熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

バービー服 ウエディングドレス制作

Barbie(ラクエル)のウエディングドレスはこんな感じで一応完成しました。
17b191.jpg
スカートのすそを広げた状態はこんな感じ↓
17b190.jpg

型紙は「わたしのドールブック ジェニー№5 ロングドレス」から。
作ったのは画像左側の基本ドレス(ギャザースカートをタックスカートに変更しています)
この基本ドレスにオーバースカートなどを重ねると右側のようなドレスが作れるんですよ~(^^♪
17b200.jpg

身頃の型紙は110%に拡大し、袖は長くしました。
17b188.jpg

布地は着物の襦袢(正絹ではない)。汚れた部分を避け、模様がチグハグにならないように裁ちました。
裏地無しなので、ほつれ防止に布端には薄めたボンドを塗っています。
パーツを縫い合わせ、縫い代に切り込みを入れた後、縫い代を割ります(透けたので、後で左右に寄せました)。
17b192.jpg
見返しをバイアステープで処理したのですが、伸びてしまって(>_<)・・・失敗でした。
面倒がらずに別裁ちした見返しを付けた方が良かったです。
17b193.jpg
身頃が完成!
17b194.jpg

スカートの型紙は拡大せずにそのまま利用。中央部の青線は布目です。
画像右が中央前スカートで左に続き左端が後ろ中央になります。
17b189.jpg
スカートの5枚のパーツを縫い合わせて、身頃と合体させます。
17b195.jpg
本ではギャザースカートでしたが、タックスカートに変更。左右均等にタックを寄せるのが面倒でした。
17b196.jpg
そして、苦手なバスクウエスト(前身頃中央のV字)・・・やっぱり失敗してしまいました(T_T)
縫い直す気力はもう残っていません・・・
17b197.jpg
胸回りが緩い、バスクウエスト、タック寄せ・・・失敗部分は色々あるけれど・・・
地模様の布地のおかげで格調高いドレスに仕上がったのではないかと思います。
17b198.jpg
スカートの裾を横に広げるよりも、畳んだ状態の方がトレーンを引く感じで…私はこのバックラインの方が好きかな。
後はベールとブーケよね、頑張ろう!
17b199.jpg

ミミ日記 2017-18

急に寒くなっちゃいましたね。
灯油を購入して、石油ストーブをつけちゃいました…あったかいんだからぁ(^^♪

元は小型犬用のこのケージ(90㎝×60㎝×60㎝)、ミミの小部屋になりました。
棒を何本か切って出入り口を作りました(本来の出入り口扉は横側にあります)
天板を厚ベニアで作って乗せ、「暗い方が落ち着くだろう」と布を掛けました。
内側にレースカーテンで風よけをし、ミニ座布団をめぐらして金属の冷たさを防止しています。
このミミの小部屋に設置したペットヒーター、今は常時稼働です。
17b184.jpg
最近はこの小部屋で籠る事が多くなりました。
↓はお籠り中のミミ。敷き布団にヒーターに掛け布団…過保護な気もするけれどね~。
14歳と高齢なので仕方がないか~(=^・^=)
17b185.jpg
夜間もこの小部屋に籠る事が多くなったので、夫の睡眠不足も少しは解消されるかな?
実は・・・困っているんです(-_-;)
寒くなると…夫の枕元で「布団に入れて~」と顔をぺロペロ…暑くなると布団から出て行く…一晩に何度も(>_<)
不思議な事に私の布団には入って来ません。(寝相が悪い、いびきがうるさい…から?)
17b186.jpg
↑のような出入り口だったのですが、フリース布を裂いたのれんをプラスしてすきま風をブロック↓。
「怖がるかな~」とも思ったのですが、自由に出入りしています。
17b187.jpg

人形服 トレーンって?

「トレーンの型紙のイメージがつかめない」とのご質問をいただきました。
人間用のロングドレスは作った事が無いので、お役に立つかどうかわかりませんが・・・。

トレーンって服飾用語で、前スカートよりも後ろスカートが長くて裾を引く形のスカートの事を言います。
人形用の型紙は簡略化されていると思いますが、人間用のはどうなんでしょうね。
布巾が少なくても出来る人形用と比べて、人間用は布巾で制限されますし、
布目を通した部分とバイアスの部分ではドレープの出方が変わってきますから、
人形用の型紙を人間サイズに・・・は、チョット難しいと思います。
洋裁の本や市販の型紙を参考になさった方が良いかも知れません。

トレーンの型紙のイメージとして↓に画像を載せます、ご参考になれば幸いです。

↓は「わたしのドールブック ジェニー5 ロングドレス」から抜粋。
17b182.jpg

↓は「わたしのドールブック ジェニー10 ウエディングドレス」から抜粋。
17b183.jpg
 

ミミ日記2017-17

あれよあれよという間に10月に突入にました。
年を重ねると月日が早く感じるのを実感です(^_^;)
若い時はスピーディに動けていたのに、年を重ねると動きが緩やかになる(体も脳も)。
行動スピードの違いが時間の感じ方を左右しているように感じるけど、私の思い込みかな~。

自分の子供時代を思い出すと、「早く○年生にならないかな…」って待ち遠しかった気がする。
同じ1年間という時間なのに、子供時代と老年時代では感じ方がきっと違うんでしょうね。

14歳を過ぎたおばあちゃん猫のミミ。
17b178.jpg
ただいま、スズメを監視中(=^・^=)
17b179.jpg
寒くなるとまたぐらベットを所望するようにソファ下で待ち続けるミミ。
ジジかババのどちらかがソファに横になってまたぐらを開くとすかさずミミがジャンプしてきます。
しばしくつろいだ後は寝息をたてて寝るんです。
幼子を寝かしつける時と同じように、ミミが寝た頃を見計らって、ジジ・ババはそっ~とソファから起き上がる。
これから寒くなるとミミの昼寝に付き合わされる日が増えそうです(>_<)
↓はミミが爆睡中の状態、人はソファの隅しか使えません(>_<)
17b180.jpg
「未婚でも年を取るとお腹の皮が垂れ下がるのね~」とミミに突っ込みを入れている婆やの私です(^_^;)
17b181.jpg

は~っ、溜息(>_<)

9月に入った途端に肌寒さがあったりで、すっかり秋の気配ですね。
夏の暑さと雨でさぼり気味だったウォーキングを再開…、足首回りに痛みが出ちゃいました(ToT)
整形外科を受診したら「アキレス腱周囲炎」との事、湿布薬を処方されました。
「ヒールが3~4㎝位の靴を履いて腱を休ませる」
「時々は痛くない程度に腱を伸ばすストレッチをする」
「電気を当てるなどのリハビリにしばらく通って下さい」・・・との事。
いつも履いている靴はフラットなウォーキングシューズなので、早速100均のパッドを入れてかかとを高くしました。

「変形性膝関節症」「ストレートネック(頸椎狭窄症)」などで成形外科とは50代からのお付き合いです。
膝の水を抜いてもらったり、牽引などのリハビリに通ったり、痛みの強い時は受診してましたが、
完治する訳じゃないので、体とお財布具合と相談して折り合いをつけてきました。
1~2か月間は通い、自然消滅的に通院しなくなるパターンが多かったかな。
大体はそのくらいで痛みも納まるし、体も慣れちゃうから。さて、今回はどうなるでしょう。

病院の待合室には知ったお顔が何名か…。ご近所さんだったり元職場の仲間だったり。
病気とは言えないまでも加齢での関節炎などで成形外科に通う人が多いんですね。
整体や鍼灸に通っている人も多いみたい。
病院に通えるのは御の字だそう、病院に通うお金も無くなる貧困老人が増えているのだとか(>_<)
果たして10年後の我が家はどうなっているのでしょう・・・
17b177-1.jpg

バービー服 夏の終わりの・・・

夏服のアップをと思いつつ、どうにも腰が重かったのですが…、8月も数日を残すだけ…
今でしょ、今しかないでしょ、・・・と、夏の終わりの悪あがき(>_<)

暑い日にはこんなサンドレスですよね。
17b172.jpg

こちらは、ボックスワンピースに小花を散らしました。
17b173.jpg

こちらは出来立てほやほやのセーラーカラーのワンピース。
17b174.jpg
久々に針を持ったので、縫い目がガッタガタです(>_<)
17b175.jpg
↓はスナップを付ける前の状態です。バービー用の型紙を使用。
型紙に縫い代を付けるのを忘れましたが、布を裁つ時は縫い代を忘れずに付けましたよ~。
17b176.jpg

ミミ日記2017-16

長雨が続いていた関東地方、雨はうっとしいけれど、過ごし易い気温でした。
・・・が、また暑さが戻って来ましたね~(>_<)

朝、起きたら窓の日よけに小さなヤモリが一匹・・・じきに姿が見えなくなりましたけれど。
17b169.jpg

朝6時頃、朝日を浴びてお手入れして…ミミが一番元気な時間。
17b170.jpg

日中はあちらこちらと場所を変えて寝てばかり・・・時には魂が散歩しているような顔つき(^_^;)
17b171.jpg

私は・・・ドラクエ中。いえいえ、11じゃなくて9です(>_<)
だって3DS持ってないし~。
以前クリアした時にその後をプレイしていなかったので、クエストや錬金を中心に再プレイ中。
目に負担を掛けないようにゲームを自制していたのですけれどね~、誘惑に弱い私です(>_<)

ミミ日記2017-15

暑いですね~、酷暑の日はさすがに我が家もエアコンを稼働させます。
エアコンの風が直接当たらない&冷えが溜まらない高さ…この場所にいる事が多いミミ。
ただ・・・、外が見えない&自然の風が入ってこない…そんな不満がミミにはあるようです。
17b166.jpg

そんな時は・・・せっせと爪を研いでストレス発散!
ミミはダンボールなどの市販の爪とぎには目もくれず、カーペットで爪をとぐ困ったちゃん。
実家で暮らしていた頃は、袋入りの大人用の紙オムツで爪とぎして、紙オムツに穴を開けてしまったそうです(>_<)
カーペット爪とぎで満足しているのか、今は袋入りのペットシートが置いてあってもそれで爪とぎはしません。
17b167.jpg

「何か問題でもあるにゃ?」
17b168.jpg

ミミ日記2017-14

梅雨を飛ばして夏が来た~という感じの関東地方、日中は暑いです(>_<)が、エアコンの稼働はまだです。

日中はほぼ横になっているか寝ているミミです。
お腹の毛をブラッシングしたい衝動に駆られるのですが、「ガブッ!」とされるので、我慢、我慢。
17b160.jpg
アンニュィな眼差しのミミ。
17b161.jpg
夜になると元気!・・・で庭の見張り番です。
今夜のお客様は・・・ガマカエルがいました(^^♪
17b162.jpg
そして・・・、朝日を浴びているミミ。
17b163.jpg
朝日を浴びている時が一番幸せそう(=^・^=)
17b164.jpg
「何撮ってるのよ!」・・・・・・・可愛い顔のミミの写真が撮れません(^_^;)
17b165.jpg

ミミ日記2017-13

ご無沙汰しております。6月は何かと出歩く機会が増えて、このブログも放置しておりました。
神奈川の今年の梅雨はいつものジトッとした感じが無くて暑くても過ごしやすい…北海道の夏を思わせるようでした。
・・・と思ったら7月に入った途端にジトッとした夏がやってきました(>_<) これから先3か月は辛抱の夏ですね。

庭を見つめるミミ・・・
17b155.jpg
伸びあがって興味深々のご様子・・・
17b156.jpg
何かと思えばハトさんでした。
17b157.jpg
ハトには可哀そうだけれど、スズメの餌台にはハト避けの屋根(台所用のざる)を付けました。
糞害でご近所に迷惑を掛けたくないので、ひっそりと(^_^;)スズメに餌をあげています。
17b158.jpg
 
暑くなって、ミミの毛も抜ける~抜ける~。
ミミはあまりブラッシングが好きじゃないので、寝床の毛布を毎日掃除機で吸っていますが、
半面を掛けただけで↓のように抜けてま~す。
↓のようなヘッドブラシの付いた掃除機掛けのコツは一方方向(引く)に。
掃除機を往復して掛けると、せっかく布からブラシに取れた毛がまた布についてしまいますから。
ブラシに付いた毛はマメに吸い取って、ブラシ部分はいつもきれいにしておきます(^^♪
17b159.jpg

 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 14歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん