熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

カバヤのフィギュア 日本の小鳥

昔、子供が集めていたカバヤのチョコ菓子のオマケです。
というかこのフィギュアが欲しくて買っていたようで、チョコは私のお腹の中に全て入りました(>_<)
沢山買ったのにダブりも結構有って、全種は収集出来なかったようです。
私の好きなウズラも入っています(^^♪
小さいながらも精巧に作られていてこの小鳥たちを私も気に入っています。
ダイソーに大きさがちょうど良いコレクションケースが有ったので買い求めて入れ替えました。
12b04.jpg  12b05.jpg

熱海桜が満開です

熱海糸川さくら祭り会場          熱海桜            花を食べている?スズメ  
11b026.jpg  11b028.jpg  11b027.jpg
熱海市の観光パンフレットによると
熱海桜は明治4年頃にイタリア人によって熱海にもたらされたと伝えられ
「カンヒザクラ」と「ヤマザクラ」が親であることが推測されます
開花花期は1月、開花期間は1ヶ月・・・とあります

こんな寒い時期に咲く桜があることを初めて知りました
ソメイヨシノよりはかなり小ぶりの枝ですがほぼ満開でした
五分咲きの「熱海梅園」の梅よりも早く桜の花が咲いているなんてなんとも不思議な気分

早咲き桜として有名な河津桜は、オオシマザクラとカンヒザクラの自然交雑種らしいので
熱海桜とは微妙に違うようです

こちらは「熱海梅園」の梅     梅園近くの面白い看板     川の浅瀬に居たキセキレイ?かな   
11b031.jpg  11b030.jpg  11b029.jpg

年賀状の無料イラスト

そろそろ年賀状を書く季節ですね。
イラストに困ったらこんなサイトがあります。
こちらはいつもお世話になっているキャノンのサイトです。
http://cp.c-ij.com/japan/otasuke/nenga/
無料のサイトには↓があります。
入り口が中々分かりにくいサイトもありますが…。
http://nengarank.com/html/index.html

イクラちゃんスカーフ

http://www.greentag.to/~shige/knit/fp012.html
こんな穴あきスカーフの編み方を見つけました
そのうちに挑戦してみようと思っています
世界中の面白い編み方など発見出来るのもネットの面白さですね。

わいせつ?みだら?

新聞などの記事で時折見かける「みだらな行為」「わいせつ行為」
同じ記事中にAは「みだらな行為で…」Bは「わいせつ行為で…」逮捕された。
と表記されていました。いったいその違いは何だろう…??調べてみました。
どうやら「みだらな行為」は性交渉を結んだ場合
「わいせつな行為」は性交渉を結ばなかった場合
・・・と、報道では使い分けているようです。

ですが、↓の一説も…
各報道では、「わいせつな行為」という言葉と同時に「みだらな行為」という言葉も使っている。
「わいせつな行為」は性交渉を結ばなかった場合、「みだらな行為」は性交渉を結んだ場合と
いう説もあるが、実際には同じ事件について一紙は「わいせつ行為」と報道する一方で、
別な一紙は「みだらな行為」と報道されている事は極一般的であり、事実上の同義である。
実際、『広辞苑』では「わいせつ」の意味は「みだらなこと」と書かれており、
「みだら」の意味は「わいせつ」と書かれている。
                出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

リカバリー失敗

先日、離れて暮らしている子供から「パソコンが壊れた~」と電話が掛かって来ました。
機械いじりが好きな私は「どれどれ」と我が子が住むアパートへ…。
確かにセーフモードでも起動しない、
「××エラーの為…」と画面に表示されているが××をネットで調べる事が出来ない…
パソコンの説明書を読むとリカバリーしてもDドライブは残るらしい。
以前マイドキュメントはDドライブに引越させたと思うので「リカバリー」しよう!
リカバリーの経験はあるのでプリンタなどの接続は外してと…
リカバリCDをセットしてしばらく順調に進んでいたら
「原因不明のエラーにより実行出来ません…」
ウゥ!何で~?お手上げ!!
4年でリカバリー出来ない位ハードディスクが壊れたのか…
リカバリーが済んだらその後のセットアップやソフトのインストールに
時間が掛かるつもりでいたのに、なすすべが無く早々と帰って来ました。

そして家に帰って来てからハタと気が付いた点が…
パソコンを持たせる際にメモリを増設したような気がするな~…と。
今度の休日は増設したメモリを外して再度リカバリーに挑戦するつもり。

久々に野鳩が登場

春先には良く来ていた?(多分…)けど最近は見かけていなかった野鳩。
スズメが何羽か餌台で食べていた処にスズメを蹴散らかして陣取りました。
追い出されたスズメは餌に未練があって傍をホバリングで近づいても、
そ知らぬ振りで食べ続けあらかた食べ終わると飛び立って行きました。
余り食べられなかったスズメ達の為に今日は特別に餌を足すサービスをしちゃいました。
DSCN0011.jpg

ブログで宣伝

企業がブログを「口コミ」効果のある宣伝手段として利用し始めているようです。

アフィリエイト…
ブログ上の広告をクリックして商品を買うとブロガーに報酬が入る成果報酬型
に対して
今度のは
企業がブロガーに報酬や商品提供をして商品の記事を書いてもらう広告手段です。
この広告と云えない広告…
ブログと企業を結びつけるサービスも幾つかあり、増えているようです。

ブロガーに報酬を払っているのを隠している広告はステルスマーケティングと呼ばれ
アメリカの消費者団体からは批判が出ているようです。

この「ブログ口コミ」はアフィリエイトに続く企業宣伝になり得るのでしょうか。
私はきっとこんな「ヤラセ」は宣伝効果にはならないと思います。
逆にその企業や書いたブロガーは嫌がれてしまうと思います。
アフィリエイトや広告記事ばかりのブログは二度と訪問したくありませんから。

他の人のブログで「こんな商品があったんだ~」と関心する事もあります。
また、過去に私も幾つかの買った商品に対して意見を書きました。
良い点、悪い点、自由に思った事を書けるのがブログの良い点です。

宣伝ブログが増えると検索でヒットする数も増えるから探し出すのが大変になるな~。

携帯電話の機種変更

5年前「0円」の文字に引かれて初めて夫婦で持った携帯…
所々塗装がはげてみすぼらしい姿になったのとバッテリーの消費が早くなったので
機種変更・ついでに料金プランの変更をしようと思いショップに行きました。
料金プラン、オプションサービス…訳が分からないので今までの利用明細書を
持っていってどの料金プランが良いのかを店員に教えて貰いました。

携帯本体は夫は文字が大きく見やすい機種、私は違う携帯を選びました。
今まで同じ機種だったのでお互いに「こうすれば○○出来る」と教え合っていたのですが
今度は違う機種なので微妙な違いにお互いに慣れるまで時間が掛かりそう。

旧携帯の住所録は新携帯に直ぐデータ移行出来ましたが
画像はデータ移行に時間が掛かり、音声データは移行出来ないのだとか…。
機種変更をする前に転送可能な音楽データや画像データをメールで
パソコンに転送しておけば良かったな~と後悔。
(パソコン内の古いデータは削除してあるので残って居ない)
気に入っていた着メロなどがあったんです(T_T)

あと、私の携帯は薄くて持ちやすいのですがストラップを付ける穴が無い!
ストラップは携帯が床に落下するのを防いでいたと思うのすが…
何か方法を…と思案中。

右利き左利き

皆様は雑巾を絞る際どちらの手が上(向こう側)になりますか?
右手が上(向こう側)で左手(手前側)になる人は右利きだそうです。
ホウキやモップを持つ時、左手が上方で右手が下方になるのも右利きだそうです。
http://www.teramoto.co.jp/pages/souji/s4.htm
私は雑巾を絞る時は左手が上になり、モップを持つ時には右手が上になります。
箸や鉛筆は右手で持ちますがお札を数えるのは左手なので
先天的には左利きなのでしょうね。

夫の趣味である剣道の世界では常に右手右足が前に出ます。
逆の構えを禁止されてはいないのですがほとんど見かけません。
基本的に左腕で竹刀を振って右手は添えるだけ
なので利き手の違いは無いに等しいそうです。

高齢化社会とトイレ

仕事でトイレの掃除をします。
女子トイレには使用済みナプキンを入れる汚物入れがあります。
ほとんどは通常のナプキンが入っていますが時として大人用のオムツが
入っている場合があります。
男子トイレには汚物入れを置いていませんので大人用のオムツがゴミ箱に
入っていたりひどい時にはそのまま放置されている場合もあります。
高齢化社会になってトイレに使用済み大人用オムツを入れる
汚物入れが必要な時代になって来たのかもしれません。

…と思っていた矢先、某スーパーのトイレでリサイクル缶入れなどを
転用したらしい大きな汚物入れを見つけました。必要は発明の母と云います。
高齢化社会は商品を変えてしまう力をもっているんですね。

年金の出発点

日本の年金制度は、戦前「恩給」制度として出発したそうです。
その後、船員・鉱山・工場労働者の年金保険制度が統合されました。
年金制度の元々の趣旨は、「公務に携わった人々への補償」であったのが
「戦時中は、公務員でなくとも、何かあったら国が面倒を見る」に変わり
その後「補償」の対象が国民一般に拡大されたようです。
昭和19年にに労働者年金保険制度が厚生年金保険制度に改められた。
が、しかし「保険料」は、おおかた戦費として使われたようです。
詳しくは↓の記事でそうぞ。
http://sessai.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/post_355e.html#more

払った分の「年金は戻る」と思いたいのですが年金は戻ってきそうにありません。
今払っている年金保険料はいまの引退世代に給付されています。
そしていまの年金制度は、人口が増え続けなければ維持できないのです。
国がねずみ講を行っているようなものでしょう。
人口が減り就業世代人口が減少すると、今の年金制度は破綻すると思います。

また、「年金基金をグリーンピアに流用していた」などは
「戦費として使った」戦争中と体質が変わっていませんね。

もう小手先の対策では国民は騙されないと思いますがいかがでしょう。
私の思いと同様の記事を見つけました。
http://www.h5.dion.ne.jp/~chosyu/senngonokokatekinasagitoouryou%20rougohosyou%20todamasihatarakaseta.htm

昔のコガネムシ…それはゴキブリ

とっとのケージ周りには餌の飛び散り予防の為に新聞紙を敷いています。
夜、この新聞紙の交換をしようとしたら、鳥の餌を狙っていたのか
大きなゴキブリが新聞紙の下から現れました。
とっとを殺虫剤が掛からない場所へ隔離してから、ゴキブリに
蚊・ハエ用殺虫剤を掛けて動きの鈍くなったゴキに台所洗剤をかけて天国へ…
家ではとっとを放し飼いにしているのでゴキブリホイホイも毒団子も置いていません。

子蜘蛛などを発見すると追いかけては食べてしまうとっとですが
ゴキブリを見たらどんな反応をするのでしょうか…
ゴキブリの速さに追いつけない?大きさにビビッてしまう?食べる?
どんな反応をするのか見たい気もしますが…
ゴキブリが苦手な私は何とか早く仕留めたいのです。
部屋に逃げたゴキブリが居ると思うと…ぞっとしますから。

考えて見るとゴキブリも可哀相な面がありますね。
家の中を活動の場に選んでしまったばかりに
色々な殺虫剤を開発されホウ酸団子の毒饅頭を食べさせられる。
森の中が活動の場ならこれほど人間に嫌われなくてもすむものを…。

♪黄金虫は 金持ちだ
金蔵(かねぐら)建(た)てた 蔵建てた
飴屋(あめや)で水飴 買って来た♪
ゴキブリは明治時代、近代的な台所にしかあらわれない所から
別名「コガネムシ」と呼ばれていたそうです。 
http://www.palnetwork.com/chie/syoku/1998/syo8-1.html

プチプチのハート粒

こんな記事を見つけました。
全てハート型のプチプチは面白くないのですが
丸いプチプチの中に埋もれた一粒のハート
手元に梱包材があったら探して見ましょう。
http://www.naney.org/diki/d/2007-06-26-Puti-Puti.html

♪魂のルフラン

パチンコパーラーで大当たりした時に流れる曲でとても気になる曲があります。
劇場版「新世紀エヴァンゲリオン」の主題歌である「魂のルフラン」
ここ何年もアニメを見る機会が無かったのでこの曲の存在を知りませんでした。
出だしがジ~ンと来る曲なのでぜひ覚えてカラオケで歌ってみたい曲です。
↓で視聴出来ます。
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/freemv/list.cgi?pv=252&isp=107

子供が小さい頃は子供と一緒に良く見ていましたよアニメ…
「キャンディキャンディ」が大好きでした。
この曲をたまにカラオケで歌っては(^^♪…周りから呆れられています。

アニメソングやゲーム音楽には大人が聞いても良い曲が沢山ありますね。
個人的にはゲーム「ファイナルファンタジー」シリーズの曲が好きです。
「Eyes On ME」「プレリュード」「ザナルカンドにて」など
楽譜はあるんです…キーボードで弾こうと思っては…そのままになっています(^_^;)

 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 14歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん