歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん